義妹への結婚式後の御礼:遠方に住む義妹への個別のお礼物について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式後に義妹から個別に御祝儀をいただいたため、遠方に住む義妹へのお礼を検討しています。物の方が良いか迷っていますが、義妹の個性に合ったプレゼントがあれば教えていただきたいです。
  • 夫婦や家族で出席した結婚式に参加してくれた義妹から個別の御祝儀をいただきました。感謝の気持ちを伝えるため、遠方に住む義妹に個別のお礼をしたいと考えています。おすすめのプレゼントがあれば教えてください。
  • 結婚式後、婚約者と出席してくれた義妹から個別の御祝儀をいただきました。遠方に住んでいるため、お礼をする際に物を贈ることを考えています。義妹に喜んでもらえるおすすめのプレゼントがあればご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹への御祝儀のお礼(結婚式後)

先日、無事に自身の結婚式が終わり、御祝儀の確認をしていたところ 婚約者と共に出席してくれた義妹が、個別に御祝儀をくれていました。 出席者の9割以上が夫婦や家族という状態と、義妹も、まもなく結婚 ということもあって、引き出物もファミリー向けにし、ペアの扱いをすると事前に 伝えていたので、婚約者さんの方にだけ、引き出物を用意しました。 それでも結構多め(義妹だけで5万円)に包んでくれたので、何か個別に御礼を したいと思いました。遠方に住んでいるため、物の方が良いかなと思っていますが 何をもらったら嬉しいですかね? 自分だったら、こういうの嬉しいな♪という物があれば、参考までにお聞かせください。 義妹は、30代半ばです。 既に、婚約者と一緒に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ちなみに、婚約者の方はいくらぐらいご祝儀をつつんだのでしょうか? その金額が3~5万ぐらいであれば、お礼は必要ないかなぁと思います。 妹さんも結婚の予定があるようですので、妹さんの時に同等かそれ以上のご祝儀を用意すればいいのではないですか? (金額にして、お二人で10万ぐらい) 兄弟の結婚のご祝儀で5万は、30代ならごく平均的な額だと思います。 そんなに気を使うことないですよ。 お礼に物をあげると、妹さんも結婚した後、ご祝儀のお礼まで用意しなくてはと思ってしまうかもしれません。 気になるなら、新婚旅行に行く予定がこれからあれば、新婚旅行のお土産を少しいいものにしたらいいかもしれません。 あと、どうしても物をあげたいなら、お鍋は持っていたら必要なくて邪魔になるので、カタログギフトが無難だと思います。 台所用品なども、すでに同棲されてしばらく経っているのなら、ある程度そろっているでしょうし。 それか、私だったらもらって嬉しいのは、ブランド物のタオルとか、ちょっといいボディーソープとかハンドクリームとかかなぁと思います。

freshstart
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >ちなみに、婚約者の方はいくらぐらいご祝儀をつつんだのでしょうか? >その金額が3~5万ぐらいであれば、お礼は必要ないかなぁと思います。 婚約者さんからは、¥3万円いただきました。ですから、合計で¥8万ですね。 >妹さんも結婚の予定があるようですので、妹さんの時に同等かそれ以上のご祝儀を >用意すればいいのではないですか?(金額にして、お二人で10万ぐらい) それは、私もそのつもりでした。それで、いいですかね。 >お礼に物をあげると、妹さんも結婚した後、ご祝儀のお礼まで用意しなくてはと思ってしまうかも 確かに、逆に気を遣わせてしまうかもしれませんね(^^; >私だったらもらって嬉しいのは、ブランド物のタオルとか、ちょっといいボディーソープとか >ハンドクリームとかかなぁと 具体的に有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

妹さんからお姉さんへの気持ちを込めて。 なのに、そんなに特別に考えてほしいかなあ? 義妹さんは。 義妹さんの結婚式のお祝いに、それなりのことしたらいいんじゃないの? 私なら、そのほうがいいなあ。 二人姉妹でお互いさま、で済むし。

freshstart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹が入籍などした際に、普通に、少しだけ上乗せした御祝儀で良いですかね? でも、まだいつになるかはっきりしていないんですよね。結構のんびりしているカップルで(^^; 今回、一応まだ独身なのに、額が大きかったので、何も渡さなかったのが 義両親共々、心残りだったのですが。 今ちょっと考えていたのは、ちょっと高級なお鍋とか、どうかな?と思ったのですが??

• Turbo415
回答No.1

物が良いのでしょうけど、好みがあるでしょうし引き出物は出しているのなら、カタログショッピングなどではどうでしょう。 デパートとか大手スーパー(ヨーカドーとかイオンとか)ならいろいろあるし、半返しぐらいのつもりなら2~3万円ぐらいでしょうからかなりいろいろ選べます。 もらった方も5000円ぐらいだと大した物が無いなぁという感じがしますが、2万円以上なら欲しい物があったりしますから良いと思います。 参考までに。

freshstart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、カタログが無難ですかね(^^; 実は、婚約者に渡した引き出物の一つが、カタログギフトだったので、どうかなと 思ったのですが、無難ですよね。 義妹達は、これから結婚式や新婚生活の準備などが始まるので、それに付属する物の 方が良いのかな?とも思ったのですが、本人の好みもありますもんね。