• 締切済み

エクセル関数使用で赤色数字をカウントしたい

複数のセルより赤色で記入された数字(1~31)の数、すなわち一ヶ月に 何日出動したかを出したいのですが、半日は黒字、全日は赤字で別々のセルに一月分を赤、黒に区別して該当日の数字で入力済み、一年間合計は、赤黒関係なくcountで出力できましたが、赤黒別の合計ができなくて困っています。cell指定、カラー指定の方法を教えてください。 出動日数に赤字(一日)、黒字(半日)と区別して、手当てを支払う計算をエクセルで作成したいのです。総会が迫っていますので、会計係りとして困っています。よろしくご指導のほど、お願いいたします。

みんなの回答

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.3

こちらを使えば、セルの色情報を取り出す事ができます。 これができれば後は何とかできますよね。 http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/index.htm (このページ内を、「色番号」で検索して下さい)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

とりあえず以下ようなのユーザ関数で計算はできます。 以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。 シートで =SumColor(A1:A100,B1) で集計します A1:A100 → 集計したい範囲 B1 → 集計したい文字色が設定してあるセル(赤色を集計したいなら B1の文字色を「赤」にしておくこと。ただしセルは空白でも可) Function SumColor(ByVal Rng, trg As Range) As Single Dim r As Range For Each r In Rng  If IsNumeric(r.Value) And _   r.Font.ColorIndex = trg.Font.ColorIndex Then   SumColor = SumColor + r.Value  End If Next r End Function ただしこの集計結果が更新(再計算)されるのはA1:A100、またはB1の値が変更されたタイミングです。ですから「数字を先に入力して、後から文字色を変更した」ような場合は再計算されません。 ですから、あまり使い勝手は良くないかもしれません。 なお#01さん同様「色を集計の条件にする」ことは反対です。 半日の列と、一日の列を分けるか、区分を別に入力しておくべきでしょう

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

エクセルの仕様を無視した集計方法です。 色を捕捉する関数はありません。 VBAで行うか、特殊な方法で行うか・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2433325.html

関連するQ&A

  • Excel 以上以下の分類

    Excel2007です。 例えば同じ行にある数字に対して、10以上のときはその文字を黒に、10より小さいときはその文字を赤にするようなことってできますか? あと上記のことができるとして、セルの中の数字を変えたときにその結果がすぐ反映されるでしょうか?(例えば、黒字だった12を7にしたらすぐ7が赤字で表示される) よろしくお願いします。

  • 再質問、赤の数字の合計と緑の数字の合計

    セルE2~E17とセルI2~I17の中に赤で書かれた数字と緑で書かれた数字があります。その中で、赤で書かれたセルの合計でなく、赤で書かれた数字の合計をセルK13に。また、緑で書かれたセルの合計でなく、緑で書かれた数字の合計をK15にに表示するにはどのようにすればよいですか。よろしくお願い致します。

  • Excelの関数で(例)1.赤 2.青 ・・・の場合の数字だけの取り出し方

    Excelで A1セルに次のように入ってます(例として) 1.赤 2.青 3.黄色 11.紺色  ←アンケートの設問のようなイメージです。数字のあとにピリオドが入っています。 このセルから、数字だけを抽出して、次から始まる(この場合B1)から 1 2 3 11 としたいのです。(1セルに1数字が条件) この場合、左詰めでも構いませんし、 必要なセル分(この場合は11)に、1 2 3 このあとセルは空白で 11番目に11 こういう方法でも構いません。 あまり関数を知らないので、 =IF(COUNTIF($A1,"*1.*"),1,"")、=IF(COUNTIF($A1,"*2.*"),2,"")と横に書いて、それぞれのセルに1が含まれていたら1 2が含まれていたら2・・・としていきました。 そうしましたら、「1」 「11」の区別がつかないで、11だと、1のところにも11のところにも数字が入ってしまいます。 これは、11以上あるカテゴリの場合は、そうなってしまい、2と12なども2も12もついてしまいます。 この区別の仕方を教えてください。 それと、上記の場合、もっとやりやすい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル、関数・設定等

