• ベストアンサー

firefoxのついての質問とお薦めのブラウザは?

いんろんなサイトで書かれていることですが、firefoxのコピー&ペーストが出来ない件での質問です。正確に言うとIEやメモ帳などからコピーしてきた文章を貼り付けることは可能です。つまりコピー&切り取りができないということです。 ○アンインストール+プロファイル削除後、再インストールしても改善されない。 ○Ctrl+C Ctrl+X 不可 ○それ以外では ツールバーのカスタマイズでドラッグ&ドロップができない。 バージョン firefox 2.0.0.3 OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 つい最近までIE7を使っていましたが読み込みに時間がかかる為、改善策を教えて!gooで検索したところある方がfirefoxを薦められてましたのでfirefoxに切り替えたのですが・・・。 firefoxの改善策又はそれ以外のお薦めのブラウザはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

コピー&ペーストが出来ない件については、以前からMozillazine日本語版掲示板などでも度々話題には上っていますが…有効な改善策がないのが実情のようです。おそらくはご利用になっているPC、あるいはインストールされている他のアプリケーションとの相性による問題でしょう。バグ報告システムBugzillaに詳細な利用環境も添えて投稿され、改善を要請する、というのが最善手と思われますが…英語で行う必要がありますので、どなたでも気軽に、という訳には行かないと思います。 代替のブラウザとして、同様にGeckoエンジンを利用するSeaMonkey辺りは試してみる価値ありと思います。有志による日本語版が公開されています。 http://mozjp.hp.infoseek.co.jp/download.html もしSeaMonkeyでも同じ症状が発生するということになると…ちょっと他の選択肢が考えられません。 Sleipnirをはじめとする多くのタブブラウザはIEのエンジンを利用しますので、IE7でページの読み込みに時間がかかるという症状の改善には役立たない可能性が高いと思います。 独自エンジンを利用するOpera、という選択肢もありますが…Yahoo!JapanやOKWaveなど幾つかのサイトで他のブラウザ以上にページの読み込みに時間がかかるという現象を当方の環境では確認しておりますので、こちらも今回はお勧め出来ません。 ということで…SeaMonkeyを導入してもFirefoxと同じようにコピーや貼り付けに不具合が出る場合は、残念ながらもうあらゆる打つ手なし、我慢するしかないのが現状ではないかと思われます。

san_michel
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 SeaMonkeyを使用することにしました。

その他の回答 (4)

noname#151570
回答No.4

#2です。 まだFirefoxを使用され始めて間がないようですから、次により初期化を推奨します。 なお、IE7の不具合がどの程度か分かりませんが、IE7を削除すればIE6に戻るので、そうした方が良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/iefaq.mspx 仮に、Firefox(Geckoエンジン)を使用されるにしても、IEのエンジンが使えないとWindowsのアップデートができませんので、セキュリティ上は困ったことになります。 (Firefoxの初期化手順) 1 設定データやbookmarksをバックアップする。 バックアップツールは、Firefox Extension Backup Extension(FEBE)を使用する。 なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。 (FEBE:日本語対応可) https://addons.mozilla.org/firefox/2109/ 2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除 3 次のプロファイルを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。 なお、復元にFEBEを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。

• MAN_MA_RUI
回答No.3

IE7に不具合がある場合IEコンポーネントのSleipnirを使っても意味がないでしょう。 Sleipnirそのものの機能に問題があると言うわけではないですが、IEの機能を利用して動くブラウザはどうしてもIEの影響を受けてしまいます。 ま、解決策ではありませんが補足です。

回答No.2

>プロファイル削除 この場合、C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)にあるFirefox以下のプロファイル以外に C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)にあるFirefoxのプロファイルも削除してみてください。 なお、念のためFirefoxアンインストール後に、C\Program Files内のFirfoxフォルダも削除してみてください。

• plooki
回答No.1

お薦めのブラウザは、Sleipnir1.66(頑張って探して!)。