義妹への結婚式後の御礼:遠方に住む義妹への個別のお礼物について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式後に義妹から個別に御祝儀をいただいたため、遠方に住む義妹へのお礼を検討しています。物の方が良いか迷っていますが、義妹の個性に合ったプレゼントがあれば教えていただきたいです。
  • 夫婦や家族で出席した結婚式に参加してくれた義妹から個別の御祝儀をいただきました。感謝の気持ちを伝えるため、遠方に住む義妹に個別のお礼をしたいと考えています。おすすめのプレゼントがあれば教えてください。
  • 結婚式後、婚約者と出席してくれた義妹から個別の御祝儀をいただきました。遠方に住んでいるため、お礼をする際に物を贈ることを考えています。義妹に喜んでもらえるおすすめのプレゼントがあればご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹への御祝儀のお礼(結婚式後)

先日、無事に自身の結婚式が終わり、御祝儀の確認をしていたところ 婚約者と共に出席してくれた義妹が、個別に御祝儀をくれていました。 出席者の9割以上が夫婦や家族という状態と、義妹も、まもなく結婚 ということもあって、引き出物もファミリー向けにし、ペアの扱いをすると事前に 伝えていたので、婚約者さんの方にだけ、引き出物を用意しました。 それでも結構多め(義妹だけで5万円)に包んでくれたので、何か個別に御礼を したいと思いました。遠方に住んでいるため、物の方が良いかなと思っていますが 何をもらったら嬉しいですかね? 自分だったら、こういうの嬉しいな♪という物があれば、参考までにお聞かせください。 義妹は、30代半ばです。 既に、婚約者と一緒に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ちなみに、婚約者の方はいくらぐらいご祝儀をつつんだのでしょうか? その金額が3~5万ぐらいであれば、お礼は必要ないかなぁと思います。 妹さんも結婚の予定があるようですので、妹さんの時に同等かそれ以上のご祝儀を用意すればいいのではないですか? (金額にして、お二人で10万ぐらい) 兄弟の結婚のご祝儀で5万は、30代ならごく平均的な額だと思います。 そんなに気を使うことないですよ。 お礼に物をあげると、妹さんも結婚した後、ご祝儀のお礼まで用意しなくてはと思ってしまうかもしれません。 気になるなら、新婚旅行に行く予定がこれからあれば、新婚旅行のお土産を少しいいものにしたらいいかもしれません。 あと、どうしても物をあげたいなら、お鍋は持っていたら必要なくて邪魔になるので、カタログギフトが無難だと思います。 台所用品なども、すでに同棲されてしばらく経っているのなら、ある程度そろっているでしょうし。 それか、私だったらもらって嬉しいのは、ブランド物のタオルとか、ちょっといいボディーソープとかハンドクリームとかかなぁと思います。

freshstart
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >ちなみに、婚約者の方はいくらぐらいご祝儀をつつんだのでしょうか? >その金額が3~5万ぐらいであれば、お礼は必要ないかなぁと思います。 婚約者さんからは、¥3万円いただきました。ですから、合計で¥8万ですね。 >妹さんも結婚の予定があるようですので、妹さんの時に同等かそれ以上のご祝儀を >用意すればいいのではないですか?(金額にして、お二人で10万ぐらい) それは、私もそのつもりでした。それで、いいですかね。 >お礼に物をあげると、妹さんも結婚した後、ご祝儀のお礼まで用意しなくてはと思ってしまうかも 確かに、逆に気を遣わせてしまうかもしれませんね(^^; >私だったらもらって嬉しいのは、ブランド物のタオルとか、ちょっといいボディーソープとか >ハンドクリームとかかなぁと 具体的に有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

妹さんからお姉さんへの気持ちを込めて。 なのに、そんなに特別に考えてほしいかなあ? 義妹さんは。 義妹さんの結婚式のお祝いに、それなりのことしたらいいんじゃないの? 私なら、そのほうがいいなあ。 二人姉妹でお互いさま、で済むし。

freshstart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹が入籍などした際に、普通に、少しだけ上乗せした御祝儀で良いですかね? でも、まだいつになるかはっきりしていないんですよね。結構のんびりしているカップルで(^^; 今回、一応まだ独身なのに、額が大きかったので、何も渡さなかったのが 義両親共々、心残りだったのですが。 今ちょっと考えていたのは、ちょっと高級なお鍋とか、どうかな?と思ったのですが??

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

物が良いのでしょうけど、好みがあるでしょうし引き出物は出しているのなら、カタログショッピングなどではどうでしょう。 デパートとか大手スーパー(ヨーカドーとかイオンとか)ならいろいろあるし、半返しぐらいのつもりなら2~3万円ぐらいでしょうからかなりいろいろ選べます。 もらった方も5000円ぐらいだと大した物が無いなぁという感じがしますが、2万円以上なら欲しい物があったりしますから良いと思います。 参考までに。

freshstart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、カタログが無難ですかね(^^; 実は、婚約者に渡した引き出物の一つが、カタログギフトだったので、どうかなと 思ったのですが、無難ですよね。 義妹達は、これから結婚式や新婚生活の準備などが始まるので、それに付属する物の 方が良いのかな?とも思ったのですが、本人の好みもありますもんね。

関連するQ&A

  • 結婚式欠席者から御祝儀。御礼は?