    質問させて頂きます。      A  MAX  50 MINI  10  1  2 上記の表があります。 1AのセルにMAX-MINI間の数字が入力された場合は入力された数字そのままで表示されますが、1AのセルにMAX以上・MINI以下が入力された場合は入力された数字が赤字・若しくはセルの色が赤色で表示されるようにしたいのですが可能でしょうか? 例:1Aに「30」の数字が入力された場合はそのまま表示   1Aに「60」や「5」の数字が入力されたなら入力された数字が赤色、若しくはセル自体が赤色になる 出来れば、入力した時点でMAX以上・MINI以下とハッキリわかりたいのでセルの色が変わって頂けると視覚的に解りやすくて大変助かります。 難しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • エクセル関数 0以上を全て1とカウントしたい

    カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。エクセル初心者です。 アルバイトの給与計算をしています。 労働時間に入力された数字を「1」とカウントして 労働日数分の交通費を計算したいと思っています。 セル内には小数点以下2桁が入り、31日分のセルがあります。 空白のセルもありますが、「0」以上の数字が入ったセルを 全て「1」とカウントしてsumで合計します。 関数と計算式を教えて戴ければ助かります。 よろしく、お願いいたします。

  • エクセルの関数(たぶん高度な技か、ない関数か‥)

    親の仕事のことなのですが、よくわからないので‥ お聞きしたいと思います! 腺はありませんが、エクセルのセルだと 思ってください ↓  ↓ 品名などは例えです。 品名 単価 1/1日 1/2日 1/3日 本  1.95   2     6     1    鉛筆 300        2 ペン 3.95   5    7 合計      ?    ?     ? 1/3日とかの下の数字は個数です。 数字が入っていない所は、0です。 それで、聞きたいことは‥ 合計の横のらんがありますよね。 そこの合計の数字を関数で、ばーと出したいのですが ちょっとややこしくて。 1/1日で見てみると、本が2で、ペンが5ですよね。 本の単価が1.95、ペンの単価が3.95、 本の2と単価の1.95をかけて、ペンの3.95かける5 をしたら、合計の所に合計がでますが、 それを関数などで出す方法はないかな?と思いまして。 全部かけていったら良いとも思いますが、 なにせ数字がぱんぱんに入っているので‥。 ↑なので、わかりますか? わかった人がいましたら、ぜひ回答お願いします! お待ちしれいます☆

  • エクセル 関数について

    歯科医院開業にあたり、キャンセルデータ集計表を作成しています。 キャンセルのあった日を合計するという主旨のものです。 キャンセルのあった日は、H.26.10.01(例)のようにセルに入力し(セル設定は文字列)、これを合計欄に数式で計算させたいのです。 単純に数字の合計であればオートサムを使うのですが。 このような場合は関数などの設定で日数を合計できますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • Excelの関数について

    仕事の関係上、Excelで年間の休日カレンダーを作成しています。 休日の日のセルの背景に、赤や黄色の色をつけているのですが、 各色をつけたセルの個数を自動計算してくれる関数があるのでしょうか? 例えば、日曜日は赤、個別休日は黄色というように設定して、各月ごとにその色の個数がいくつあるか分かれば、合計も出しやすくなると思います。 もう一つ同じようなことですが、セルに「○」と入れたらその個数も計算してくれるような関数もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelのweekday関数に付いて

    カレンダーを作っています。 WEEKDAY関数を使って作業しています。 日曜日を赤で土曜日を青で祝日を赤で表示させたいのですが。 手順は 書式→条件付き書式の設定→条件1にセルの値が次の値に等しいを選んで数字の1を入力→条件に2にセルの値が次の値に等しいを選んで数字の7を入力→追加(A)の追加タブを選択肢し条件3にセルの値が次の値に等しいを選んで幾つの数字を入れれば祝日を赤にすることが出来ますでしょうか? また、カレンダーに曜日を月から日まで入力することは出来ますが祝日と表示させるにはどのようにすれば宜しいでしょうか? 教えて下さい。

  • 色のついた文字のカウント

    WindowsXP にて Office2003を使用しています。 @複数のセルに赤字で記載している文字の数を数えることはできますか? ⇒A1には黒字で「朝」B2には赤字で「昼」C3には赤字で「夜」であれば集計セルに「2」とでればいいです・・・ @あと、文字列に特定の文字があったときにその文字の数は数えれますか? ⇒A1には「今日」B2には「明日」C3「テスト」で集計セルに「日」の文字は「2」という感じです。 よろしくお願いします。