• 締切済み

結婚がなくなり、ご祝儀をお返しする方法を

婚約者が亡くなりました。6月に結婚予定でしたが、すでに職場の方や遠方の親戚からいただいているご祝儀などはどのようにお返しすればいいでしょうか。

みんなの回答

noname#32359
noname#32359
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 いただいたご祝儀は、全額お返しするのが基本のようです。 品物をいただいた場合は、そのままお返しするのではなく 品物の金額相当を現金で送られるといいと思います。 同程度の商品券やギフト券を送る方法もありますが 出費をさせてしまったうえに、さらに買いものに出る手間をかけてしまうので あまりおすすめしません。 品物も残ることがありませんし、現金がいいと思います。 あとは、破談になったのでご祝儀をお返しいたします。といった 内容のお詫びのお手紙を同封されるといいでしょう。 ご祝儀袋が保管されている場合は、そのままの形でお返しされる方もいますし、 白封筒に入れなおして送る方もいます。 ご両親と相談されてもいいと思います。

bosbos
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 どうもありがとうございました。

• wakamasa
回答No.1

残念なことでしね。お悔やみ申し上げます。  いただいた金額と同額を現金で送り返すのが一般的かと思います。 品物だった場合は商品券でも良いとは思いますが…。 お祝いをお返しする際に手紙を同封して破談になったということを申し添えればよいと思います。

bosbos
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 どうもありがとうございました。