    結婚式へ招待した方でやむを得ない事情で出席出来ない という方からご祝儀(御祝い?)を頂きました。 お礼をしたいのですが、どうしていいのか全く分からないので教えて下さい。 式後に、出席して頂いた方にお渡しする引出物と引き菓子と全く同じものを渡すというのは変なのでしょうか? 更にその後、新婚旅行へ行くのでそのお土産を渡そうかと思っています。

  • 義妹へご祝儀

    来月義理の妹が結婚します。 義妹本人の希望で挙式・披露宴は行わず、 新婚旅行も未定のようです。 私達が結婚をした時、義妹よりご祝儀として5万円いただきました。 (私達は挙式・披露宴を行い、義家族へ引き出物一式、 プレゼント、花束を贈りました) 今回の場合ご祝儀は、相場と言われる10万円なのか 5万円+贈り物どちらが良いか悩んでいます。 主人は3万円で良いと言っていますが、 さすがにそれは…と思い相談させていただきました 宜しくお願いします。

  • 義妹の結婚式のご祝儀について

    義妹の結婚式のご祝儀について この冬に義妹の結婚式があり、家族で出席します。 夫婦2人と小学生2人です。 子供たちの食事も大人用のもの(15,000円の料理)を用意するようです。 私の留袖レンタル代など25,000円くらいも義親に払ってもらってます。 ご祝儀は10万では少ないように思うので、15万にした方がいいかと考えています。 義兄夫婦は、夫婦2人と幼児(4歳)連れての参加で、たぶん10万だと思います。 義兄夫婦と金額を合わせた方がいいのか、こちらの方が人数も多いので多めに包んだ方がいいのか。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 義妹への結婚祝い(ご祝儀)

    来年の初冬に義妹が結婚します。 少し先の話ではありますが、あまり金銭的に余裕のある生活ではないので、結婚祝い(ご祝儀)をいくら包むべきか?を想定して、貯金計画を立てたいと思っています。 みなさまの一般的なご意見・アドバイスをうかがいたいです。 よろしくお願いします。 ○関東での式・披露宴(私達夫婦&義両親は関西在住) →新幹線で行くことになります。以前、関東での義弟の式・披露宴出席時の際は新幹線チケット代他交通費は義両親が負担してくれました。今回もそううなるかとは思います。 ※あまり質問内容とは関係ないかもしれませんが念のため ○以前の義弟の結婚の際には10万円包みました。 →私達の式の際、義弟から5万円、婚約者(当時)から3万円、婚約者のお父様から5万円いただきましたし、義母から「私が少し出してもいいからこれくらい包んどいて」と言われたので。結局、自分達だけでそれだけ包みました。義妹からは私たちの時に3万円いただきました。 ○夏に子供が産まれます。義妹の式の頃には生後半年くらいです。 →「子供の調子(風邪など)次第では私は出席できなくなるかも」ということは夫も一応想定しているようです。 このような状況で、 1、義弟と同じ金額(10万円)を包むべきか? 2、もし金額を少なく出来るならその方が家計的には助かりますが、夫が「10万円包む」と言えば私は素直に従う方がいいでしょうか?? 友人は「私の結婚の時、子供を含む家族3人の出席でお兄ちゃんからのご祝儀は5万円だったよ」と言っていたので、気になりました。 よろしくお願いします。

  • 義妹への結婚式の祝儀

    義妹への結婚式の祝儀 今秋、義妹が結婚式をします。その際の祝儀について今、悩んでます。 私達も今春、結婚式をしたばかりのものです。 その際は、義妹は籍が入ってたので旦那と二人で出席し、祝儀は5万だったようです。 なので私達も5万でいいんじゃないかと私は思います。 しかし旦那は納得がいかないみたいで10万出したいみたいです。 ちなみに年齢は 義妹→24歳 その旦那→26歳 私の旦那→28歳 私→28歳 です。 旦那の給料は毎月のやりくりでいっぱいいっぱいで、ボーナスも無に近い額で 経済的には5万でもキツイ状態です。 一方の妹さん夫婦は社宅の為、うちよりお金がある事は確かです。 旦那が思うには独身時代に働いていた私、妻の蓄えがあるんだから 俺の可愛い妹の為に少しぐらい出してくれてもいいのに・・・と思っているっぽいです。 私はハネムーンのお土産を私から買ってきてあげただけで十分だと私は思います。 普段からシスコンに近い状態で・・・よく妹を持ち上げてます↑ 義理兄弟の為に自分の貯金を崩して、家計以外、自分のお金から祝儀をあげた方 いらっしゃいますか?そこまでする必要ないですよね? また、私の両親からも式には参列しませんが気持ち、祝儀を渡さないと・・・と言っているのですが 相場、いくらぐらいかと思いますか?? 私の母は現金2万円に3千円から5千円程度の品物をプレゼントすれば、と考えているようです。 住んでいる場所は義理妹家族は地方に住んでいる為、会う事は私達、家族は年に1回から2回ぐらい 私の両親なんかは旦那の親の葬式(縁起ないですが)ぐらいしかないかと思います。 ご意見よろしくお願いします。  

  • 義妹の兄弟のご祝儀について困っています!

