• ベストアンサー

天然石について

天然石でアクセサリーを作ろうと思っています。 まずインターネットで購入しようか、店頭で購入しようか迷っているのですがどちらがお得なのでしょうか? インターネットでお勧めなサイトはありますか? また、石を選ぶにあたって気をつける事、 こんな事を注意して選んだらいいよ!という事がありましたら是非教えてください。 出来るだけコストは安くしたいので、 リーズナブルで綺麗な商品が欲しいと考えています! また、石それぞれに意味がありますよね? その意味が見やすく掲載されているHPがあったら教えて頂きたいです!

noname#91745
noname#91745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.4

天然石は通常1連ずつ販売されているため、天然石専門の店舗では連単位の販売が主流です。1連は約36~40cmです。糸に通されている状態のものです。 ところが、連で買うとなると高いし、アクセサリーを作るには何種類か揃えないといけないことが多いので、粒で販売してくれるところが便利なんですよね。 目で見て確認するのが一番なのですが、そういった事情から私はインターネットで、粒売りのところを利用しています。 (手芸店等の少量パック販売は、個人的に値段の割りに品質がいまいちなイメージがあります) 質の面では、HPの表記や値段からある程度類推できますが、 買ってみないとわからない、というのが現実かもしれません。 あるショップではAAクラスは非常に満足いく質のものですが、 他のあるショップでAAクラスと表記されているもので、今にもひび割れそうなものもありました。 石を選ぶときには、こんなことを注意します。(予算と相談しつつ) ・ひび(クラック)が少ない ・内包物(インクルージョン)が少ない ・粒の形状、大きさが安定している ・穴のまわりが欠けていない ・カットのあるものは、その細かさや丁寧さ 質、値段、信頼度などから、私は下記のショップをよく利用しています。メール便で送料が安いのも魅力です。ただ、色んな形は少なめかもしれません。丸玉が多い。 天然石の意味辞典もあります。

参考URL:
http://www.crescentmirror.com/shop/

その他の回答 (3)

noname#66760
noname#66760
回答No.3

私も天然石が好きで、ブレスレットをおまもりのように いつも身につけています。 私が利用しているお店のHPを教えますね。 確かに、たいした石じゃないのに高く売る店があるので 信用出来る店で購入するのがいいですよ。 出来れば直接、お店で石を見て選ぶのをおススメします。

参考URL:
http://www.aquarius-stage.com/
  • config
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.2

こんにちは。 インターネットは使用してません。 ボクが通ってるのは東急ハンズ(地方ではありませんよね。ボクの実家には無いです)ですが、結構同じ石でも形、色見が異なる物があります。 写真だと色が現物と違う事がよくあります。僕の感想ですが。 加工したものであれば良いですが、やっぱり個性的なものをと考えるのであれば店頭で現物を見たほうがいいと思いますよ。 石の意味は気にしてませんでしたが、プレゼントでは誕生石(当然人工です^^)を入れたものにしてます。 参考までに

noname#36531
noname#36531
回答No.1

いっこしか分からないのですが、我が家の近所に、夫婦でやっている石屋さんがあります。何も買わなくてもお客さんの愚痴を聞いてあげたり、奥さんがピアスの金具を作ったりして、のんびりやっています。買う時は、お香で清めてくれます。 彼らに聞いたのですが、直径15センチ位の3000円の水晶玉を大量に買い込み、10倍以上の金額で売りつける、駅に看板まで出す「有名な」占い師がいると聞きました。私は、その人に見てもらった直後だったので、ショックでした。 アドバイスと言うより、経験談でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 天然石ビーズを扱うお店を教えてください

    最近、パワーストーンを使ったアクセサリーつくりにはまっています。 そこで、ネットで天然石のビーズで穴ありを探しているのですが、 どこで購入すればよいのか迷ってしまいます。 おすすめのお店があれば、教えてください。 石の質より価格の安さで決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 天然石を使う事について

    ビーズアクセに興味を持ち始めたばかりの超初心者です。 ある本を参考に、軽い気持ちでネックレスの材料をレシピ通りに(色味は換えてですが)購入しました。その中には天然石ビーズ(ドロップカット)も数個あり、その時は何も考えず購入してしまったんですが、天然石には持つ事による効果と言うんでしょうか(パワーストーンと言うんですね)...、そういうのがあると知り、何だか怖くなりました。というのも、自分用に作るならまだいいんですが、プレゼントにと考えていたので、石の事なんて何も知らない私が何気に作ってプレゼントした事によりその方に何かあったら...、なんて考えてしまいまして。 考え過ぎでしょうか? きちんと石について学んでから作るか、自信が無いなら別の物で代用した方がいいのでしょうか?(代用と言っても、初心者過ぎて、どんなものが合うのかそれを探すのも難しい状況です...)

  • 天然アメジストとラピスの見分け方?

    アメジストドームとラピスの購入を思案してますが、近くにそういった石を取り扱ってる所が残念ながらないので、ネットでの購入を考えてます。しかし、天然石と偽って販売するお店がある事など悪質なお話がある事も耳にするので、人工石であったり、ガラスだったりという事が心配です。そういった事がない様に購入の際に注意すべき点や素人でも判断できる術はないでしょうか?あと、アメジストクラスターとドームの違いですが大きさの違いと空洞の有無はわかりますが、パワーや効果にも違いがありますか?わかる方がおりましたら素人にもわかり易いように教えて下さい。

  • 天然石って本当にパワーや温度があるのですか?

