• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

記念日の前後って拘りますか?

誕生日、クリスマス、バレンタインなど、その日に会うことができないことってありますよね。 プレゼント等を準備している時に、その日が会えない時には、その日の前に会ったり、プレゼントを渡すことに拘りますか? それとも、その日の後でも構わないですか? 相手の方との関係(恋人、夫婦、友達など)によっても異なると思いますが、皆さん、どうでしょうか? ちなみに、私の知り合い(女性)は、記念日の前に拘ります。 私(男性)は、前後には拘らなく、両者の都合(前後の休日など)を優先します。 参考までに、ご意見をお聞きしたく、お願いします。 できれば、回答者さまの性別も教えてください。

noname#63138
noname#63138

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224892
noname#224892

既婚女性です(20代後半)。 私はそれぞれのイベントの日に会えるのが一番だと思うし、お祝いできればいいけどやっぱり結婚しても仕事の都合で必ずその日に出来るというわけではないので、前後することもありますがイベント次第で後にしたいか先にしたいか変わります。 誕生日→その日が出来ないのなら後日。誕生日の前祝いが嫌。 クリスマス→その日が出来ないのなら前日。クリスマスが終われば気分も盛り下がるから。 バレンタイン→クリスマスと一緒。バレンタインを過ぎて渡すチョコほど熱が冷めたものはないと感じます。 結婚記念日→その日にこだわるけど・・・どうしても無理なら後日。これも前祝いは嫌という考えなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 クリスマスやバレンタインは、確かにそうかもしれませんね。 特にクリスマスなんて、12/26になったら、あれっ!?ってほど、雰囲気のかけらもないですもんね。 あと、kumaloveさんは、誕生日&結婚記念日の前祝はお嫌いなんですね。 そういうお考えの方もおられるんだと勉強になりました(汗) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは 30代・女性・既婚者です(笑) 【誕生日・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・結婚記念日】 全て、お祝いの食事等は自分で考えます。 何日か前からメニューを考えて(何にしようか悩むので)当日を迎えますし、祝うのは主人と二人で、です(笑)。 プレゼント等の贈り物は、その日に上げたり・貰ったり…その日が間に合わなければ「ちょっと遅れたけど、おめでとう♪♪」と言って渡しあいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 旅行なんかもそうですが、当日まであれこれ悩んだり、相談したりするのって楽しいですもん♪ やはり、当日が一番、でも、その日が間に合わなければ、ちょっと遅れてもありですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。