• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクの量について

またお世話になります。 1ヶ月女児の新米ママ&混合で育てています。 母乳が足りなくて(一回40c前後)でミルクを60c足しています。 ミルクだけをあげるときもあり、100c程与えたところ授乳時間が3時間空くときもあれば今日は5時間も空いてしまいました。 1ヶ月で5時間以上は空きすぎですよね? 母乳が出てきたとはあまり考えにくいし(空いてしまう分回数が減る為)与えすぎじゃないかと心配です。混合で60cとミルクのみ100cでは多いのでしょうか?体重は標準内です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)

こんばんわ。 二ヶ月の男の子育てています。 ミルクのみ100ccですが、うちの子は入院中に飲んだことがあります。 生後4日くらいだったかな^^; おかげで普通生後減る体重が増えました。 産院では優秀と言われましたw 1ヶ月で100ccはうちも飲んでました。 今では大分母乳でカバーしてるのであげませんが、ミルクしかあげないときは100や多いときは140のんだこともありますし、母乳の後でも60は軽くのんでました。 ちなみに1ヶ月で6時間眠ってたこともありました^^; まだまだ1ヶ月だと授乳間隔もまちまちで6時間あくこともあれば1時間で泣き出すこともあって不安になるとおもいますが、体重が標準内であれば大丈夫ですよ^^ たくさん飲むほうが健康そうですしね。 気にせず飲みたいだけ飲ませていいとおもいます。 お互い不安だらけだけどがんばっていきましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクの量は適量なんですね。 先日の健診で先生から母乳は3ヶ月は続けてねと言われ、とりあえず一ヶ月健診が終わるまでは頑張ろうと決めていたのにまだかあとガックリきたのですが、3ヶ月って何か根拠があるんですかね? でも、ulimiruさんも今は出ているとの事ですのでもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうどうしていいか…。(ミルク、母乳を飲まない)

    こんにちは。 ここの掲示板にはいつもお世話になっています。 2ヶ月になる女の子を38週2200gの低体重児で出産しました。 現在体重が3500gしかありません。 混合(母乳メイン)で授乳していますが、最近ミルクを拒否する様になってきました…。 母乳も未だに上手く飲めないようで、一度に40ccとか60ccくらいしか飲んでくれません。 片方飲んだだけでもういらない、と飲まない時もあります。 その後足らないだろうと思って、ミルクを飲まそうと思っても大泣きで激しく拒否します。 2週間くらい前までは今使っている乳首で普通に飲んでいました。 最初からミルクにすればある程度は飲むんですが、それでも60cc飲めばいい方です。 乳首を変えてみてもダメでした。 小児科の先生から体重の増えが鈍いと言われ、ミルクメインの混合にするようにと指導を受けているのですが、混合は難しそうです…。 何でこんなに飲んでくれないんでしょうか…。 授乳時間が5時間6時間あいても同じでした。 普段は3時間~4時間おきの授乳で、おしっこの回数は10回程度で便も毎日出ています。 このままではさらに体重が増えず、小児科の先生からちゃんと育たないと言われてしまいそうで怖いです。 総合病院で詳しい検査をしてもらっても異常はないと言われるだけで…。 ミルクを嫌がって飲まないとイライラして、無理矢理口に哺乳瓶を突っ込んだり大声で怒鳴ったりしてしまいます。 子供はとても可愛いです。 だからこそ元気に大きくなって欲しいんです…。 やはり低体重児だからでしょうか? どうしてこんなに飲まない子なんでしょう…。 もう本当にどうしていいかわかりません。