    私の知り合いで天然石を冷凍庫の氷の上に置いておいたら そこの部分だけ溶けて氷の中に天然石が入り込んだ様に なったとの事でだいぶ天然石パワーに心酔しているようです。 このところ生活面で波がありその天然石パワーで改善出来ると販売員の方から言われ購入したいとの事ですが、 たかが石とはいえだいぶ@高くて、知り合いがのめり込むを出来れば避けたいと思っています。 化学には疎いのでその辺の現象を化学的にうまく説明していただける方お願いできないでしょうか?

  • 天然石の鑑別・ソーティング

    質問させてください。 個人で天然石を使ったアクセサリーのネットショップを作っているのですが、(現在準備段階です) 『天然』石を扱うというからには、やはり処理・加工の有無などを知っておきたいと思っております。 鑑別は少し高額なようなので『ソーティング』というものをお願いしようと思っているのですが、 石も沢山の種類がありますし、 購入したその時その時で処理や加工の有無が変わるので 同じ種類の石でも購入した回ごとに鑑別に出さなければならなく、 また個人のネットショップなこともあり、 金額的な面でなかなか踏み切れずにいます。 色々検索したところ、全国宝石学協会、中央宝石研究所、AGTが有名なようですが、 個人のネットショップ相手でもなるべくお安くソーティングしてくださるところはあるのでしょうか。 全国宝石学協会さんは3000円ほどだということがわかっているのですが、 中央宝石研究所さん、AGTさんはホームページを見ても申込の仕方や金額などがよくわかりませんでした…。 結構な量があるので、できれば郵送が可能で出来るだけお安いところを希望しているのですが、 やはり信頼できるところとなるとお高いのでしょうかね…。 長くなってしまいましたが、個人ネットショップをされている方など、 経験者さんのお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  •  玄関に適した天然石について

     天然石が大好きで玄関に置くと良いと聞き、先日ブラジル水晶クラスター(原石)を購入しました。  お店で購入した時に「ラピスラズリは幸運を運んでくれるので、玄関に飾るなら、ラピスの浄化用チップの上に水晶を置くと効果が上がってお勧めです。」と言われて購入し、店員さんに言われた通りに飾っているのですが。  玄関は運気(エネルギー)の入り口である為、良い運気が来るようエネルギーを最も強くイメージさせるのが「光」であり、出来るだけ透明度が高く、光が通る、輝きの強い石が適していると聞いたのですが(水晶やローズクォーツ、シトリン等透明度が高く光を通す石がお勧めと)、ラピスラズリは透明度がなく光を通さないですが、玄関に置いても大丈夫でしょうか。?  何方か詳しい方でアドバイスの方を、お願いします。  ちなみに玄関は東の位置になります。

  • 天然石の浄化

    カテゴリーがわからず、個人的な見解からこちらに投稿致しました。 不相応かもしれませんが、ご了承下さい。 先日楽天で 4mm玉と5mm玉のブレスレットを購入しました 石の種類は ・ラリマー(これだけ5mm) ・アラゴナイト ・マラカイト ・ターコイズ ・オパール ・カーネリアン ・アンバー です パワーストーン的な石の力などはまったく考えず 単純に、細いブレスレットをジャラジャラ着けようと思って選びました。 到着した時に、ショップさんが浄化用の水晶(さざれ)を同封してくれていました。 天然石は『綺麗な石』としか認識がなく 浄化が必要だと初めて知ったのですが 石同士の相性もあるのでしょうか? ジャラジャラ重ねて着けるのは 石に好ましくない行為なのでしょうか? 今回、ひょんな事から浄化アイテムが手に入りましたが 使用法もよくわかりません。 さざれを小皿に敷いてブレスレットを置いておけばよいのでしょうか? どのくらいの時間かければ良いのでしょうか? 全部まとめて一度に7本ともおこなってもよいのでしょうか? 教えて下さい

  • ビーズの天然石の色が以前と違う!!

    こんにちは。 私はビーズアクセサリーが大好きです。 あるネットショップでバラの形の天然石トルコと染サンゴを1年前に購入したとき、とっても綺麗なあざやかな色をしていました。 そのバラで作ったリングは友人に好評で、その後、同じバラのトルコを2度同じショップで買い友人にリングの作り方を教えました。 この間、また違う友人2人から「作りたい」とお願いされたので、私は気持ちよく引き受け、ついでにネックレスもおそろいでつくろうということになりました。 全く同じネットショップで購入し、いざ届いたら、以前となんだか違う色なんです! 初回と前回は、とっても綺麗な色だったのが、あまり魅力を感じない白っぽいはっきりしないトルコと染サンゴなんです! 私はショックでした。 友人にどう言えばいいでしょうか? あなたなら、どうしますか? 天然石だから、仕方ないとは思えません。 最初は綺麗な色で、しばらくしたら、おかしな色を送ってくるなんて、どうも納得できません。 私は、怒りすぎですか? 冷静になれるよう、アドバイスお願いします。

  • ミニベロ7に天然素材の籠を付けたいのですが…

    ビアンキのミニベロ7(レディースではない)を購入しました。 そこでこれに天然素材のカゴを付けてみたいと思っているのですが、できるでしょうか? おそらくカゴ用のアタッチメントが必要になると思うんですが、具体的な商品のお心あたりがあれば教えていただけませんか?またおすすめのカゴなどあったら教えてください。 スパナなどの工具は一通り扱えます。

  • 天然由来ビタミンCでおすすめのサプリメント

    天然由来ビタミンCでおすすめのサプリメントを教えて下さい。 海外メーカー製希望です。 出来れば体内に留まって欲しいのでタイムリリースであればなお良いです。 また、天然由来は少しお値段が張ると聞いています。 ですからiHerb.comで取り扱っている商品を希望します(iHerb.comは安価で購入可能ですので)。 宜しくお願いします。