• 締切済み

ポリオワクチン接種

知人が子供の予防接種を受けに行った時、昭和50年から52年にかけて生まれた人は ポリオワクチンの摂取量が極端に低いので追加接種が必要だと聞いたそうです。 私はその間に生まれているのですが、予防接種はこれから先、子供が生まれてその子供が受ける時に 一緒に受けるのでいいのでしょうか? それとも妊娠前に受けておいたほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• caroz
回答No.6

私は52年生まれなのですが、受けませんでした。 50から52年生まれの人は ポリオの摂取量が少ないことを知ったのは、 お恥ずかしい話なのですが、 子供がポリオを受ける直前だったのです。 そのことをポリオを受ける際に伝えたところ、 排泄物の処理の際は、手洗いを良くしてください。 と言われ、その後2週間あまりは手洗いに気をつけました。 後から聞いたところ、市では50から52年生まれの人に 対して、ポリオの無料摂取を一定期間していたそうです。 市町村に問い合わせてみてもよいのではないでしょうか? 指定の病院で行うと、やはり有料だと思います。 一人目が大丈夫だったせいもあり、 二人目妊娠中なのですが、ポリオ忘れていました!!!! 出産後に受ける時間的余裕もないような気がするので、 また気をつけるしかないです・・・。

kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリオの無料接種を市でされていたんですね。 一度役所に問い合わせしてみようと思います。

• rakya0323
回答No.5

私も主人も該当しますので、気になってました。 今年子供がポリオを接種した時に貰った用紙に ・昭和50~52年生まれの方のポリオ抗体保有率がやや低いと言われています。抗体価が低い年齢層の方でも国内においては、心配入りませんがポリオ常在国へ渡航される場合は、予防接種をお勧めします。(有料です) と記されていました。 予防接種の担当は地方自治体ですので、それぞれ対応は異なるかとは思いますが、ウチの地域ではこういう説明でした。 ので、今のところ受ける予定はありません。 が、主人が海外出張が多いので、検討はしてます。

kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ受けに行く必要もないかな?と思っています。 ご主人は海外出張が多いなら少し心配ですね。

回答No.4

できれば身軽な妊娠前に接種することをお勧めします。 というのは、成人のポリオワクチン接種は各県に1,2ヶ所しかないワクチンセンターなどでしかやってくれないからです。(各県によりどのような名称になるかわかりませんが)そこまで妊娠中あるいは乳児をつれて出かけるのはお住まいの場所によっては大変だろうと思います。 日本で接種されているポリオワクチンは弱毒生ワクチンです。字のとおり弱められているが毒性は残っており、経口接種後糞便中にウイルスが排出されますが、そのウイルスは接種した時より毒性が強くなっているそうです。可能性は低いとはいえそこから感染する可能性はあります。乳児のポリオワクチン接種時期が春季、秋季と統一されているのは接種時期を同一にしてワクチンによる感染拡大を防ぐ目的があるそうです。ですので、ぜひ接種されたほうがいいかと思います。 実は私も昭和50年生まれの該当者で乳児がおりますが、小児科の先生に私も追加接種受けたほうがいいのか聞いたところ、受けたほうかいいとの返事でした。ですので近々子供と一緒にワクチンセンターへ行って来ます(遠くて面倒ですが・・・。)

kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 成人のポリオワクチン接種を受けられるところは限られているんですね。 そういうところできっと平日なんでしょうね。普段は仕事をしているのでちょっと無理かな? 念のため役所に尋ねてみます。

• mi-chiko
回答No.3

迷いましたが、追加接種を受けました。 子どもと同じ時に自分が受けることができるかどうかは、その市によって違うのではないでしょうか。 私の住む地域では、子どもが受ける時に親も一緒に受けることができました。 追加費用は3000円ぐらいだったと思います(うろ覚えですが・・・これも市や病院によって違うと思います)。 一度、市役所に聞いてみられるといいと思います。 接種する必要性を感じるかどうかは、個人で差があると思いますが、私の場合は、いちいち違う場所に行かずにすんだり、費用が高すぎると感じたりしなかったため、「一応、念のため」と接種しようと考えた次第です。 ちなみに、ほんのちょっと口の中に投与されるだけですので、もちろん痛みなどはありませんでした。 子どもは、「あーんして~」の雰囲気がこわかったのか、痛くもなんともないのに号泣でした・・・。

kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加接種受けられたんですね、安心ですね。詳しいことを役所に聞いてみようと思います。

• ai-ai-ai
回答No.2

私はちょうどその頃に生まれました。追加摂取のことは子どものポリオ接種の時に聞いたのですが、受けませんでした。 理由としては ・子どもと一緒に受けることはできず、少し離れたセンターに行って自費で接種しなくてはいけないから。 ・日本国内ではポリオにかかることはほとんど無いから。 ・子どもの予防接種で確かに便の中にポリオウィルスは混じるが、接種するものは元々弱められたものなので親が二次感染することは滅多にないし、それも手洗いをすることで避けられるから。 もしも心配なら、身軽に動けるうちに(子どもができる前に)接種しに言ってもいいかもしれませんが、私はそこまでの必要性は感じませんでした。 ただ、もしもこれから海外(ポリオがまだはやっている地域)に出掛ける予定(可能性)があれば追加接種することをお勧めします。

kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の予防接種後に便の中に入ってるんですね。手洗いをすれば大丈夫なら特に追加を受ける必要はないかもしれませんね。

• norilife
回答No.1

主人が50年生まれでひっかかっていました。 大人の予防接種の追加は個人で予防接種を扱っている病院で受けなければならないそうです。 ポリオにかかる人は本当に稀なんだそうで、私の友人で追加で受けた人はいません。 お子さんが生まれ、ポリオワクチンを接種した後、2週間くらいは便にウイルスが含まれるので、オムツの処理をした後は丁寧、手を洗い、消毒して、感染を防ぐようにします。 ポリオは日本で感染する事はほとんどないといわれています。 もし、ポリオが撲滅されていない国に渡航する事があるようであれば、妊娠にかかわらず、接種する事をお勧めします。

kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは海外に行く予定もないですし、そのような国に行くこともないと思いますので、 とりあえず受けなくてもよいかも・・・と思っています。