• ベストアンサー

複数のパソコン使用について

NTTひかりを使用しています。 各部屋にそれぞれ電話のモジュラージャックがあります。 この個々のモジュラージャックから回線を引きパソコンにつなぎたいのですが可能でしょうか?モデムを二つ用意すれば可能なのでしょうか? パソコンはそれぞれの部屋に一台づつ設置する予定です。 もう一つの部屋から別の部屋へランケーブルを引きモデムは一つのみ使用するのが一般的でしょうか? 部屋が離れているのと、モジュラージャックがそれぞれの部屋にあるため用方法はないか探しております。 宜しくお願い致します。

• totmon
  • お礼率66% (213/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

>NTTひかりを使用しています。 Bフレッツを使用しているということでしょうか? その場合 ONU という終端装置にルーターが接続されているはずですが、ONU 一台にルーターは一台しか接続できません。 個々の部屋にモジュラーがあってもそれが電話線用の場合そこへパソコンを接続するには、ケーブルとモジュラーの交換が必要になります。 無線LAN という方法もありますが、接続速度と安定性では有線の方が有利です。 最近 PLC といった電気配線に信号を載せて、電気コンセントを利用した通信手段も出ていますが、今しばらく様子を見た方がいいと思われます。