• ベストアンサー

試乗してたら???

シトロエン クサラを試乗しました、02年登録3万Kmです。エンジンなどは問題なかったのですが、シフトをNに入れた際スノーマークともう一つのランプが付きました。販売店では修理出来なく専門工場で点検中です。同じ車をお持ちの方、この様なトラブルの経験ありますか?入金も済ませて納車を待っているのですが少し心配です。時間が掛かるようでしたらキャンセルも検討したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.2

正規ディーラの中古じゃないですよね?結構、外車はAT等のプログラムの改良などが、車検や定期点検の時にあったりしてるのですが、それらを受けて来なかったのかもしれませんね。 その意味では、少々割高ですが、正規ディーラの認定中古の方が安心度は高いです。特にそのグループの車は、特殊な診断機を使うので、普通の中古屋さんでは完全なメンテナンスはできない筈です。 私はシトロエングループのライオンの方の03年車に乗ってますが、既にモデルも末期なので、特に何もありませんでしたが、02年式ライオンの別モデルの人は、ATのプログラム変更があったと言ってましたね。

yoshidk1
質問者

お礼

大変役に立つ情報ありがとう御座います。販売会社の方にもさりげなく話してみます、素早い対応本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

車種は違いますが、同じような目に遭ったことがありますので参考として下さい。私はオペルのオメガ2500セダンでした。既に仮契約をして印鑑証明も提出していました。試乗しましたら、どう考えてもおかしい。フュエル・メータの上下が激しいのです。それを申し出ましたら、マフラーがどうも妙だというので、後日この車は駄目ですからと、契約を破棄させて戴きますとなりました。どうも完全にオーヴァーヒートしていたようです。 このように、きちんと駄目な部分をディーラーに言った方が良いと思います。

yoshidk1
質問者

お礼

貴重な情報ありがとう御座います。今後の展開次第ですが問題が残るようでしたらきちんと話を付けます。

関連するQ&A

  • 試乗車だった中古車

    購入を考えているバイクに、元試乗車だった中古車がいくつかありました。 2007モデルのリッターネイキッドなんですが、1200km走られてるものから3000km走られてるものもありました。 そこで質問なのですが、試乗車として使われていたバイクは、エンジンに問題はないのでしょうか?慣らしも済んでいないうちに、レブリミット近くまで回される事もありますよね。 僕だったら、高回転ではどんな回り方をするのかな…、とかまわず回してしまうと思います。 同じ距離を走ってるなら、通常のオーナーに乗られていたほうが状態が良いのかな?と思ってしまいます。 しかし最近のバイクは、それほど几帳面に慣らしをしなくても大丈夫だとも聞きます。 いかがなものでしょうか? 補足ですが、車検は付いていない事から、サーキット等で試乗会で使われた可能性があるようです。

  • 買う気がないのに車の試乗に行っても大丈夫?

    正確には「そのお店で買う気がない」のであって、新車は来年3月か4月を目途に購入予定です。 家族ぐるみで付き合いのある複数メーカー取り扱いの整備工場での購入を予定しています。 今乗ってる車もそこで購入しましたし、購入後のメンテナンス(車検等)も全てそこに頼んでいるので… ただ、整備工場なので恐らく試乗は無理だと思います。 今乗ってる車は初めて購入した車で、試乗はせず購入しました。 今乗ってるのが軽自動車、車高低めのセダンタイプで 購入予定なのは軽自動車、少し車高が高めのハイトワゴンタイプ 車高が違うので少し不安もあり購入前に試乗をしたいのですが 上記の事情から購入する所で試乗が出来そうにないので、試乗するとしたら近くのディーラーで…ということになります。 ただ、そうなるとそこ(ディーラー)で購入意思がないのに試乗していいものか… 納車時期を考えると来年早々動き出そう(販売店(整備工場)に購入する意思を伝える)と思ってるので、試乗するのなら早くて今年中、遅くても年明け早々にしなければ間に合いません。 質問したいのは ・別の所で購入するのに、購入する気のないディーラーで試乗してもいいのか? また、試乗する場合、どのように言えばいいのかもご助言頂けましたら助かります。 自分の性格上セールスに弱くて(>_<) ・試乗はやはりした方がいいのでしょうか? 皆さんが自動車購入前に試乗するのかしないのかも併せてお聞かせ願えればと思います。出来ればその理由も。 よろしくお願いします。