  • 母乳から完全ミルクにする方法

    いつもお世話になっております。 母乳から完全ミルクにする方法をご教授お願いします。 今年11月初旬に第一子の女児を出産し(あと数日で2ヶ月)、現在完全母乳で育てています。 体重の増えは良すぎるくらい(1日あたり50g増)なのですが、4月から仕事復帰、保育園に託児するため完全ミルクにしていかなければなりません。 今後いつごろ、どのようにしてミルクに変えていけばいいのでしょうか? いまはとりあえず泣いたら母乳を与えているのですが、授乳回数・赤ちゃんの生活リズムはまだまだ定まりません。ただ夜は授乳後21時・22時頃寝かしつけてそこから4,5時間は眠るようになりました。それ以外は2時間・3時間おきに授乳してますが、本当にバラバラです。朝は7時頃には部屋を明るくしますが寝たきりだったり起きたりです。 3ヶ月頃になると満腹中枢も発達してくるということなので4ヶ月になる3月ではなく2月から早めに粉ミルクにした方が良いのでしょうか? また混合ではなくミルクであればミルクだけに切り替えた方が良いですか? ちなみにたまに搾乳して与えていますが、哺乳瓶はすんなり咥えて嫌がりません。 混合から慣れさせていくべき、完全にミルクだけにするべき、いずれにしても具体的な授乳の仕方や1日のタイムスケジュール的な流れを教えてください。。(粉ミルクの量や授乳間隔は調べてみます。) 最後に、混合or完全ミルクにして、もしグズグズがおさまらなかったり泣き止まない時はひたすらあやすべきですよね?いまはおっぱい咥えさせてあげるとさほど飲まなくても泣き止むので…。。 ゆくゆく完全ミルクにしたいならおしゃぶり扱いでおっぱいは咥えさせない方がいいですか? 拙い文章で分かりにくく申し訳ありません。 初めての子育てでわからないことだらけです。何卒宜しくお願い致します( ; ; )

  • 体重の増えが良くありません。ミルクの量の増やし方は?

    1か月の女の子です。 本日1か月検診がありましたが、出生時2932g→退院時2926g→本日3558g 1日の体重増加量が23.7gで、増えが悪いと言われました。 出生時から混合でやっています。 まず片側8分ずつ母乳を吸わせて、その後にミルクを60cc足しています。 1日6~7回の授乳です。 昼間は3時間おき、夜は最近よく眠るので4~5時間おきです。 以前搾乳した所40~50cc出たので、ミルクは60ccと決めていました。 ミルクは必ず飲み干し、今までにミルクは2回くらいしか残したことがありません。 私の姉を始め、周りで「体重が増えすぎた」という声を良く聞いていました。 母乳だけじゃないのであまり増やしすぎるのも良くないと思い、 ミルクの量をキッチリ決めすぎたのが良くなかったのかもしれません。 1週間後に体重を測りに行くのですが、ちゃんと増えるか心配です。 産婦人科の医師からは「最初の母乳で疲れているかもしれないから 最初にミルク、後で母乳に変えてください」と言われました。 ミルクはどれくらい増やせば良いのでしょうか? 欲しがるだけで良いのでしょうか。 また、搾乳で出る母乳の分だけ実際赤ちゃんは飲んでくれているのでしょうか? 単純に100ccになるから充分だろう!と思ってしまっていました。。。 今日から薬を服用するので、1週間は母乳をあげられません。 その為来週の検診まではミルクだけあげることになります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 私も母乳が足りなくて、ミルクをがんがんに与えていました。 1ヶ月検診の時には毎回120cc位、飲ませてるといったら、 ミルク販売会社のおばさんに「飲ませすぎ!」と怒られました。 わが子がお腹すいて、泣いてるのに飲ませすぎとはなんたる言い草だ! と、主人は激怒していました。 そうなんです。赤ちゃんに「与えすぎ」はないのです。 飲まなくて、心配するのはわかるけど、たくさん飲んで心配することはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ここ数日は、落ち着いています。 もう少し気軽に行きたいと思います。

  • 回答No.2
  • Shi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)

まだまだ生活のリズムも不安定で大変な時期ですね。お疲れさまです(*^ー^*) 最初はミルクの量(c)を細かく気にしてしまうものですよね。でも大丈夫♪ ミルクの回数が少ない日もある。多い日もある。寝ても寝ても眠い日がある。 寝てないのに寝れない日がある。食欲がある日もある。食欲がない日もある。 赤ちゃんとはいえ私達大人と同じ人間なので「あ、今日は眠かったのね」で良いんですよ♪ ミルクもわざわざ起こして飲ませた方が良い、なんて言う看護士さんもいるけど おしっこがちゃんと出てて、起きた時に元気に泣いて、おっぱいなりミルクなりを ちゃんと飲んでくれてれば元気な証拠。そのあと機嫌が良ければなお元気な証拠です。 因みに母乳に関しては、飲みたいだけ飲ませてあげると良いですよ♪ 次々に不安なことだらけで大変だと思うけど、頑張って下さいね☆★☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大丈夫なんですね?一安心です。 なんか神経質になってしまうんですよ。 先輩から「こうだよ」とアドバイスをもらえたら精神的に安心するのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳+ミルクの量その他教えてください

