• ベストアンサー

firefoxのついての質問とお薦めのブラウザは?

いんろんなサイトで書かれていることですが、firefoxのコピー&ペーストが出来ない件での質問です。正確に言うとIEやメモ帳などからコピーしてきた文章を貼り付けることは可能です。つまりコピー&切り取りができないということです。 ○アンインストール+プロファイル削除後、再インストールしても改善されない。 ○Ctrl+C Ctrl+X 不可 ○それ以外では ツールバーのカスタマイズでドラッグ&ドロップができない。 バージョン firefox 2.0.0.3 OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 つい最近までIE7を使っていましたが読み込みに時間がかかる為、改善策を教えて!gooで検索したところある方がfirefoxを薦められてましたのでfirefoxに切り替えたのですが・・・。 firefoxの改善策又はそれ以外のお薦めのブラウザはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

コピー&ペーストが出来ない件については、以前からMozillazine日本語版掲示板などでも度々話題には上っていますが…有効な改善策がないのが実情のようです。おそらくはご利用になっているPC、あるいはインストールされている他のアプリケーションとの相性による問題でしょう。バグ報告システムBugzillaに詳細な利用環境も添えて投稿され、改善を要請する、というのが最善手と思われますが…英語で行う必要がありますので、どなたでも気軽に、という訳には行かないと思います。 代替のブラウザとして、同様にGeckoエンジンを利用するSeaMonkey辺りは試してみる価値ありと思います。有志による日本語版が公開されています。 http://mozjp.hp.infoseek.co.jp/download.html もしSeaMonkeyでも同じ症状が発生するということになると…ちょっと他の選択肢が考えられません。 Sleipnirをはじめとする多くのタブブラウザはIEのエンジンを利用しますので、IE7でページの読み込みに時間がかかるという症状の改善には役立たない可能性が高いと思います。 独自エンジンを利用するOpera、という選択肢もありますが…Yahoo!JapanやOKWaveなど幾つかのサイトで他のブラウザ以上にページの読み込みに時間がかかるという現象を当方の環境では確認しておりますので、こちらも今回はお勧め出来ません。 ということで…SeaMonkeyを導入してもFirefoxと同じようにコピーや貼り付けに不具合が出る場合は、残念ながらもうあらゆる打つ手なし、我慢するしかないのが現状ではないかと思われます。

san_michel
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 SeaMonkeyを使用することにしました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 まだFirefoxを使用され始めて間がないようですから、次により初期化を推奨します。 なお、IE7の不具合がどの程度か分かりませんが、IE7を削除すればIE6に戻るので、そうした方が良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/iefaq.mspx 仮に、Firefox(Geckoエンジン)を使用されるにしても、IEのエンジンが使えないとWindowsのアップデートができませんので、セキュリティ上は困ったことになります。 (Firefoxの初期化手順) 1 設定データやbookmarksをバックアップする。 バックアップツールは、Firefox Extension Backup Extension(FEBE)を使用する。 なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。 (FEBE:日本語対応可) https://addons.mozilla.org/firefox/2109/ 2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除 3 次のプロファイルを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。 なお、復元にFEBEを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.3

IE7に不具合がある場合IEコンポーネントのSleipnirを使っても意味がないでしょう。 Sleipnirそのものの機能に問題があると言うわけではないですが、IEの機能を利用して動くブラウザはどうしてもIEの影響を受けてしまいます。 ま、解決策ではありませんが補足です。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>プロファイル削除 この場合、C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)にあるFirefox以下のプロファイル以外に C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)にあるFirefoxのプロファイルも削除してみてください。 なお、念のためFirefoxアンインストール後に、C\Program Files内のFirfoxフォルダも削除してみてください。

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.1

お薦めのブラウザは、Sleipnir1.66(頑張って探して!)。

関連するQ&A

  • パソコンで「Firefox」というブラウザを使って

    パソコンで「Firefox」というブラウザを使っているのですがアドオンを追加したときに普通はツールバーメニューに表示されるのですがなぜか表示されません。あれ?っと思って仕方なくメニューからカスタマイズに遷移してそこでアドオンをドラッグ&ドロップしてツールバーに移動させようと思いましたがそこでもアドオンがないのです。結局そのアドオンが無効化になっていなくても機能してるかわからず終いで困ってます。どうすれば表示されますか?

