• ベストアンサー

Firefoxについての質問です

最近Firefoxの調子?が悪いです ツールバーのカスタマイズをしても次に起動させた時には反映されていません それとウィンドウの最大化を普段からしているのですがそれも反映されないです コンピューターを再起動してもFirefoxを再インストールしても症状は改善されませんでした ブックマーク等は正常に使えるので不思議です 何がいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

データをバックアップして初期化した方が早いですよ。 なお、次の手順にある両方のバックアップツールでバックアップしても良いですが 、プロファイルデータに不具合がある場合は、バックアップには、復元項目を個々に復元できるFEBEをおすすめします。 (Firefoxの初期化手順) 1 設定データやbookmarksをバックアップする。 バックアップツールは、MozBackup又はFirefox Extension Backup Extension(FEBE)を使用する。 なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。 (Mozbackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html (FEBE:日本語対応可) https://addons.mozilla.org/firefox/2109/ 2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除 3 次のプロファイルを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。 なお、復元にFEBEを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。

Leos-Klein
質問者

お礼

出来ました! 今回は紹介して貰ったバックアップツールは使わなかったのですが C\Documents&Settings\User\Application Data\Mozillaの方を丸ごと保存 再インストール後丸ごと上書きしてみたら全部もと通り使えるようになりました ブラウザは毎日使う物なので本当に助かりました 有難うです

その他の回答 (1)

  • tom1102
  • ベストアンサー率61% (26/42)
回答No.1

こんにちは。 その症状ですと、たぶんプロファイルがおかしくなってますね。 とりあえず、プロファイルフォルダ内の localstore.rdf というファイルを削除した上で、もう一度ツールバーをカスタマイズすれば直るのではないかと思います。 お使いのOSが分からないのですが、XPであれば C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字列.default がプロファイルフォルダになります。 それ以外のOSの場合は参考URLをご覧になってください。 もし、localstore.rdf を削除してみても直らないようであれば、バックアップを取った上でプロファイル作り直すしかないかもしれませんね。

参考URL:
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
Leos-Klein
質問者

お礼

今回はlocalstore.rdfの削除だけでは直りませんでした そう簡単にはいかないですね 回答有難うです

関連するQ&A

  • Firefoxのブックマークツールバーが表示されたり表示されなかったりする

    firefoxのブックマークツールバーの調子がおかしいです。 ブックマークツールバー自体は消えないのですが、中身が表示されず、 再起動して 右クリック、カスタマイズでブックマークをブックマークツールバーにドラッグアンドドロップすると正常になるのですが、 また再起動すると中身が表示されなくなってしまいます。 最近とくに拡張を追加した覚えはありません。 原因がわからず困っています。  

  • Firefoxがクラッシュ後…

    Firefoxのツールバーのカスタマイズでアイテムの追加や削除をしてもFirefoxを閉じると、カスタマイズしたものがまた元に戻ってしまうんです。それとウインドウの大きさも中途半端な大きさで困っています。最大表示にしてもFirefoxを再起動させると中途半端なウインドウの大きさに戻ってしまいます。何故でしょうか?すみませんが、どなたかご教授下さい。クラッシュしてからこんな感じがずっと続いてるんです。 私がやってみた事は、 (1)safeモードで拡張機能無の状態で起動さた (2)Firefoxを再インストールして上書きした 以上のあとツールバーのカスタマイズやウインドウの大きさを変更しても変更内容がFirefox再起動後には持続されなかったです。 バージョンはFirefox1.5.03です。

  • Firefox 3.0 が不安定で解決できません

    おはようございます。 Firefox 3.0 でブックマークの制御がおかしいので仕方なく再インストールしました。それでもブックマークのバックアップをあっちからもってきたりこっちからもってきたり5回ぐらいやって少し安定したかなあという感じです。それでブックマークは落ち着いてからもう1回調べます。 現状の問題が3点あって 1.パソコン起動後にツールバーが空白になっていることがある(ほぼ100%) (たいてい再起動で復旧) 2.0の時はブックマークバーが同現象であきらめてたらメモリーを512+256増設したらまったく起きなくなりました。私のノートはもう最大メモリなので増設できないんです。 2.これはもじら組でも報告されてましたが、サイドバーの閉じるの×がなくなってカスタマイズの枠内にいてそこから移動し本来の場所に持ってくる必要がある。最初は私もそうだったのですがその後はカスタマイズの枠内にいて本来の場所にドラッグすると点線の四角がでて置けるようなのだけど置けずツールバーにしか置けない。 3.たぶんパソコンの起動時のみだと思うのですが一番左にこんな画面がでます。 http://www.15.com/ 起動は前回保存の復元に設定しているのですがこんな画面開いて終了させてないんです。どうすれば出なくなるかもしわかったらお教えくださいませ。 こうして考えるとFirefox の利用者が増えたからかサポートがすごく弱く感じてしまいます(どんなブラウザでも一緒なのかな) 今回Firefox 関連のサポートフォーラムに3件ほど質問しましたがどれもまったく解決になりませんでした(私がバカなんだけど)。 みなさんがFirefoxサポート関係のフォーラムを利用なさっているのでしたらどちらかお勧めがありますか?どうぞよろしくお願いします。

