• ベストアンサー

披露宴の音楽(至急)

三週間後に挙式します。披露宴で使う音楽で未だに悩んでいるのですが、式場との打合せが二日後なのです。至急、アドバイスをお願いします。  決めた積りなのが以下の通り。 (1)迎賓・・・・・・・・カノン(バッヘルベル) (2)新郎新婦入場・・・・I DONT WANT YOU TO MISS A THING(エアロスミス) (3)ケーキ入刀・・・・・I WAS BORN TO LOVE YOU(クイーン) (4)乾杯・・・・・・・・ボラーレ(ジプシー・キング) (5)お色直し退場・・・・あなたのとりこ(シルビー・バルタン) (6)キャンドルサービス入場・・・WHENEVER YOU CALL(マライヤ・キャリーとブライアン・マックナイト) (7)子供より花束贈呈・・・オブ・ラディ・オブ・ラダ(ホンダのステップワゴンCM) (8)両親への花束贈呈・・・ユア・ソング(エルトン・ジョン) (9)送賓・・・・・・・・・スタンド・バイ・ミー(ベン・E・キング)  現在、決めた音楽に統一感がない事に気付き、自信を無くしかけています。更に、親族のみの出席の為、年配の方が多いのですが、こんな選曲で良いのか迷い出しました。ここはこの曲の方が似合う、止めた方が良い、自分はこれを使って評判良かった、何でも結構ですのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinglh
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は以前、結婚式場でプランナーをやっていたのですが 好きな音楽を選ばれたらいいと思います。 統一感も大事ですが、音楽と新郎新婦の動きのタイミングが 大事だと思います。 音楽には盛り上がる箇所が多々あるかと思います。 そのタイミングにあわせて、スタッフの方が合図を出してくれると 思いますよ。 年配の方は音楽を聴きに来たのではなく、お二人を見にきているので 迷う必要はないと思いますよ。 お二人が主役なんですから。 一生懸命準備されてきたと思いますから、式場のスタッフを信頼して 当日は楽しんでくださいね!

korosan
質問者

お礼

至急の質問にも関わらず、色々なアドバイスを頂きましてありがとうございました。失礼を承知で、ここでまとめてお礼を述べさせて頂きます。  皆様の回答を読んでいる内に、気ばかり焦って空回りしている自分に気付き、冷静になれました。  No.7の方が言っている様に 「年配の方は音楽を聴きに来たのではなく、お二人を見にきている」 のですから、自分らしく選曲を進めていきます。大事な事を気付かされた一言でした。  また、その場その場に合った音楽を流すわけですから、統一感が無くて当たり前。気にしません。  三週間後、自分らしい楽しい結婚式をします。それでは皆様に一杯の感謝を込めて「ありがとう」。

その他の回答 (6)

回答No.6

おめでとうございます 私は、CHAGE&ASKAのファンなので すべてその中から選曲しました 別に年配の方から不満が出ることも無く 来場の方々はあまり気にされてないですよ 私は、友人と談笑している際にサビの部分で思わず友人と口ずさんでしまい 笑ってしまったのを覚えてます とにかく、お二人が気に入ったものというのが第一だと思います お忙しいでしょうが、体調に気をつけて頑張って下さい

  • SARI0331
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

korosan、初めまして。 ご結婚おめでとうございます。 私は先月末に挙式をしました。 私はsweetoboxがとても気に入りたくさん使用しましたよ。 迎賓・送賓は薄く流している感じなのでお互いに 好きな邦楽を選んだりしました。 挙式・披露宴の話はたくさん感想いただきましたが、 BGMについては誰も何も言ってせんでした。 きっと参加されたみなさんの印象には音楽は ほとんど残っていないんだろうなぁ。。 自分の選んだBGMが合っていたかどうかはDVDで 確認しようと思うので出来上がりが楽しみです。 お二人のお好きな音楽を選んだほうが良いと思います。 ゲストには二人の笑顔の方がが印象的ですよ☆

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます。 楽しみですね。 こうやってBGMを羅列すると、たしかに統一感なく感じてしまいますが、全部一気にかけるのではないので全然大丈夫ですよ。 乾杯のボラーレなんか、想像するだけで楽しそうじゃないですか。 ちなみに私は、全てビートルズの生ピアノでした。 主人も私も大好きなので。 披露宴はある意味、自己満足、自分が主役の時間ですから、思い通りにされたらいいと思いますよ(笑)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

年配の方が多いのなら洋楽ばかりなので、「分からない何かが流れていた」ぐらいの印象になってしまうと思いますよ。 ただそういう年配の方は結婚式のBGMなんて自分たちは何も決めなかった時代の人たちですから、特に気にもしないでしょうし意識していないと思います。 客観的に見て統一感がないとも思いませんけど・・・ 私たちはみんなが分かる曲ということでほとんど邦楽にしましたよ。 両親への手紙の時は、松任谷由実の「アニバーサリー」を選曲しましたが、とても年配の方には好評でした。 ご自身が好きな曲で好きにするか、会場に流れるものだから来賓を意識して曲を流すかでも違うと思いますし、絶対にこうじゃないといけないということはないのでお二人で話し合ってみられたらいかがですか?