    生後10日の女児の新米ママです。 母乳が足りず授乳をして数分もたたないうちに泣き出す始末で、搾乳をしても10cc程度です。 ミルクを三時間毎に60ml与えてますが呑みっぷりがよく、もたないこともあり80mlもしくは時間を2時間半ほどにして与えています。ミルクの量はこれでよいのでしょうか? また、陥没乳頭で保護器をつけての授乳のためやはり飲みにくいのかと思うのと、最近では知恵がついてきたのかこれは飲めないとばかりに吸い付きも悪くなってきました。とりあえず1ヶ月は頑張ってみようかと思いますが心労を考えると娘に対する申し訳なさと自信喪失でいっぱいです。 うまく伝えられない内容ですが、何かよいアイデアがありませんでしょうか。

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • ミルクの量

    生後50日の男児の新米ママです。 完全ミルクで育てていますが、ここ2~3日前から 飲むミルクの量が極端に減りました。 前まで、一回に100~120cc飲んでいましたが 今では50~70ccしか飲んでくれません。 お腹が空いて泣く事はありません。 ミルクをあげてもいても途中ですぐに寝てしまいます。 授乳間隔は2~3時間です。 一日の殆どが寝ているような感じです。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか? 寝てばかりいるし、いきなり飲む量が減ってしまったので すべてが初めてな事ばかりで心配になり質問しました。

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

  • 母乳からミルクへ切り替え

    1ケ月半の女の子の新米ママです。 いま、母乳よりの混合で授乳をしているんですが、 この前祖母に預けたとき、 ミルクを100ml作って飲ませたらしいのですが 40~50mlしか飲まなかったみたいで... のちのちミルクへ切り替えしたいのですが ミルクを飲めるようになるのでしょうか? 飲ませるのにいい方法があれば教えてください!

  • 新生児の母乳・ミルクの量について

    生後10日の新生児女の子の新米ママです。 病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし まったり・寝てしまったりでした。 退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。 母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い 続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、 すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、 母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。 全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。 (1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか???? (2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか? わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • ミルクの量

    今二か月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクをどのくらい足したらいいのかいまいちわかりません。。。 今はミルクを60ml足しています。おしっこはしっかり出ているのですが、体重があまり増えないのでもう少しミルクを足したほうがいいのかなぁっと悩んでいます。 助産師さんは、体重の増え方は個人差があってはじめスローペースのあかちゃんもいるからと言ってそんなにミルクを足そうとしないで!って言うのですが、やはり体重が増えないと心配です。 みなさんはどう思いますか?

  • 便秘です。母乳とミルクの量が足りているか心配です

    現在、一ヶ月半(体重3500g)の子供がいる新米ママです。 産まれた時、若干小さめ(週数は普通、2000gで出産)でした。 完全母乳を目指し、基本的に母乳でがんばっています。 体重が増えてもらいたいということもあり、 助産師さんに相談し、ミルクは1日200mlくらいまで。 あとは母乳です。 ところが、ベビーが便秘になり病院にて浣腸をして出す。 ということをしないと出ない状態になりました。 (自宅でできることはすべてしました) そこで、母乳・ミルクが足りていない=水分が少ないと思い、 ミルクの量を増やそうと思ってがんばっていますが、 最近ではあまり好きじゃないみたいだし、 量が飲めないようです(平均50ml) 母乳だと授乳間隔も短く(1時間くらい)、いつまでもくわえていたり、最近では片一方10分程度で寝てしまったり。。。 そもそも、大きくなってもらいたいのに、 ミルクを飲む量も少ないみたいだし、母乳だって↑のようですから、 足りてないのではないかと思います。 便秘のことも、飲んでる量がちゃんと足りているのかも心配です。 文章を書くのがうまくないので、わかりにくいかもしれませんが、 困っていますのでよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。