• 締切済み

幼稚園の送り迎えの方法について。

piyopikoの回答

• piyopiko
回答No.4

幼稚園に送迎バスはないのでしょうか?? 私は子供が二人いて、下の子を連れて朝の送り迎えは無理(雨や雪の日は特に・・東北地方在住なので)ということで上の子の幼稚園を探すときは園バスが必須条件でした。 我が家は園のバス停が自宅前です。 なのでとっても楽ですよ。 どうしてそんなに遠い幼稚園に通わせることにしたのでしょうか? これから、行事がたくさんありますよ。 運動会や親子遠足、発表会などどうやっていくつもりなのでしょうか? それ以外にも園に行くことって結構多いです。 父母会・先生との面談や、保護者参観など。 我が家は歩いても15分ぐらいの近場の幼稚園にしました。 けど月謝にバス代はプラスされていますよ。 家から近いですがそれでも私はバスをお願いしています。 その遠い園に決めた理由ってあるのでしょうか? 上の子が通う幼稚園は、少し遠い方は自家用車の利用が認められています。行事のときにです。 車をお持ちでしたら、園に問い合わせしてみてはどうでしょうか。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 この園に通うことにしたのは、環境と教育方針が気に入ったからなのです。 私の自宅からは一番近い園で歩いて30分かかります。 この園は徒歩+バスで30分なので、どうせ同じ時間かかるなら、 気に入った方の園に通おうと思った次第です。 園バスがないのは、園の方針が、 公共の交通機関のマナーを学ぶということと、 それを降りてから園までの道のりを歩くことも体力づくりであり、 教育の一環であるという方針だからということだと思われますが、 もっと他の思惑が園にもあるのかもしれません。 しかし保護者はそれぞれかなりの交通費を出していると思われ、 園バスがあったほうがよいのでは?と私は思うので、 提案してみようかと思案中です。