  • Firefox3.5ブックマークの移動について質問

    調子の悪くなった自作PCのマザーとHDDを交換して、XPのSP3をクリーンインストールしました。 起動しているうちにFirefoxのブックマークをバックアップしておけばよかったのですが、後の祭りです。 起動しなくなったHDDはあるのですが、ここからブックマークを取り出して、 新しくインストールしたFirefox3.5に移植することは可能でしょうか?

  • Firefoxでブックマークツールバーが違うところに

    WinのFirefox3.5.3を使っていますが、ツールバーで右クリックして出る「カスタマイズ」の状態で、カスタマイズしている最中にドラッグ間違えをしたようで、ブックマークツールバーに登録されているすべてのブックマークとそれを含むフォルダが、ブックマークツールバーの2段下にある「MIXIツールバー」の中に入ってしまいました。 ドラッグして戻そうとしても戻せませんし、再起動しても状態はそのままです。今、ブックマークツールバーはなにも登録されていない、空の状態です。 新たに、ブックマークツールバーに登録しようとしても、登録はできませんでした。 これを元のブックマークツールバーに戻すには、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • FireFoxのブックマークのバックアップ

    コンピュータの調子が悪いのでOSを再インストールしようと思うのですが、 FireFoxのブックマークのバックアップをとりたいのですが方法が分かりません。 どのようにすればバックアップを取れますか?? 今日中にOSを再インストールしたいのでどなたか方法を教えてください。 そして再インストール後、FireFoxにバックアップを再導入する方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • firefoxの画面でツールバーが消えてしまった

    Firefoxの起動画面をgoogleホームページに設定してこれまで問題なく利用していましたが、うっかりツールバーに手を加えた途端にツールバーが消えてしまいました。そのため「戻る」「bookmark」などが操作できずに不便しています。やむなくセーフモードで開き(正常にもどり「bookmark」もこれまでどおりの内容が表示されます)応急対応しています。ツールバーの復活方法を教えてください。

  • firefox ウィンドウの大きさ、ブックマークツールバーについて

    パソコンをリカバリーして新しくfirefoxを入れたんですが いくら設定しても ウィンドウの大きさを最大で終了しても、次回起動時に少し小さい大きさで、 ブックマークツールバーは何回消しても出てきて空欄がある状態で不恰好です。 何が原因でこうなったんでしょうか??

  • Firefoxのツールバーのカスタマイズ

    Firefox3です。 ツールバーには、ナビゲーション・google・Nortonの3段を表示させてます。 戻る・進む・中止・ブックマークなどがある、ナビゲーションツールバーのカスタマイズに関してです。 ナビゲーションツールバーのホームアイコンを押すと設定したホームページに飛びますが、そのリンクのようなアイコンをもう一つ並べて表示できないのですか?? ブックマークツールバーだとまた1段無駄(?)になってしまうので、ナビゲーションツールバーにリンクを表示させたいです。 ナビゲーションツールバーを右クリック・カスタマイズの画面で『リンクボタンを作る』みたいなものがあればよかったのですが・・・。 出来る方法があれば教えて下さい!!

  • firefoxが全く起動しなくなりました

    Firefoxが突然全く起動しなくなってしまいました。 アイコンをクリックして起動してもタスクマネージャーのプロセスに一瞬現れてすぐ消えてしまいます。 直接打ち込みでプロファイル管理をしようとしても同じように一瞬プロセスに現れては消え、起動せず。 セーフモード起動をしようとしても同じように一瞬プロセスに現れては消え、起動せず…。 同様の症状に悩んでいる方の回答の通り -------------------- Firefoxをアンインストール ↓ AppDate内などのMozilla関連フォルダをすべて削除 ↓ 最新のFireFoxをダウンロード・インストール -------------------- を行いましたが全く同じ症状のまま改善されません…。 ちなみにGoogleChromeも同じ症状で、再インストールを行いましたが改善されませんでした。 正常に起動するのはIEのみでお手上げ状態です。 何か対処方法をないでしょうか?

専門家に質問してみよう