• ベストアンサー

全く無知です。おすすめの保険を。

夫24歳。私27歳。 貯蓄100万円。夫、年収300。私、子供が一歳になったら働く予定。 家あり。 子供9ヶ月。(二人目を産まない予定です) あまりお金がないので、掛け金は安いほうが嬉しいです。(共済?) 65歳などで支払いが終わって、 その後死ぬまで保障という保険はあまりよくないですか? おすすめの保険教えてください。 ここは大事だよなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

今はご夫婦それぞれの医療保障とご主人の死亡保障をお子さんが独立するまで(20か22歳)大きく確保したいところですね。 1万くらいで準備するのなら オリックス生命の終身医療保険「CURE」日額10000円コース(60払い済みか終身払いどちらか)と定期保険「ファインセーブ」1500万(20年更新)の組み合わせ。 アフラックの終身医療保険「EVER HARF」10000円コースとEVERに付ける定期特約10年更新の1500万の組み合わせ。 などがよいです。 奥様もお仕事ができる方なので ご主人に万が一のことがあっても 遺族年金とご自分の収入でなんとかできるでしょう。 国民年金は払ってますよね?遺族年金は払ってないと貰えませんよ。 またご主人の会社で団体定期保険というものが取り扱いがあればそちらの死亡保障はだんぜん安いです。会社を退社したら保障は無くなりますけど。 各種共済も死亡保障が付いているものはよいですが、医療保険だけは上記のようなものをご準備されたほうがよいです。 まずはしつこくなさそうな代理店から資料を取り寄せましょう。

参考URL:
http://www.hoken-hyakkaten.com/hoken/byoki/index.html
kororokororo
質問者

お礼

とても参考になりました!! ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (2)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

こんにちは。 月々の保険料についてなのですが、おいくらまで払えますか?教えてください。

kororokororo
質問者

補足

一万円くらいまでです(>_<)

回答No.1

 安い掛け金で、必要な入院保障や死亡保障を得たいのでしたら コープ共済を候補にされるのもいいかと思います。  「たすけあい」と「あいぷらす」の組み合わせで、ガンの保障 も組み合わせられます。

参考URL:
http://jccu.coop/kyosai/
kororokororo
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました!!(>_<)

関連するQ&A

  • この年収に対し、保険内容、掛け金は適切ですか?

    年収に対し、保険内容や掛け金が適切かどうか分かりません(収入が低いので現保険掛け金が高く感じます) 年収:私35歳 300万    夫41歳(バイト)100万    子供(2歳、4歳) 保険内容:私 郵便局の養老保険(特約無し、20年満期       生前給付あり。満期時200万受取)       (掛け金:¥157,000/年)      夫 国民共済(掛け金:\3,200/月)        都民共済(掛け金:\2,000/月)      子供 二人とも郵便局の学資保険(二人で        ¥150,000/年。生前給付あり、        満期時二人で200万受取) 保障内容よりも貯蓄の方に目がいってしまい最低の保障しかついていません。今後大きな病気や怪我をした際、不安です。といっても、毎月家賃95000円、他生活維持費などがかかり、これ以上掛け金を増やすことは経済的に不可能です。 もう少し内容を充実させつつ、金額を抑えることは可能でしょうか?見直すとすればどこをどうすればよいか分かりません。 アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • おすすめの生命保険、教えて下さいませんか

    家族構成は夫婦2人(30代前半)、子供1人(1歳)です。持ち家なしで3~4年後に住宅購入予定です。一般的には夫には3000万くらいの死亡保障があれば安心ということらしいですが、今入っているのは共済で、割安で割戻し金があるのは良いのですが、死亡保障も足りないし(400万くらいです)医療保険については、手術が保障されておらず、60歳で保障が終わってしまうので、現在保険のかけかえを検討しています。月の保険料は死亡保険(子供が独立するまで手厚い定期でも良い)と医療保険(こちらは、終身が良い)合わせても、2万ぐらいまでに抑えたいのですが、どこの保険会社が良いのか等で迷っています。それから、保険と貯蓄は別に考えています。過去を検索すると、ソニー生命さんの評判が良さそうですが(メリットだけで、デメリットとかないのかな)、他にもおすすめあれば教えてください。詳しい方が多そうなので、いろいろな意見を聞けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 保険って入らないとこわい!?

