• ベストアンサー

子供用のプール

2歳の娘の為に、子供用のプールの購入を考えています。 殆どのプールはポンプで膨らませて壁を作るタイプだと思いますが、使うたびに空気を入れるのが面倒だなぁと悩んでしまっています。 種類は少ないですが、空気入れ不要の壁プールがありますよね。広げて水を入れるだけでプールです。 乾かすのも楽だし、片付けるのも楽そうです。 使い勝手はいかがでしょうか?また、安全性も含めアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayuka19
回答No.1

ウチの最初のプールは、空気を入れるタイプでした。3段の物でしたが、空気入れ自体はそれほど時間もかからず、大変という記憶はないです。 ただ、ウチはシーズン中ふくらませっぱなしだったので、軽く乾かしたら、車庫内にそのまま収納してました。 雑巾で拭いて空気は抜かず、廊下の隅に…というお友達のお宅もありました。毎回たたまないと収納がむつかしいのでしょうか?それだと、ちょっと億劫かも知れませんね。 現在は広げるだけのプールなのですが、水を結構深く入れないと、壁が上手く立たないような気がします。今3人の子がいるので直径180cmの物なので、水量がすごいかも?です。 壁が、硬質プラスチックという物なのですが、もたれると水がザーッと流れ出ます。ただ水を捨てる時はすごく早くすみますよ。 あと大きさのせいもあると思いますが、水が入ってない時は形が定まらないので、ちょっと扱いずらい気がします。 安全面では小さいお子さんが壁にもたれると倒れるかな?とは思います。ウチも今末の子が2歳ですが、他は特には気になったことはないです。 結構プールから、脱走する子もいますが、空気入れ式で5段というのが友達のところにあって「これは脱走出来ないよ~」と言っておりました。 水遊び中なので、目を離される事はないと思われますので、注意していればこれらの点は大丈夫ではないかと思いますが。

kumikumiko
質問者

お礼

なるほど!大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。 ご指摘どおりしまう場所が無い為、使わないときは基本的に畳むことを考えています。 確かに壁にもたれると倒れるかもしれませんね。。。 プールから脱走(笑)考えもしませんでした! 5段だと大変そうですが、深さがあって子供は楽しいし、ママは安心かもしれませんね。 もう少し考えて購入したいと思います。ありがとうございました。