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

こんにちは。 ■「ここに幸あり」・・・大津美子(おおつよしこ) 以前は定番でした。 中年以上のお客さまにはお馴染みの歌謡曲です。 1曲くらい、こういうのもいいと思いますが・・・。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

こう書いてしまうと、それこそ身も蓋もないんですが。 よほど耳障りでない限り、どんな選曲でも構わないと思います。 ぶっちゃけ、音楽ってほとんど耳に入ってきませんし、 式が終わった後も記憶に残りもしませんから。

関連するQ&A

  • 披露宴の選曲(音楽)について悩んでます。

    はじめて投稿します。 実は凄く急な話なんですけどあさっての友達の結婚式の音楽を選んでくれって頼まれて・・・ なんとか期待に応えてあげたいなと思っているのですがなかなか決めかねてます。 良かったら皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 現在決まってるのは下記の物です。 ●迎賓(BGM) ●新郎新婦入場  Shanice "Lovin You" もしくは"I love Your Smile" ○プロフィール紹介 ○来賓祝辞 ●乾杯 ●歓談(BGM) ●お色直し中座 ●新郎退場 ●歓談(BGM) ●再入場 ●ウエディングケーキ入刀 ○友人祝辞 ●お色直し中座 ●歓談(BGM) ●キャンドルサービス enya "Anywhere Is" enya "メイ・イット・ビー/カリビアン・ブルー" enya "ブック・オブ・デイズ/オリノコ・フロウ" ●メインキャンドル "steavie wonder" ●子供より花束  "アンパンマン" ●新婦手紙朗読 COBA "16小説のラブソング" ●花束贈呈 ○両親挨拶 ○新郎挨拶 ●新郎新婦退場  Boys Town Gang "Can't Take Eyes On You" ●送賓(BGM) です。 まだほとんど決まってないのですが何せ時間がなくて・・・ 基本的に●の所の曲を考えればいいのですよね? ○は曲なしで良かったでしょうか? 自分自身あんまり結婚式の音楽って気にしてなかったので良く判らないのですが・・・ あと(BGM)の所は皆様どのような音楽をかけてらっしゃるのでしょうか? 今考えているのはサザンのヒット曲をJAZZにしたものなのですが・・・みんな知ってるのが良いかなと思いまして・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。 

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴の曲

    結婚披露宴のBGMを決めましたが、全て洋楽で、歌詞が、結婚にふさわしくない曲が混ざっていないか、気になっております。 歌詞を全て載せる時間がないので、申し訳ないのですが、ご存知なものだけで大丈夫ですので、何番は、やめておいたほうがいいというものが、もしありましたら、お教えいただければと思います。 別れをイメージするものや結婚にあまりにもふさわしくないものでなければ、愛の歌でなくても使うつもりです。 1.「You Raise Me Up」ケルティック ウーマン(荒川静香さんのエクシビで使われた曲)(入場) 2.「My Ever Changing Moods」ザ スタイルカウンシル(新郎中座) 3.「Endless Love」マライヤ キャリー(再入場のキャンドルサービス) 4.「A Whiter Shade of Pale」サラ ブライトマン(再入場のキャンドルサービス) 5.「Everything I Do」ブライアン アダムス(再入場のキャンドルサービス) 6.「Hero」マライヤ キャリー(メイン ラインイリュージョン) 以上の中で、もしやめたほうがいいものがありましたら、ご存知のもののみでも構いませんので、お教えくださいませ。 特に4番が大丈夫か気になっております。よろしくお願い致します。