    26歳の夫、そして2歳と0歳の子供がいます。私は28歳です。 今まで保険に入っていなかったのですが、昨年12月に私の子宮筋腫が見つかり、保険に入っていなかったことを後悔しました。 夫に病気が見つかってからでは遅い!と思い、入ろうとは思ってるのですが、どういう保険に入ったらいいのかさっぱりわかりません。 夫は自分の親の経営する会社に勤めています。私は専業主婦です。ちなみに年収は350万ほどですが、厚生年金ではなく国民年金なため2人分の年金を払い、健康保険も国民健康保険なので手元に残るお金は少ないです。 なので掛け金が安い共済に入ろうかと思うのですが、死亡保障が少ない気がします。一般的にどれくらいあるといいものなのでしょうか? それと子宮筋腫が見つかった私は手術するまで保険には入れないのでしょうか? 子供も保険に入るべきですか?

  • 生命保険で迷っています(基本的な質問ですみません)

    来年子どもが生まれる予定なので、保険を見直そうと思っています。 現在加入の保険は夫婦ともに 県民共済の入院2型+医療特約1型だけです。 夫は会社員32歳・私(妻)公務員28歳です。 年収は夫が350万円・私が300万円ぐらいです。 今のところ二人とも働いているのですが、先々私が仕事を続けるかは未定です。また、3年以内ぐらいに住宅購入も考えています。 色々調べたのですが、よくわからず 検討しているのが、今の県民共済はそのままで 夫に死亡保障3000万円・3大疾病保険 私に死亡保障1000万円を追加しようかと思っています。 以上のことをふまえた上で 1、私の考えた追加は妥当なのかどうか。 2、県民共済は解約して新しい医療保障を考えたほうが良いのか。 3、具体的にどこの会社のどんな保険がおすすめなのか。   (現在、DIY生命の一年組み立て保険を検討しています) 4、死亡保障は掛け捨てか積み立てどちらがよいのか。 5、こどもが生まれた場合、貯蓄と学資保険どちらが良いのか。 を教えていただきたいです。 本当に基本的な質問で申し訳ありませんが、一人で決めるのも不安なので教えてください。 また、今妊娠4ヶ月のため、もし新規加入や変更が無理ならば、子どもが生まれてからの加入を考えています。 また、いろいろな保険会社に入るのは手続きも支払いも面倒なので、できればあと1,2社で抑えたいと思っています。 私の考え方によっても変わると思いますし、一概にどれがいいとは言えないのも承知ですが、アドバイスでいいのでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 生命保険の事で教えてください

    結婚したばかりの友人から生命保険の相談を受けたのですが、正直申しまして私にはさっぱり知識がありません。少しでもお力をお貸ししていただければ・・お願いします。友人夫婦は30歳で子供なし。友人は専業主婦で夫はサラリーマン。年収はだいたい350万くらいと言っておりました。友人は働く予定は今のところないみたいです。最低限度の生保でいいと考えているようで、共済を考えているようです。保障も死亡保障よりも生きている今が大事!と考えているようです。素人的ですみません。私は共済だけではもし万が一事故などした場合、共済だけでまかなえるのかと不安に思います。あまりにも掛け金が少なすぎるように思うので・・・実際に掛け金少ないけどいざっていう時に共済で助けられた方が本当にいらっしゃるのかなとまで思ってしまいます。(共済いお勤めの方すみません)本当に素人的な発言で申し訳ないのですが、実際収入が少ない方たちの生命保険の現状どうなさっておりますか?教えてください。

  • 保険会社の保険と、共済の違いは何?

    現在、30代夫婦で子供がいません。 月々の掛け金が、主人24000円、私8000円の生命保険に加入しています。 先日、何気なく見た共済の保障内容が、月々の掛け金の割にお値打ちな気がしました。入院や、死亡時の保障金額をみると、共済に2種類入れば現在の保障(夫日額2万円、私日額5000円)と変わらず、満足できると思いました。なのに、掛け金は、二人合わせても15000円程度。しかも、払い戻しが20から30%もあるんですよね。 ただ、以前加入していた外資系の保険は、審査が厳しく、怪我の時も保険金が下りなかったという経験があり、共済にも少々不安を感じています。 共済に加入なさっている方や、民間保険会社との保障内容の違いをご存じなかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 我が家の生命保険を見直したい。アドバイス下さい。

