• 締切済み

大阪の私立中学受験についてのHP

poipoi1960の回答

回答No.4

以下のBlogにも、情報があります。 結構、情報があたらしいのと、コメントが参考になります。 ただし、対象校が少ないのですが… 南大阪 中学受験地図です。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/southerncross1960/

関連するQ&A

  • 中学受験

    大阪東部に在住です。私立中学受験希望です。 (1)大阪信愛女学院中学 (2)大阪産大付属中学 が一番近いのですが入試は難しいですか?HPは拝見しました。

  • 中学受験のための児童書

    首都圏の有名私学の中学受験を考えている親です。 まだ入試問題等々のチェックもしていないのですが、受験までに少し時間があるために、今のうちに中学受験に少しでも役立つような文学作品があったら子供に読ませたいな。。。と、考えています。 受験生なら、読んでおくべき本などがありましたら、是非、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、私自身は中学受験の経験がありませんが、「我輩は猫である」とか「ぼっちゃん」「しろばんば」などは、それにあたるのでしょうか?(すみません。この程度の知識しかないのです) 子供は、読書好きで、ジャンルを問わず何でも読むタイプです。 宜しくお願い致します。

  • 大阪での中学受験を考えています。

    大阪市内在住ですが、娘の中学受験を考えています。そこで、共学の学校で、偏差値レベルで言うと55~60ぐらいで、現在目指していますが、例えば大阪桐蔭、開明、などの内情と言うか、本来の姿を出来れば教えていただきたく思っています。凄く中学受験に傾倒しているわけではないですが、本人の希望と夢なども考慮すると私立の方が良いかな?と思っています。上記の中学などでも、色々な噂を聞いて、必ずしも良い評価ばかりではなく、良く分からないのが現状です。上記以外でも共学で上記相当レベルの学校で、このような感じ(何かに力を入れている、、や教職員のレベルや学校の雰囲気など)と言うのがあれば、是非ご教授下さい。お願いします。

  • 都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

    現在小五の子供がおります。 本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが 親としては寮生活が心配な面もあり、 本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。 我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。 高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。 そこで質問なのですが、 「中学入試では偏差値が50~55位であるが 高校入試では偏差値が60以上になり、 大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。 つまりは中学入試では比較的入りやすくても 高校入試では難関校になる所なら、 「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。 AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。 都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。 しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので あまり無いでしょうか? 参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

  • 私立の高校受験

    今、中学3年生の男子です。 来年の1月29日に私立高校の後期入試があります。 現在の自分の偏差値が、52(3科)です。 志望校の偏差値が、52です。 ただし、後期入試は募集人数が少なく、偏差値が53~54くらいは必要になるかもしれません。 受験対策をしたいので、勉強などを教えてください。 今は、過去問をやっています。 1日の勉強時間は、4時間くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学受験

    小6の娘の親です。 中学受験について教えてください。 法政一が来年から法政大学中学校として共学になるそうですが、この学校はだいたいの人が法政大学に進学できる割に中学入試での偏差値はあまり高くないのですが、なぜなのでしょうか? 法政大学に進学できるのなら、中学での偏差値がもっと高くてもいいような気もするのですが。。。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ★静岡の私立中学について

    静岡の私立女子中学についての情報が なかなかなく、困っています。 静岡英和女学院&静岡隻葉中学についての 情報を教えて下さい。 各校のHPは知っていますが、OGの方や入試情報など 生の声をうかがいたいです。 そのような掲示板のページや、静岡の私立中入試情報のHP等 ありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の私立中学受験について

     今、小学校5年生の男の子を遅ればせながら、私立中学受験させようと考えていますが、一部では偏差値50以下の中学の半数は定員割れだそうで、それなら公立の中学から、質の良い高校を目指したほうがよいという話も耳にしました。愛知県の尾張地区に住んでおりますが、各中学の長所、短所など教えていただければ幸いです。又、授業料は本音のところ、おいくらかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私立中学からの高校受験

    埼玉県に住んでいる中3です。 私は東京都内の私立の中高一貫校に通っています。 今の学校には1時間30分かけて通っています。 今の学校は中学の偏差値が40いくかいかないか(私が入試を受けた当時) 高校の偏差値が58ぐらいです。 どっちかというと入りやすくて卒業するときレベルアップしているといったかんじな学校です。 中学校は受験勉強をほぼしないで入学しました。 このまま、高校に上がろうかとも考えたのですが今の学校に魅力を感じなく、県内の高校に受験しようかと思っています。 できれば公立の高校に行きたいと思ってるんですが… 今は四谷学院の個別指導教室に通っています。 中3っていうこともあり結構困ってます。 回答おまちしてます。

  • 神奈川・首都圏中学受験について

    小学6年の息子の中学受験について情報を教えて下さい。 静岡県から新幹線で通学可能な中学を教えて下さい(比較的新幹線沿線の駅に近い)。本人は理数系が得意なので、その方面に力を入れている学校が好ましいのですが・・・ また、現在、静岡県から首都圏に通っているお子さんがいらっしゃいましたら、通学時間等を含め、子供への負担はどうでしょうか? 寮のある中学の情報も教えて下さい。 ネットでも調べていますが、首都圏となると学校の数も多く、なかなか情報を絞り込むことができず、志望校を決められません。 お勧めのホームページもありましたら、教えて下さい。