  • MCR40Wエスティマについて

    エンジンを止めてもATシフトのPのランプが消えません(鍵を抜いても消えない) 他の位置でエンジンを止めてもランプは消えません(Nで止めたらNのランプ) バッテリーをはずせばもちろん消えます 一昨日までは大丈夫だったのですが、昨日バッテリーが上がってしまい、ジャンピングでエンジンをかけてもらいました それが原因なのでしょうか?

  • 心配です。

    スズキ「ワゴンR]MC21の平成12年度登録に乗っています。2週間ほど前から、走行中に「チェックエンジン」のランプが点いたり、消えたりするので、先週、近くのディーラーに持って行き、ダイアグで見てもらったところ、「VVT 可変バルブのエラー」が出ていますが、点いたり消えたりという事ならもう少し様子を見ましょうということでした。その際、オイルもチェックしましたが、きれいでしたと言う診断でしたが、内心「あれ?」と思いながら聞いていました。というのは、オイルは比較的、3000kmから4000kmで今までは変えていたのですが、今回は、昨年の4月から5000km近く走っていたのですが、きれいと言う話に少し変だなぁと思いながらも、ディーラーの言うことだから信じ込んでいました。昨日、朝から100kmほど、出かける用事があり運転中ずっと、エンジンから回転数に合わせて「ガタガタ」という音が聞こえるようになり、「チェックエンジン」のランプも普段より長い間点く様になり、家に帰ってから、再度ボンネットを点検したところ、ATFオイルは規定量入っていましたが、エンジンオイルが全く入っていませんでした。家の駐車場でも車の下にもれた様子は全くありません。以前からずっと少ない状態で走っていたようです。1週間前のディーラーでの点検はなんだったのか残念ですが、自分が点検を怠ったのを反省しています。本日、ホームセンターで、とりあえずエンジンオイルを購入し、2.5リットル入れて、エンジンをかけると音は全くしなくなりました。現在「チェックエンジン」のランプも点いていません。 質問1  現在、11万km走行している車両ですが、オイルがほとんどない状態で100kmほど走行してしまったのですが、エンジンは大丈夫かどうか心配です。詳しい方、教えてください。家の近所(2から3km)も本日、走ってみましたが異常は無かったです。 質問2 オイルを入れたので、今後は「チェックエンジン」のランプは点かない可能性が高いのでしょうか。

  • エイプ・・・シフトについて

    自分エイプ50に乗っております。 前に中古の改造車を購入したのですが、どうもシフトチェンジがおかしいみたいなんです(泣 走り初めにN─1に繋ぐ場合は上手くいきます。勿論Nランプも点灯します。 しかし停止前に3速等からシフトダウンをするとNランプが光らず、Nに入ってくれません。(もしかしたら光らないだけでしょうか?) また、エンジンを切る前に1速までシフトダウンしてNにしようとするとなぜかNに入らない時があります。今はシフトをいじりまくって出るまでやってますが凄く困ってます。 ここを修理・やり方がおかしい・これをやってみては等のアドバイスお願い致します。

  • H10 6NAHS ポロのセルが回りません

    半年前にエンジンがかからないとう依頼で入庫しましたが、すぐにかかり原因不明で納車。しかし、またかからないということで入庫。しかし、シフトの中のアクチュエーターのカプラを触ってたらかかりまた原因不明。PでもNでもかからなかったのでインヒビタースイッチではないと思います。3年ほど前に、鍵のもどりがわるく、ABSランプが点灯したままでしたので、キーシリンダーはかえましたがイグニションスイッチは交換してません 

