• ベストアンサー

赤ちゃんの為の虫除け

5ヶ月の子供がいます。そろそろ虫がでてくる季節なので、虫除けをしてあげなくては、と思うのですが、皆さんはお出かけ時&就寝時、どうなさいますか? お出かけ時は、ベビーカーに虫除けネットをしますか?なんとなく暑苦しそうな気もするのですが、どうなのでしょう? 赤ちゃんの服に張る虫除けの薬とかもあると思うのですが、安全性の高いものをご存知でしたら、教えてください。 就寝時は蚊帳でしょうか?これもなんとなく暑苦しいような---。 安全性の高い蚊取り線香のようなものもご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.6

化学薬品はなんとなく不安なので、ユーカリスプレーを使っています。布団にスプレーしてダニ除けに、ベビーカーにかけて蚊除けに、といろいろ使えます。 エコロジーショップなどで買えますので、リンクを参照してみてください。 http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=39887&zenid=19f112132f4bbd922c40161957c77645 大手メーカーの蚊取り線香は私でも頭が痛くなってしまうくらいきついので、うちでは菊香せんこうにしています。これもエコショップ等にあります。 http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=71&products_id=39254&zenid=19f112132f4bbd922c40161957c77645 あとは、洗濯のすすぎの時にヒノキオイルを2~3滴入れると、防臭や防虫になるので助かっています。 ベビーカーの虫除けネットは、赤ちゃんが寝ている時なら日よけにもなっていいような気がしますが、うちの息子は外が見えないのでご不満でした。 お役にたてれば幸いです。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体に悪くなさそうなものを具体的に教えていただいて、ありがとうございます。 ベビーカーの虫除けネットは、やはり不満に思われちゃいますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#59065
noname#59065
回答No.5

手首やベビーカーのバーに巻くブレスレットのような虫除けバンドがあります。これを子供の手に巻いたり月齢の小さいうちは舐めてしまうので足首に巻いたりして虫除けします。普段はこれだけですが、公園など虫の多そうな所に行く時には、携帯用の(電池式)蚊取り器をベビーカーに、シールタイプの虫除けを子供が気付いて取ってしまわないように背中の襟元に貼って万全の体制で臨みます。いずれもドラッグストアで手に入ります。 寝室はやはり普通の電気の蚊取り器ですね。自分的には昔からある蚊取り線香が効き目が一番ありそうで使いたいんですが、赤ちゃんに煙と火が危険なので・・・^^;電機蚊取り器も締め切った部屋で寝ているのでつけてから数時間後には消して寝ています。 皮膚の弱い子なので肌に直接塗るタイプの虫除けは試した事がありませんのでアドバイスできませんが、友人は使っていて効果ありとの事でしたよ。 夏→暑い・虫→あせも・虫刺され→掻きまくる→「とびひ」とイヤ~な思い出が強烈に残っていて毎年虫との闘いです。頑張って防御してあげてください。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とびひ、怖いですよね。絶対守ってあげなくちゃ。 ありがとうございました!

noname#86241
noname#86241
回答No.4

虫除けスプレーの主成分は農薬です。 もちろんかなり薄めてはありますが・・・ もともとはベトナム戦争の時に、ジャングルの中で虫に刺されるのを防ぐために米軍が開発した薬剤だそうです。 そう聞くと怖いですけど効果は抜群です。 吸い込んだり、なめないかぎりは大丈夫だと思って手と足には塗るタイプを使っています。 外に出るときは電池で動く携帯蚊取りもなかなか良いです。 超音波タイプの虫除けもありますが、脳に影響しそうで私は使ってません。 就寝時ですが、ベビー用の蚊帳は使いました。 ただ、今が5ヶ月なら小さくて使えないでしょうね・・・ 私は夜中に蚊取りマットをつけるのがいやで。(^_^;) 窓を開けてる時なら使うんですけど。 寝るときは窓を閉めるのでなし。 刺されても仕方がないとあきらめてました。 夜中に顔を3箇所くらい刺されていたこともありますが、 子供の隣で寝てると羽音がするので気がつきます。 あの音ってものすごく気になるじゃないですか。 余談ですが、耳元でうるさい蚊をどうやって退治するかご存知ですか? あ・・・と思ったらすぐにパッと電気をつけるんです。 蚊は明るくなると驚いて近くの壁に止まる習性があります。 なので殺虫剤を片手に(あるいは新聞紙を丸めて)壁をじ~っと見つめて探す。必ず近くの壁に息を殺してとまっています。 そこをすかさず叩く! 不思議なもので、何度もやっていると蚊の気配が分かるようになるんですよ。 「そこか!」みたいな・・・ いや、ほんとですよ。 それから、蚊は最初のうちは抗体がないので刺されても腫れないんですが、そのうち大きく腫れるようになります。 これがほんとにかわいそうで・・・ 小児科で薬をもらっておくと良いですよ・・・ あ、よけいなことばかりで長くなりました。すいません。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ詳しく、ありがとうございます。とても参考になりました!