  • Firefoxの「はてなツールバー」の右側のスペースがもったいない

    Firefoxに「はてなツールバー」を導入したのですが、右側がスカスカでもったいないです。このスペースを有効利用したいと思っています。 Firefox のツールバーのカスタマイズコマンドで、はてなツールバー以外にはドラッグ&ドロップでアイコンを登録できるのですが、はてなツールバーだけはなぜかアイコンをドロップできません。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • Firefoxについての質問です

    最近Firefoxの調子?が悪いです ツールバーのカスタマイズをしても次に起動させた時には反映されていません それとウィンドウの最大化を普段からしているのですがそれも反映されないです コンピューターを再起動してもFirefoxを再インストールしても症状は改善されませんでした ブックマーク等は正常に使えるので不思議です 何がいけないんでしょうか?

  • firefox3でうまくツールバーをカスタマイズできない

    firefox3でうまくツールバーをカスタマイズできません。 以前はgoogleツールバーのページランク等をアドレスバーの横などに配置したのですが、ドラッグ&ドロップできません。 他のパソコンではFx3で同様にカスタマイズ出来たので、ローカルな問題だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • Firefoxのツールバーについて

    使用環境 WinXP SP2 Firefox 1.0.7 IE6 SP2を使っていた時にツールバーにYahooメッセンジャーのショートカットを置いてました。 同じ事をFirefoxでもしたいのですが「ツールバーのカスタマイズ」画面からでは出来ません。 どこから設定すればいいのでしょうか??

  • FireFoxについての質問

    現在FireFoxをブラウザとして使用していますが、 ブラウザ上で文字を入力する際に、右クリック→コピーを してブラウザ上の別の箇所に貼り付けをすることが出来ません。 他のソフト(テキストエディタなど)からコピーした文字は 問題なく貼り付けられるのですが、FireFoxのウインドウから の文字のみペースト不可能です。 何か解決策はありますか?

  • Firefox、IE8よりも早くて相互性の高いブラウザありますか?

    Firefox、IE8よりも早くて相互性の高いブラウザありますか? グーグルクロームはヤフーツールバーが使えないので… OperaとLanascape以外でお願いします。

  • FireFoxのツールバーアイコンがグレー色です

    FireFoxのツールバーアイコンがグレー色になっているところがあります。 例えば、IE View、最初、中止です。 コピー、切り取りはこの質問内容の文字を選択するとグレー色になりません。常時表示状態にならないのでしょうか。 IE Viewの場合ですが、PCでIEはインストールしています。

  • ブラウザの×ボタンが効かない

    マイクロソフトのIE、モジラのFIREFOXを使っています。 やたらと重たいサイトを開いてしまい、時間の無駄なので×ボタン(右上ではなくツールバーにあるほう)を押して読み込みを中止したいのですが、×ボタンがアクティブになってくれないので、×ボタンを押すことができず、読み込みを中止できません。×ボタンがアクティブになるまで、かなり待ちます。これ、時間のムダです。イライラさせられます。 読み込みを中止したくなったら、即座に中止するには、IE、FIREFOXではなんとかならないでしょうか? あるいは、他にいいブラウザはありますか?

  • 一時的にFirefoxを既定のブラウザを外すには

    Windows2000でIE6とFirefox(Ver.2.0.0.14)を使用していますが、 有料ソフトのバージョンアップのメールが来ました。 しかし、このソフトをインストール及びセットアップを行うには、IEでないとエラーが発生しますと注釈がありました。 確かにFirefoxで行なうとエラーに成りました。 そこでメールに書かれたURLをIEにコピー&ペーストで行い、ダウンロードは上手くいったのですが、set.exeをクリックするとソフトベンダーに繋がり、Firefoxのダウンロードマネージャーが立ち上がりエラーと成りました。 Firefoxのツールなどを調べて既定のブラウザを外した積りでも上手く行かずにお手上げ状態なのです。 一時的にFirefoxの既定のブラウザを外してIEを既定のブラウザに行なう事は出来ないのでしょうか? 宜しくご教示頂きます様お願い致します。

専門家に質問してみよう