  • b-king シフトチェンジ

    納車して数日しか経過していない為、シフトチェンジをするタイミングが未だわかりません。 大体、5000回転ごとにシフトチェンジをしております。 1速 0~50km 2速 51~70kmという感じで変えております。 もっと引っ張ってからシフトチェンジをした方がいいでしょうか。

  • エンジンチェック(警告)ランプについて

    エンジンチェック(警告)ランプについて いつもお世話になります。 今回はエンジン警告ランプについてお伺いします。 【在アメリカ】 【2002年】 【Ford】 【Escape】 すでに13万マイルほど乗っている車です。 最近、ときどきエンジンチェックマークが出現します。 でもときどきつかない時もあります。 この間、点灯した時は近くのメカニックに持って行きましたところ、 どこを点検するでもなく、いきなりどこかにあるリセットボタンを押して それで終わったようです。 (他の者が持って行ったので、リセットボタンがどこにあったのかは わかりません) エンジン警告ランプが出ても何も点検せず、今回の様にリセットボタンを 押すだけで良いのでしょうか? エンジンのどこかが悪いから点いたのだと思っているので、いきなり故障しないか 不安なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 発進時のショック

    H19年登録のマークXに乗っております。走行距離は7000kmです。 朝一番にエンジンをかけ、通常は30秒から1分後にPからDへシフトして発進してますが、PからRへシフトした時にショックを感じることがあります(エンジン回転数は1100~1300RPM)。この現象は購入した時からありました。冬場は特にショックが大きく感じられます。 一旦エンジンが暖まった後及び充分に暖機運転をした後には、ショックを感じません。 先日、エンジンをかける前にPからNに入れてからエンジンをかけ、Dにシフトしたところ、全くショックを感じませんでした。 この様なエンジンスタートの方法は車に悪影響を与えるものでしょうか? アドバイスお願い致します。 勿論サイドブレーキ、フットブレーキは充分にかけてエンジンをかけます。

  • トヨタ ヴィッツのエンジントラブル

    トヨタ ヴィッツ・TA-SCP10 走行距離97000kmに乗っています。 今年初めに、知人に譲ってもらいました。その時は80000kmほどでした。 私に譲る前にラジエーターか何かにトラブルがあり、部品交換したと聞いています。 最初は何もなかったのですが、85000km越えたあたりからエンジントラブルランプが点灯するようになりました。最初は上り坂でアクセルを踏み込んだ時に点灯したので、なるべくエンジンに負荷がかからないようにアクセル操作に気をつけていました。 しかし、だんだんと平地で普通に走っている時にも点灯し、クーラーをかける時期になり点灯回数が増した気がします。 今年5月に車検にいれ、その際に整備工場の方から特に異常がないと言われました。他の整備工場でも話を聞いたのですが、エンジントラブルランプの配線が古くなってちょっとした振動などで点くようになってしまっているのではないかと言われました。 そして車検から3ヶ月ほど経った最近・・・ついにエンジンが急に停止しました。 上り坂で信号待ち中に、いきなりエンジントラブルランプ→バッテリーランプ→オイルランプの順に点灯し、プツッとエンジンだけが切れました。 とりあえず、一度切ってみて再始動したところ問題なくかかったのですが、家で確認してみても目で見える範囲の異常は確認できませんでした。 バッテリーや電気系統かと思ったのですが、切れたのはエンジンのみなんです。電気系統に異常があれば、電気関係に異常がでると思うのですが・・。 気になる箇所といえば、ATですがクラッチ変換時に急にエンジンが吹き上がったり、なかなか2速くらいから上がらない(Dレンジに入ってます)ように感じる時があるので、ここらへんのトラブルなのかなと思っています。 整備工場の方には、実際にトラブルが起きないと見れない(エンジンが止まった状態)と言われ、車検もいれたばかりでどうしていいか分かりません。 トヨタ車に乗るのは初めてなので、これが何のトラブルなのか分かりません。エンジンでしょうか?詳しい方がいたら宜しくお願いします。