• 締切済み

苦痛のクラス替え後・・・

最近クラス替えをしました。 私は小中とクラス替えの時にいつも友達と必ず1人とは仲のいい人が居て、クラス替えをしても大して悩んだりもしていませんでした。 今私は高校2年。 1年の後半で友達ができ、半年とは思えないほどとても仲の良い友達が出来たと思っています。私が小中と過ごして来た友達の時間よりも、あの友達が一番とさえ思っています。 しかし、2年になってよく出来たようにキレーに一人になりました。 ソリのあわない人が私以外全員という感じで形成されているのです。 こんなクダラナイ事ですが、人生で初めて死にそうなほど鬱と言う様な状態になり、死にたくなり、耳の中と胃と腸に激痛が走るようになりました。 既に男子グループは私以外1つに形成されている状態でとても相手から話しかけてくれる雰囲気ではないですし、私もソリの合わない人と話していても楽しくありません。 今は友達から心配してくれてクラスにきてくれたりしていますが、恐らくそのようなことも長くは続くはずはないでしょう。 昼食は友達達と特別教室を拝借してみんなで仲良く食べています。 しかし、これがいつ終わるか分からない恐怖と不安でいっぱいです。 また2年生は修学旅行があり、このままだと苦痛だけの修学旅行で恐らく行かないと思います。 そして、私の学校はお世辞にも頭のいい高校とは言えず、ハッキリ言って少し荒れています。 なので、休み時間だけならまだしもダメ教師が担当の教科の時はほとんど話している状態でそれを見ているのが苦痛で苦痛でたまりません。 見ているだけで胃が痛くなってきます。 長文をずらずらと書いてしまいましたが、私がこれから気がかりなのが 今までの友達と関係を維持するにはどうしたら良いでしょうか? 自分から遊びに誘うという事を私は相手が迷惑になると嫌なのであまり誘ったりしませんが、突然遊びに行こうという発言が多くなるとやはり迷惑になるものでしょうか? 他の友達も遊びに誘ったりしてくれるのですが、例えば私が見たくない映画でも私は友達と一緒にいるだけで楽しいので一緒にいこうと思っているのですが、それっておかしい事なのでしょうか? みんなそのような感じでは無い様な感じがして友達から誘っても笑いながら「えー」と言う風に言ってそのまま他の話題に流れてしまう感じですが、もしかしたら本当は大して行きたくなくてノリで言ったのかと考えそのような反応をするのですが、このような時は積極的に遊びに行くように話にのって遊びに行くべきでしょうか? それと、クラスに馴染むのは恐らく無理な状況なので一人でいる10分間の休み時間などは私はどう過ごしたらいいでしょうか? 携帯を弄っていてもやる事ないし、本を読みたくてもハッキリ言ってあのような学校なので本なんか読んでると馬鹿にされ苛められかねません。女子ならまだしも自分は男なので余計にキツイです・・・。 自分はどうやって友達とクラスを過ごしていけばいいのでしょうか・・・? ここまで読んでくれる人がいたらそれだけでありがとうございます。 自分でもただ誰かにこのことを書いて見てもらいたかったのだと思います・・・。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私も高2の時、あなたと同じような経験をしました! 1年生の時、6人グループで居たのですが、5人は同じクラスで私だけ違うクラスになってしまいました・・・・。 もう、クラス替えしてから1週間はショックで学校に行きたくないと毎日思ってました; だけど、人間関係って結構変わっていくもんですよ! 私も、クラス替えした瞬間は、同じクラスに友達居なかったですけど、いろいろな場面で、いろいろな人と絡む機会があるじゃないですか! だから、そのときにいろいろな人と仲良くなるチャンスがあると思うんです。 あなたは、クラスの人とソリが合わないとおっしゃっていますが、まだ話したことない人もたくさん居るわけですよね? 話してみただけで、印象が変わる人結構いますよ! 私も、クラスでギャルっぽくて近寄りづらい子と絡む機会があって、話してみたら全然良い子だった!っていうことが何度もありましたから^^ だから、自分の殻に閉じこもるんじゃなくって、これから1年でこのクラスで友達作るぞ!!っていう精神で学校生活を送ってみたらどうでしょうか?