    夫:29歳会社員、妻:27歳専業主婦、子供:この夏に出産予定。子供は1人の予定です。 家:現在は賃貸で、10年以内に購入予定。結婚して1年です。これまで保険には無頓着だったのですが、子供も生まれるし真剣に考えないと・・・と思っているところです。 現在の保険内容は、 ■主人の会社の共済 【夫】 ・死亡保障:700万 ・医療保障:1日~180日 3000円 ・病気手術:見舞金10万円、手術治療実費100万まで 【妻】  ・死亡保障:なし ・医療保障:1日~180日 5000円 以上の保障で掛け金は4810円/月です。 また、これとは別に ■アフラックのガン保険 保険期間/払込期間:終身 3665円 ■東京海上あんしん生命の医療保険「メディカルミニ」【妻のみ】 保険期間/払込期間:終身 2345円 入院日額 5000円(1日から支給。120日型) という加入状況です。 希望としては、 ・子供が小さいうちは夫の死亡保障をもっと厚くしたい。(3500万程度?) ・夫の入院日額を3000円→5000円にしたい ・出産後、妻の医療保険はもっと減らしたい 質問としては ・妻の死亡保障は必要か? ・妻の医療保険は共済を削るべきか、メディカルミニを削るべきか? ・夫の死亡保障は共済を厚くすれば良いか?民間の生命保険を利用すべきか?(現在の死亡保障は、もしも会社を退職したらなくなってしまう。) 夫の意見としては、 ・今後転職する予定もないし、会社もトヨタの系列だから安泰だし、会社の共済だけでいい。 ・定年まで今の共済に入っておけば、定年後の死亡保障は必要ない 確かに共済は掛け金の安さは魅力なのですが、私としては、どうも共済だけに頼るのは不安で、民間の生命保険で死亡保障1000万程度確保しておき、共済の死亡保障を年を追うごとに段階的に減らしていく・・・というのはどうかと思っているのですが、いかがでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • どの保険を選べばいいのでしょうか

    昨年結婚した33歳、女性です。 夫は35歳(10月に36歳になります)、自営業。年収は450万ぐらいです。私は独身時代に入った郵便局の簡易保険(養老保険)に入っているのですが、夫は保険は何も入っておりません。自営業はサラリーマン以上にしっかりとした保険に入らないといけないとは思うのですが、どの保険したらよいのかと、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 保険会社選びもそうですが、どのような用件をそろえた保険が良いのかわかりません。 生命保険がよいのか、医療保障のみでよいのか、加えて終身がよいのか等々。 また共済なども月々の支払額は低いようですが、保障期間や、保障面で合わないこともあるとか… 国民年金では、子供が居ないと遺族年金も出ないとのことですし、年金問題も頭が痛いですが、とりあえず先に保険のことを考えようと思っております。 何もなければ掛け捨てになる保険。できれば低価格に抑えて、貯蓄にまわしたいというのもあります。 また私が加入している簡保も、夫の方の保険が充実すれば、解約も考えております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シングルマザーに必要な保険とは

    収入があまり多くないので、貯蓄をしっかりして、最低限の保険がベターかなと思うのですが、 死亡保険は、掛け金も安く万が一の為に入るのを必須として、 医療保険、がん保険、学資保険、はどれか入っておいたほうがいいでしょか? 支払いがきつくなったら・・・の心配がありますが、あまり頑丈な体なほうではなく、あとで手厚い保障 の保険に入りたいと思った時に入れない心配があります。(母方は糖尿家系で私もその点かなり心配あります) やはり共済などより手厚い保障の保険にひとつは入っておいたほうがいいでしょうか? おすすめの医療保険もありましたら参考にさせて下さい。

  • この場合保険はいらないですかね?

    夫婦二人です。夫36歳、28歳 年収。夫300万、妻150万です。 自動車保険以外入っていません。 収入は将来に向けてほとんど変化なしです。 貯蓄、夫4000万、妻800万 ほとんどお金を使わない夫婦で、これだけ貯めました。 これだけ貯蓄があれば、たいていの保険の支払金額はまかなえますし、収入の少なさからいって、医療保険、死亡保険ともに入る必要がないと思うのですが、考え方はあっていますか?

専門家に質問してみよう