  • 披露宴のBGMについて

    結婚式のBGMについて質問いたします。 聞きたいことがたくさんありますので、わかるものだけへの回答でも良いのでよろしくお願いします。 1:BGMの選び方で、新郎は洋楽が好きで、私はJ-POPが好きです。 BGMに洋楽とJ-POPを両方使うのは変でしょうか? 例えばビートルズとミスチルとか、マライアと絢香とか…です。 2:最後に新婦から両親への手紙朗読の際のBGMは日本語の曲だと手紙の内容が聞き取り辛くなりますか? 英語の歌詞の曲の方が良いでしょうか? オルゴール風などで歌詞の無いものが良いでしょうか? 3:退場した後にエンドロールムービーを流す予定なのですが、退場とムービーでは違う曲を使います。 退場の曲は新郎新婦が会場の外に出たら消えて、すぐにムービーが始まる流れになるのでしょうか?(その場合、退場の曲は途中で切れちゃいますよね?) ちょっと最後のところのイメージが湧かなくて…。 経験のある方、教えてください。 4:皆さんが使ったBGMを差し支えなければ教えてください。 ・迎賓 ・入場 ・乾杯 ・プロフィール紹介 ・新婦中座 ・新郎中座 ・お色直し入場 ・ケーキカット ・ブーケプルズ ・手紙の朗読 ・花束贈呈 ・退場 ・エンドロール

  • 披露宴のBGMについて

    こんばんは。 いつも参考にさせて頂いています。 来月結婚式の予定で、ある程度BGMは絞ったのですが あまり音楽に詳しくないのでふさわしくない曲がないか不安です。 また、夫との趣味があわないです(汗) とりあえず今の段階で決まっているものです。 ここの流れはおかしいとか、この歌はやめたほうがいいというのが あれば教えて頂けないでしょうか。 入場:Book of Days 乾杯:I was born to love 新婦中座:She 新郎中座:The One ブーケプルズ:愛をこめて花束を 再入場(キャンドルサービス):BRIDAL DANCING QUEEN メインキャンドル点灯:DANCING QUEEN 退場:キセキ で、今のところそれ以外の部分はおまかせにしています。 2人の好きなアーティストはエンヤなのですが入場と再入場両方とも エンヤを使ってもおかしくないでしょうか? BRIDAL DANCING QUEENの最初鐘の音ではじまってどんどん盛り上がって いく感じが私は好きなのですが、夫はABBAがあまり好きでないようで… もっとバラードっぽい曲のがいいのかなとも思ってキャンドルサービスを特に迷っています。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのBGMについて

    初めまして!20代後半の男です。 近々結婚披露宴を行うのですが、BGMについてアドバイスを頂きたいです^^; 私も嫁もあまり幅広く音楽を聴かないので、選ぶのが難しいです(笑) ネットを参考に有名(ベタ?)な曲などで選んでいますが、新郎新婦入場後に「プロフィールを紹介している時」と、「和装(色打掛け)の入場・退場」、「感謝の手紙」の時の曲なかなか決まりません。何か良い曲はないでしょうか? 入場は安室奈美恵、伊藤由奈、MISIAで悩み中 乾杯後の歓談や、カクテルドレスでの再入場、花束贈呈などにはセリーヌ・ディオンやディズニーの有名な曲をと考えております。 ・プロフィール紹介の時は、明るめと静かめの曲どちらが適しているでしょうか。。。 静かめな曲だと会場も静かになりそうな気もするので明るい曲が良いのかなとも思いますが。。。 ・和装の入場には長持唄も考えましたが、白無垢ではなく色打掛けと言う事もあり葉加瀬太郎の万讃歌を考えておりますが変ではないでしょうか?退場についてはなかなかこれという曲が見つけられません。。。 ・感謝の手紙の時もなかなか思いつきません。。。歌詞が無い方が良いのかな?という程度です。。。 ネットでシーン別に曲の参考を探しても、同じ曲が入っていて本当のオススメが分からないです(汗) 他にもこのシーンならこの曲がオススメというものがあれば参考に教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します!

  • 披露宴で使う曲

    友人の結婚式の音楽総監督(笑)を仰せつかりました。 自分の知識の範囲だととても偏りがある気がしますし、 結婚式にというと歌詞も気になるのでメロディーだけでは選べません。 友人の希望は、洋楽中心ににぎやかというよりは、ロマンチック系でまとめて欲しいということです。 結婚式の入場にはこんな曲が良い、または、良かった 新郎新婦のお色直しの時には・・・ 花束贈呈のBGMにはこんな曲がいいのでは・・・ という感じでみなさまにお知恵を借りたいのですが・・・ ちなみに、今、使ってみようかなと思っているのは、 ケニーG ウェディングソング カーペンターズ 愛のプレリュード、ふたりの誓い NANA MOUSKOURI アマポーラ ジョンレノン スターティングオーバー ビリージョエル 素顔のままで ぐらいです 私が選ぶとこのように古いものばかりになってしまいます 皆さんのお知恵を貸してください

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

専門家に質問してみよう