回答No.2

こんにちわ、 我が家の息子中学2年も同じような環境らしいです。 今まで中の良かったグループの仲間はみんな1人残らず、 違うクラスだそうです。 クラス替えの決まった日「大丈夫」って聞いたら 「すぐには友だちも出来ないから、これからは勉強がはかどるな」 なんて言っていました。 私も、「そうだね、勉強も出来るし、お友達もすぐに出来るよ」 なんて軽い気持ちで考えていましたが、今思うと可愛そうな事をしたと反省しています。 この質問を読めて息子の気持ちも分かった様な気がしました。 質問、回答だけの間柄ですが、こんな近くにも同じような境遇の中学生もいるので、頑張って下さい。 中学生とは違い大人に近い高校生では難しい点もあるかも知れませんが、クラスを離れても友達は友達ですし、 また、時間が経てば新しいお友達も出来ると思います。 最初寂しいですが、頑張って下さい。 私も、息子が帰り次第、もうちょっと話を聞いてやります。 アドバイスでは無くてすいません。

回答No.1

私も、高2の時は全く同じ感じでした。 数学と社会科と理科の選択科目でクラスが決まったのが原因です。 国立文系志望で科目選択して提出したのにも関わらず、 人数の関係で私立文系クラスに入れられてしまいました。 進学校でしたが、クラスの雰囲気から完全に浮いてしまい 担任にも嫌われて高2の3者面談は私だけしてもらえなかったです。 彼氏の担任が進路指導主任だったので相談する機会があり、 進路指導主任と兄(同じ高校の国立文系クラス3年)と私という組合せで 異例の3者面談となりましたが恥ずかしかったですよ…。 兄妹共に成績は上位キープでしたが、得意・不得意科目が正反対!! これが笑いのツボにはまったみたいで大爆笑されてしまいました。 私の解決策は「こんなくだらないクラスにいたら駄目になる」と 見切りをつけ即行で単独行動をする事にしました。 実は進学校なのに授業妨害がひどかったので 3年の進路選択では国立理系クラスに移って全員を見捨てました。 自分のクラス担任とは大喧嘩になった挙句に 高2の日本史から高3では地理に科目変更しないと認めないと喚かれ、 「あなたの顔を高3で見なくて済むなら清々します」とばかりに 科目変更しました(相談がないって、させなかったのは担任ですよ?)。 で、参考になるかどうかですが 高校2年生の1年間だけですから試練だと思って開き直りましょう。 御弁当、社会人にもなると職場によっては全員が仕事をしている中で 肩身を狭くしながら1人で食べる事も多いので慣れといたら楽ですよ。 また、昼食時に会議の多い委員会に友達を誘って入ってしまえば ある程度は昼の居場所が確保できますよ。 修学旅行も学校生活最後ですから行った方がいいと思います。 クラスメートはは移動手段や宿舎を共有する同居人と考えましょう。 他の一般人に迷惑を掛けないように自分だけで楽しめばいいんです。 また、誘ってくれる人は積極的に受け入れればいいと思いますが 無理をしてはいけませんよ。 嫌な時は「悪いけれど今回はパス、でも誘ってくれてありがとう」と 相手を傷つけないように自分の主張を伝えましょう。 流れそうな話でも「じゃぁ寂しいけど一人で行こうかなぁ」と 言ってみると「実は…」って乗ってくる人も時にはいますよ。 10分休憩はナンクロ等のパズルで時間を潰していましたね。 音楽やラジオを聴くのもいいかもしれませんよ。 御昼寝タイムにしちゃっても構わないと思いますがいかがでしょう。 他の女子生徒に迷惑さえ掛けなければ、 開き直って堂々とワイルドな一匹狼になるのも格好良いですよ。 私の場合は、彼氏が地理選択だったから 休み時間には廊下や図書館で高2の地理を教わっていました。 高3は地理に変更が決まってても高2の途中で日本史→地理への変更は×!! 大学は奨学金進学狙いで日本史の成績は維持しないといけないし、 高2で習う地理は独学で追いつかないといけなくて大変でしたが、 本当に勉強をしているので先生方に文句を言われる事もなく 休み時間に堂々と2人で寄り添っていられるのは楽しかったです。 優しい家族や素敵な友人, 良い担任がいてくれるのならば、 あなたも根性で乗り切って下さい。 人生の中でのたった1年と期限が決まっているのです。 来年の今頃には「頑張ったな、自分」と思えますよ。 10年もしたら「笑い話のネタ」になっているかもしれません。 泣きたい時は泣いてもいいし、嫌なら無理をしないでいいんです。 経験者としてこんな風に慰める事もできるようになりますから、 まずは1匹狼ライフを盛大に楽しんでやろうという余裕を持って下さい。