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

ウチでは虫除けを直接赤ちゃんに付けたくなかったので、赤ちゃんに貼るハーブタイプの物と、自分の体に付ける「アースお外でノーマット」を使用してました。 赤ちゃんにも大丈夫との説明はあります。 他にもドラッグストアなどで類似品はたくさんあります。 が、やはり刺される時は刺されました。 ・WAKODO 虫きちゃダメ http://www.wakodo.co.jp/product/nyuuyouji/list-0501.html ・アースお外でノーマット http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/qa/007/00000190.html 就寝時はまず寝室にあらかじめ、ノーマットを付けておいて寝かせるときは切っていました。 寝室内に蚊がいなければいいので。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫きちゃダメ、よさそうですね。 ありがとうございました。

noname#247325
noname#247325
回答No.2

「ピヨコアンチモスキートスプレー」いいですよ。

参考URL:
http://www.piyoko.info/netshop/person/unti-mosquito.html
saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に教えていただき、助かりました。 ありがとうございました。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

友人は、やはり5ヶ月くらいの赤ちゃんにフォームタイプの虫除けを自分の手のひらで少し柔らかくして赤ちゃんの肌に塗っていました。 大変ですね、これからあせもとかもあるし。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 虫よけできる化粧水ってありますか??

    おはようございます。 蚊取り線香や器具をコンセントに挿して使う 液体や板状の虫よけを使うと ノドが痛くなってしまう &虫よけスプレーを吹き付けたまま部屋で休めない &顔にも使いたいので。。。 虫がよってこない化粧水ってないでしょうか?? ご存知でしたら教えて下さい☆

  • ベビーカーの虫除けについて

    これから夏が来ますが 赤ちゃんのベビーカーに対する虫除け予防は何が一番いいと思いますか? (1) 蚊帳を被せる (2) 赤ちゃんの用の虫除け(ベビーカーのハンドルにとり付けるタイプ) (3) シール や リング (4) その他 自分は(2)がいいかなと思いますが みなさんは何がベストだと思いますか?

  • 2歳児以下の虫除け(主に蚊)対策案

    こんばんは。8ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、蚊に刺されるのを減らしたい場合(現在は赤ちゃんのベッドに蚊帳を付けているだけです。部屋のドアの開け閉めが割と激しいので蚊が入りやすいようです。)環境は違うと思いますが、みなさんどのような対策をしていますか? 1.この時期に使える、ベビー用の虫除けローション(又は虫除けスプレー)でオススメの物はありますか? 2.この年齢はまだ蚊取り線香が使えないと思うのですが、室内に置く市販で売っている(ジェルタイプ?のハーブの香り虫除け・夏みかんの香り虫除けetc...)は、この年齢の赤ちゃんの居る部屋に置いても良い物でしょうか? 簡単な回答で十分ですので、お時間がある時にアドバイスお願いします。

  • 新型の虫除け

    はじめまして、虫除けについて質問させていただきます。 最近ネット販売でブレイクしているジャケット型、あるいは着るだけで虫を除けるウェアラブル蚊取り線香みたいな商品を探しています。 詳しい商品内容、値段などが知りたいので知っている方、教えてください。

  • 虫除け対策

    4月上旬ですが蚊が飛んでいます。 マクドナルドのドライブスルーで注文をしていたら 車の中に蚊が入ってきました。他の店もそうですが いつ頃から虫除け対策をするのでしょうか? 注文している時に車の中に虫が入ってくるのは気分 が良くありません。運転するのにもいらつきます。 車の中に取り付ける無臭無煙の蚊取り線香有りませ んか教えて下さい。

  • 虫よけ大丈夫ですか?

    こんにちは。4ヵ月の娘がいます。 時期的にそろそろ蚊や小さな虫が出てくる季節になってきました。 そこで質問なのですが、今まで部屋では夕方から朝まで水性リキッドの虫よけをたいていました。それって赤ちゃんには有害でしょうか? それと田舎なので家の外には虫がたくさんいます。その対策として今までは網戸にスプレーして網戸虫こないのようなものを使っていたのですが、それも赤ちゃんには良くないでしょうか?もちろんスプレーしてすぐに窓を開けてという使い方はしないつもりです。スプレーしてある程度日数がたってから窓を開けるようにはするつもりです。 似たような境遇の方、虫よけはどのように対処していますか? 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 赤ちゃんがいるときの蚊除けについて

    小さな子どもがいるので、就寝の際の蚊除けを どうしようかと悩んでおります。 退治しても、1週間に1,2度蚊の飛ぶ音で目が覚めます。 液体やジェルなど、ハーブを使った蚊除けを置いているのですが 全くと言っていいほど効果がありません。 置いていないよりは、いいのかもしれませんが・・・。 蚊帳は、子どもの寝相が悪いので使えそうにありません。 蚊取り線香は、あまり使った経験がなく 火事になったりしないか少し心配です。 成分も心配なので、もし蚊取り線香にするならば 「除虫菊」を使用した蚊取り線香を購入しようかと考えています。 アースノーマットなど、水性リキッドの蚊除けも 気にしすぎているとは思いますが、成分が心配です。 小さな子どもがいても、成分的に安心して寝室で使える蚊避けは ありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 蚊など、虫除け対策を教えて下さい!

    7ヶ月になる女児の母です。まだちょっと気が早いかもしれませんが、夜寝る時など、蚊などの虫除け対策を教えて下さい。蚊取り線香など、できれば商品名を教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。 赤すぐで見た『蚊来無』ってどうですか?

  • 普通の線香と蚊取り線香

    最近暖かくなってきて蚊などの虫も増えてきました。 そこで思ったのですが家には蚊取り線香はありませんが普通の線香はあります。 普通の線香に虫除けの効果はありますか?

  • 蚊取り線香の影響(生後1ヶ月)

    蚊が増えてくる季節となりました。 我が家は煙が出るタイプの昔ながらの蚊取り線香を使っています。 この蚊取り線香の煙は 生後1ヶ月の赤ちゃんへ悪い影響を与えるのでしょうか? タバコの煙が赤ちゃんにはよくないと言いますが、 蚊取り線香の煙は??? ご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう