• ベストアンサー

子供用のプール

2歳の娘の為に、子供用のプールの購入を考えています。 殆どのプールはポンプで膨らませて壁を作るタイプだと思いますが、使うたびに空気を入れるのが面倒だなぁと悩んでしまっています。 種類は少ないですが、空気入れ不要の壁プールがありますよね。広げて水を入れるだけでプールです。 乾かすのも楽だし、片付けるのも楽そうです。 使い勝手はいかがでしょうか?また、安全性も含めアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayuka19
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ウチの最初のプールは、空気を入れるタイプでした。3段の物でしたが、空気入れ自体はそれほど時間もかからず、大変という記憶はないです。 ただ、ウチはシーズン中ふくらませっぱなしだったので、軽く乾かしたら、車庫内にそのまま収納してました。 雑巾で拭いて空気は抜かず、廊下の隅に…というお友達のお宅もありました。毎回たたまないと収納がむつかしいのでしょうか?それだと、ちょっと億劫かも知れませんね。 現在は広げるだけのプールなのですが、水を結構深く入れないと、壁が上手く立たないような気がします。今3人の子がいるので直径180cmの物なので、水量がすごいかも?です。 壁が、硬質プラスチックという物なのですが、もたれると水がザーッと流れ出ます。ただ水を捨てる時はすごく早くすみますよ。 あと大きさのせいもあると思いますが、水が入ってない時は形が定まらないので、ちょっと扱いずらい気がします。 安全面では小さいお子さんが壁にもたれると倒れるかな?とは思います。ウチも今末の子が2歳ですが、他は特には気になったことはないです。 結構プールから、脱走する子もいますが、空気入れ式で5段というのが友達のところにあって「これは脱走出来ないよ~」と言っておりました。 水遊び中なので、目を離される事はないと思われますので、注意していればこれらの点は大丈夫ではないかと思いますが。

kumikumiko
質問者

お礼

なるほど!大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。 ご指摘どおりしまう場所が無い為、使わないときは基本的に畳むことを考えています。 確かに壁にもたれると倒れるかもしれませんね。。。 プールから脱走(笑)考えもしませんでした! 5段だと大変そうですが、深さがあって子供は楽しいし、ママは安心かもしれませんね。 もう少し考えて購入したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用プールと蚊の対策

    これからの暑さに向けて、三歳の子供のためにビニールプールを買ってあげようかと思っています。 色々探して初めて見つけたのが、「ワンタッチ組み立て式特殊硬質ビニール製」のもので、空気をいれなくて、ただ組み立てて水をいれるだけのものだそうです。 空気を入れたり抜いたりする手間が省けて楽そうな気がしますが、あまり見かけないものなので少々不安です。もし使ったことのある方がいたら、感想を聞きたいです。 あとうちは夏になると蚊がとても多く、庭でプール遊びをする際も蚊がたくさん寄ってきそうなんですが、何か良い虫除け対策を実行されている方は教えてください。

  • 家プールの大きさ、相談に乗って下さい。

    家プールの大きさ、相談に乗って下さい。 今、横幅が100cmちょっとくらいの長方形のビニールプールを持っているのですが、 お友達と一緒に入れるように、膨らまさなくて良いタイプの少し大きめのカベプールを 購入しようと思っています。 今のところ、多くて2・3歳児、5・6人で入る予定です。 お友達の家と順番なので、多くても週1くらいの使用です。 150cmくらいのと180cmの丸形のプールで悩んでいるのですが、 どちらの方が良いでしょうか?入る水の量もだいぶ違う気がするし。 まだ小さいので3分の1くらいの水の量にしようと思っていますが、 カベが立たないのでしょうか? 実際広げて売っているわけではないので、イメージ出来るようで出来なくて。 長い目で見て、180cmの大きい方が良いのかなと思ったり、 今だったら150cmでも大丈夫な気もするし、幼稚園に行き出すと、 あまり使わないのかなぁとか思ったり。 家プールって何歳くらいまで使うのかもわからなくて。 よろしくお願いします。

  • ビニールプールの水交換サイクルについて

    巨大なビニールプールを子供のために買ったのですが、水を1時間入れてもまだ6分目位しか入っていません。 今まで使っていたものは一回ごとに水を交換していましたが今回は同じ様には行きません。とても水道代が高く付くしおまけに面倒です。 そこで家庭用ビニールプールではどれくらい交換しなくてもいいのでしょうか?我が家の3人の子供が1日4時間遊びます。 大腸菌や、サルモレラ菌が心配です。出来ることなら1週間は入れ替えなしで使おうと思っていますが安全でしょうか?

  • 小一。プールで潜れるようになるコツを教えてください

    小学一年生の娘ですが、学校のプールの授業でクラスで一人だけ 潜ることができず、本人がとても気にしています。 幼稚園時代はプールでは楽しく水遊びするという感じだったので、 一年生になって突然大きな冷たいプールで 潜る練習が始まり戸惑っているようです。 (過去に水で怖い思いをしたということはありません) 個人的にはまだプール開きから一ヶ月半ほどだし、 そんなに焦らなくてもと思うのですが、 今後どんどん遅れを取るとそれもかわいそうかと思っています。 担任の先生からも夏休み中に練習して欲しいと言われています。 短期の水泳教室を検討していますが、 まず自分たちでプールに連れて行って教える時のコツを知りたいです。 ちなみに娘の性格は負けず嫌いなタイプで、 自分だけできないということが悔しくて頑張って練習するのですが、 怖くて思うようにいかず、余計に悔しくなってしまうという感じです。 私自身、二年生まで潜れなかったのでそういう話をしながら 励ましたりしているのですが、できるようにならない限り 本人は納得できないようです。 こうした性格の子にどのように教えると良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブセナとアリビラ、幼児向けプールとビーチはどちらですか?

    月末にアリビラかブセナに5歳の子供連れで行くのですが、大体毎年行っているのですが、今まで子供がプールを嫌がっていた為入らなかったのでプールの印象がありません。 アリビラの子供用プールは記憶にあるのですが、ブセナの子供用プールはどのような感じでしょうか? 深さや大きさなどを知りたいです。 あとビーチですが、ブセナはいきなり深くなる、との書き込みを見たのですが、これも印象に残っていません。 アリビラも、砂で遊んだだけで殆ど水に入っていないのでこれも覚えていないのです。 子供の身長は110センチ欠ける程度なので、立てるレベルの深さだといいなと思っています。 ギリギリになってしまったのですが、どちらのホテルでも予約可能なので迷っています。 情報をお願いします!

  • 保育園でのプール

    こんにちは。 いつも質問をさせていただき沢山のアドバイスをありがとうございます。 又、アドバイスをいただきたいのですが・・・。 再来週ぐらいからプール遊びが始まるようで、うちの子供には初めての体験になります。 週3日(月・水・金)保育園のベランダでするそうです。 保育園に入園して3ヶ月、鼻水、喉からの熱を2回ほど出しました。 現在はやっと治り元気に通っていますが、やはりプールが始まると又熱など出しやすいのでしょうか? プールが始まる週の土曜日から旅行を計画してまして、主人と熱が出たら中止にしよう!と話してます。 熱が出たら仕方ないのですが、やはり大人は久しぶりの旅行を楽しみにしてまして、子供にも「あそこに行こう」や「ここで何しようか?」など楽しみにさせているのもあって、元気な状態で出発したいと思っています。 一応、今考えているのは金曜日は保育園をお休みさせて家でリラックスしてもらい土曜日に出発!と思っています。 なので、月曜と水曜にプールに入る予定です。(晴れていれば・・) もし、プールに入ったことで調子が悪くなるとすれば症状はすぐに出てくるのでしょうか?(無知ですみません。。) 親の勝手!!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがすみません。 何かご経験、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。 ちなみに2歳半の娘です。

  • 沖縄 プールにすべり台のあるホテル(中北部)

    7月に小学一年生の子供を連れて親子三人で沖縄へ行く予定です。 ほぼ毎年行っているのですが、一昨年までは子供が水に潜れずプールのすべり台を敬遠していたため殆ど気に留めていませんでした。 昨年から子供が水泳教室に通い出して泳げるようになり、昨夏に泊まったブセナテラスでもすべり台にハマっていた為、今年もプールにすべり台があるホテルを選びたいと思っています。 しかしながら、改めて思い興すと何処のホテルのプールにすべり台があったのか、記憶がごちゃごちゃになってしまってはっきりと思い出せません。 ブセナの他にラグナガーデン・カヌチャベイにあったのは覚えているのですが、予算的にブセナ・カヌチャは厳しいので候補から外そうと思っています。 すべり台の規模・屋内外は問いませんので、中北部(北茶以北・名護以南)でプールにすべり台のあるホテルをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

  • エアーポンプの使い方

    エアーマットの空気注入用にエアーポンプ(商品名:スーパーバッテリーエレクトリックポンプ¥1499 電池式)を購入いたしましたが、エアーが旨く入りません。注排出口やノズルの種類は間違ってはいないようなのですが・・・マットの損傷かとも思い、足ふみポンプで試しましたが、こちらの方だとしっかり入って行きます。電動ポンプも注入直後はぼんやり膨らむ感じですが、その後殆ど膨らんで行かない感じです。マットはロゴスの薄い波模様のタイプで250cm×140cm位のサイズです。

  • ジムのプール : 泳ぐ距離のカウント方法は?

    中年男性。 いつかはトライアスロンをと筋トレ、ランニング、自転車、プールに週5日は汗を流して、もうすぐ5年になります。 さて、以前長距離クロールへの壁突破 というテーマで質問させていただきました。 なかなか、2-3百mの壁が突破できずにいたのですが、ここ最近急に楽に泳げる感じになり、ついに本日待望の”X(エックス)デー”がやってきました。一気に千m泳げるようになりました。もう嬉しくて嬉しくて!ひとり祝杯をあげました! (家族に言うと、お父さんは自分の好きなことばかりしてて、いいナー!と皮肉られるので内緒にしています) プールは最低でも1時間くらいは連続で浸かっていて、いわゆるインターバルみたいに1-2百mを何本も泳ぐことが多いです。 さて、1日で結構な距離を泳ぐ方に質問です。 皆さんは、その日泳いだ距離って、どんなふうにカウント、把握していますでしょうか? 私は、最初のうちは覚えてるのですが、後半になってくると面倒臭くなり、カウントしなくなってしまいます。 結局、60分浸かってたら、7割の42分が泳ぎ、50m1分として2100mくらい? て感じで、アバウトになってしまいます。 ぜひ皆さんのご意見、参考にさせて下さい!

  • ポンプの特徴を教えて下さい

    ポンプの選定をしています。 ポンプの知識はほとんどありません。 使用流体は、水に遊離砥粒が少し混じっています。粒径は10μm以下です。 その水を吸い上げて、ノズル等から出します。よって脈動するのはNGです。 流量は50L/min以上で、水圧も水柱で20m程度もあればいいと思っています。 耐久性があり、安価なタイプはどのようなタイプになるでしょうか? ポンプの種類による特徴等教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう