• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクの量について

またお世話になります。 1ヶ月女児の新米ママ&混合で育てています。 母乳が足りなくて(一回40c前後)でミルクを60c足しています。 ミルクだけをあげるときもあり、100c程与えたところ授乳時間が3時間空くときもあれば今日は5時間も空いてしまいました。 1ヶ月で5時間以上は空きすぎですよね? 母乳が出てきたとはあまり考えにくいし(空いてしまう分回数が減る為)与えすぎじゃないかと心配です。混合で60cとミルクのみ100cでは多いのでしょうか?体重は標準内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ulimiru

こんばんわ。 二ヶ月の男の子育てています。 ミルクのみ100ccですが、うちの子は入院中に飲んだことがあります。 生後4日くらいだったかな^^; おかげで普通生後減る体重が増えました。 産院では優秀と言われましたw 1ヶ月で100ccはうちも飲んでました。 今では大分母乳でカバーしてるのであげませんが、ミルクしかあげないときは100や多いときは140のんだこともありますし、母乳の後でも60は軽くのんでました。 ちなみに1ヶ月で6時間眠ってたこともありました^^; まだまだ1ヶ月だと授乳間隔もまちまちで6時間あくこともあれば1時間で泣き出すこともあって不安になるとおもいますが、体重が標準内であれば大丈夫ですよ^^ たくさん飲むほうが健康そうですしね。 気にせず飲みたいだけ飲ませていいとおもいます。 お互い不安だらけだけどがんばっていきましょう^^

質問者からのお礼

ミルクの量は適量なんですね。 先日の健診で先生から母乳は3ヶ月は続けてねと言われ、とりあえず一ヶ月健診が終わるまでは頑張ろうと決めていたのにまだかあとガックリきたのですが、3ヶ月って何か根拠があるんですかね? でも、ulimiruさんも今は出ているとの事ですのでもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。 私も母乳が足りなくて、ミルクをがんがんに与えていました。 1ヶ月検診の時には毎回120cc位、飲ませてるといったら、 ミルク販売会社のおばさんに「飲ませすぎ!」と怒られました。 わが子がお腹すいて、泣いてるのに飲ませすぎとはなんたる言い草だ! と、主人は激怒していました。 そうなんです。赤ちゃんに「与えすぎ」はないのです。 飲まなくて、心配するのはわかるけど、たくさん飲んで心配することはないですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ここ数日は、落ち着いています。 もう少し気軽に行きたいと思います。

• 回答No.2
  • Shi-i

まだまだ生活のリズムも不安定で大変な時期ですね。お疲れさまです(*^ー^*) 最初はミルクの量(c)を細かく気にしてしまうものですよね。でも大丈夫♪ ミルクの回数が少ない日もある。多い日もある。寝ても寝ても眠い日がある。 寝てないのに寝れない日がある。食欲がある日もある。食欲がない日もある。 赤ちゃんとはいえ私達大人と同じ人間なので「あ、今日は眠かったのね」で良いんですよ♪ ミルクもわざわざ起こして飲ませた方が良い、なんて言う看護士さんもいるけど おしっこがちゃんと出てて、起きた時に元気に泣いて、おっぱいなりミルクなりを ちゃんと飲んでくれてれば元気な証拠。そのあと機嫌が良ければなお元気な証拠です。 因みに母乳に関しては、飲みたいだけ飲ませてあげると良いですよ♪ 次々に不安なことだらけで大変だと思うけど、頑張って下さいね☆★☆

質問者からの補足

大丈夫なんですね?一安心です。 なんか神経質になってしまうんですよ。 先輩から「こうだよ」とアドバイスをもらえたら精神的に安心するのかもしれません。ありがとうございました。