    私は独身で、結婚している弟がおります。そのお嫁さん(義妹)の弟が結婚することになり、結婚式に招待される事になりそうです。義妹の父親は、とてもフレンドリーな関西人でなにかにつけて私まで招待してくださいます。義嫁の弟とは、私の弟の結婚式の他に何度か会った位です。この、結婚式に出席する場合、私はいくらご祝儀を包めば良いのでしょうか?私の両親も悩んでおります。又、出席しなかった場合、何もしないままで良いのでしょうか。。私の両親が渡すご祝儀は2人で5万円を予定しているそうですが、それはOKでしょうか? どうぞご回答宜しくお願い致します(^^)

  • 入籍のみの義妹へのご祝儀の額は?

    夫も私も30代。子供が2人います。 来月、義妹(30代)が結婚します。挙式の予定もなく入籍のみです。 結婚祝いとしてご祝儀を渡す場合、いくら渡せばいいのでしょうか? 私たちが結婚式をした時は、義妹からご祝儀は無かったのですが、 結婚式で使うブーケを手作りしてくれました。 その他にも2、3万くらいのプレゼントをいただきました。 披露宴に出席しない場合はご祝儀は半額程度といいますが、 今まで妹からたくさんお祝いをいただいています。 娘二人の出産祝い、入園祝い、入学祝い、お年玉(毎年)。 なので10万+ペアの食器をと思っているのですが・・・ 多すぎるとかえって気をつかわせてしまうかなと迷っています。 また、式・披露宴はないため、 入籍後に親族だけの食事会を予定(日程はまだ未定)しているようですが、 その時の食事代はどうすればよいのでしょうか。 こちらが支払うんでしょうか。

  • 結婚式のご祝儀の相場を教えて下さい

    甥の結婚式に 夫婦と中2・小5の子供4人で招待されています 子供と言っても料理は大人と同じと思われます 引き出物は家族で一つと思われます 遠方からなので、すでに交通費として1万円をいただいています 式と披露宴に出席で、都内のいわゆる普通の結婚式場です ずばり ご祝儀は いくらが妥当でしょうか 最近の相場がわからず、よろしくお願いいたします

  • 義妹の結婚のご祝儀について

    主人と10歳年の離れた義妹ハワイ挙式に家族3人(夫婦+息子3歳)で参加しました。ハワイで旅費負担もできないから、ご祝儀はいらない、と言われました。(家族全員の旅費は諸々入れると50万弱)。 ハワイ挙式の話を聴いた時はそれだけ出席すればよいのかなと思っていたのですが、ハワイ参加を決めた後で、「実は都内でも披露宴をやるから出てほしい。」と言われました。招待状を見ると会費制で一人2万円で、しかも私は受付を頼まれました。 主人とは10歳離れた妹だし、兄弟の祝儀の相場は5-10万なので、私としては、会費込みで10万円を包めばいいかなと思っていました。 主人にとっては、離れた年齢の妹なので、ご祝儀もはずまなければ、と考えているのかもしれませんが、披露宴会費2万円×3人=6万円 に加えて、15万円のご祝儀を包みたい、と言われて、何だかちょっと納得いかない気持ちです。 トータルで、ハワイ挙式も入れると70万円とかいう大金を、義妹の結婚のために私達が負担しなくてはいけないことになります。 私は今は専業主婦で、主人の給与もそんなに高額と言うわけではないです。。(ハワイ挙式は2か月分、って感じです) 私には兄弟姉妹がいないので、感覚がわかりません。 会費とは別に、ご祝儀は、包むべきなのでしょうか。。?

  • 兄の結婚のご祝儀について

    私は、20代後半の子持ち主婦です。 この度、30歳の兄が結婚することになり、ご祝儀の金額で悩んでいます。 私が結婚するとき、兄からはご祝儀を15万もらいました。 結婚式と披露宴は親族だけで行い、もちろん出席してもらいました。引き出物は出していません。 兄は普通に職場の方も招いて、結婚式と披露宴を行い、私達家族は、夫婦と子供2人(4歳と1歳)の4人で出席予定です。 引き出物についてはわかりませんが、結婚しているので、もしかしたらもらうかもしれません。 この場合、ご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 兄にもらった分と同じ15万がいいような気もするし、4人で出席するのだから20万だした方がいいような気もするし、妹だから兄より少ない額の方がいいような気もするし…、よくわかりません。 正解はないとは思いますが、みなさんでしたらいくら出すか、参考に教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、兄もお嫁さんも趣味が分からないので、ご祝儀+プレゼントというのは、今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう