• 締切済み

苦痛のクラス替え後・・・

最近クラス替えをしました。 私は小中とクラス替えの時にいつも友達と必ず1人とは仲のいい人が居て、クラス替えをしても大して悩んだりもしていませんでした。 今私は高校2年。 1年の後半で友達ができ、半年とは思えないほどとても仲の良い友達が出来たと思っています。私が小中と過ごして来た友達の時間よりも、あの友達が一番とさえ思っています。 しかし、2年になってよく出来たようにキレーに一人になりました。 ソリのあわない人が私以外全員という感じで形成されているのです。 こんなクダラナイ事ですが、人生で初めて死にそうなほど鬱と言う様な状態になり、死にたくなり、耳の中と胃と腸に激痛が走るようになりました。 既に男子グループは私以外1つに形成されている状態でとても相手から話しかけてくれる雰囲気ではないですし、私もソリの合わない人と話していても楽しくありません。 今は友達から心配してくれてクラスにきてくれたりしていますが、恐らくそのようなことも長くは続くはずはないでしょう。 昼食は友達達と特別教室を拝借してみんなで仲良く食べています。 しかし、これがいつ終わるか分からない恐怖と不安でいっぱいです。 また2年生は修学旅行があり、このままだと苦痛だけの修学旅行で恐らく行かないと思います。 そして、私の学校はお世辞にも頭のいい高校とは言えず、ハッキリ言って少し荒れています。 なので、休み時間だけならまだしもダメ教師が担当の教科の時はほとんど話している状態でそれを見ているのが苦痛で苦痛でたまりません。 見ているだけで胃が痛くなってきます。 長文をずらずらと書いてしまいましたが、私がこれから気がかりなのが 今までの友達と関係を維持するにはどうしたら良いでしょうか? 自分から遊びに誘うという事を私は相手が迷惑になると嫌なのであまり誘ったりしませんが、突然遊びに行こうという発言が多くなるとやはり迷惑になるものでしょうか? 他の友達も遊びに誘ったりしてくれるのですが、例えば私が見たくない映画でも私は友達と一緒にいるだけで楽しいので一緒にいこうと思っているのですが、それっておかしい事なのでしょうか? みんなそのような感じでは無い様な感じがして友達から誘っても笑いながら「えー」と言う風に言ってそのまま他の話題に流れてしまう感じですが、もしかしたら本当は大して行きたくなくてノリで言ったのかと考えそのような反応をするのですが、このような時は積極的に遊びに行くように話にのって遊びに行くべきでしょうか? それと、クラスに馴染むのは恐らく無理な状況なので一人でいる10分間の休み時間などは私はどう過ごしたらいいでしょうか? 携帯を弄っていてもやる事ないし、本を読みたくてもハッキリ言ってあのような学校なので本なんか読んでると馬鹿にされ苛められかねません。女子ならまだしも自分は男なので余計にキツイです・・・。 自分はどうやって友達とクラスを過ごしていけばいいのでしょうか・・・? ここまで読んでくれる人がいたらそれだけでありがとうございます。 自分でもただ誰かにこのことを書いて見てもらいたかったのだと思います・・・。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私も高2の時、あなたと同じような経験をしました! 1年生の時、6人グループで居たのですが、5人は同じクラスで私だけ違うクラスになってしまいました・・・・。 もう、クラス替えしてから1週間はショックで学校に行きたくないと毎日思ってました; だけど、人間関係って結構変わっていくもんですよ! 私も、クラス替えした瞬間は、同じクラスに友達居なかったですけど、いろいろな場面で、いろいろな人と絡む機会があるじゃないですか! だから、そのときにいろいろな人と仲良くなるチャンスがあると思うんです。 あなたは、クラスの人とソリが合わないとおっしゃっていますが、まだ話したことない人もたくさん居るわけですよね? 話してみただけで、印象が変わる人結構いますよ! 私も、クラスでギャルっぽくて近寄りづらい子と絡む機会があって、話してみたら全然良い子だった!っていうことが何度もありましたから^^ だから、自分の殻に閉じこもるんじゃなくって、これから1年でこのクラスで友達作るぞ!!っていう精神で学校生活を送ってみたらどうでしょうか?

回答No.2

こんにちわ、 我が家の息子中学2年も同じような環境らしいです。 今まで中の良かったグループの仲間はみんな1人残らず、 違うクラスだそうです。 クラス替えの決まった日「大丈夫」って聞いたら 「すぐには友だちも出来ないから、これからは勉強がはかどるな」 なんて言っていました。 私も、「そうだね、勉強も出来るし、お友達もすぐに出来るよ」 なんて軽い気持ちで考えていましたが、今思うと可愛そうな事をしたと反省しています。 この質問を読めて息子の気持ちも分かった様な気がしました。 質問、回答だけの間柄ですが、こんな近くにも同じような境遇の中学生もいるので、頑張って下さい。 中学生とは違い大人に近い高校生では難しい点もあるかも知れませんが、クラスを離れても友達は友達ですし、 また、時間が経てば新しいお友達も出来ると思います。 最初寂しいですが、頑張って下さい。 私も、息子が帰り次第、もうちょっと話を聞いてやります。 アドバイスでは無くてすいません。

回答No.1

私も、高2の時は全く同じ感じでした。 数学と社会科と理科の選択科目でクラスが決まったのが原因です。 国立文系志望で科目選択して提出したのにも関わらず、 人数の関係で私立文系クラスに入れられてしまいました。 進学校でしたが、クラスの雰囲気から完全に浮いてしまい 担任にも嫌われて高2の3者面談は私だけしてもらえなかったです。 彼氏の担任が進路指導主任だったので相談する機会があり、 進路指導主任と兄(同じ高校の国立文系クラス3年)と私という組合せで 異例の3者面談となりましたが恥ずかしかったですよ…。 兄妹共に成績は上位キープでしたが、得意・不得意科目が正反対!! これが笑いのツボにはまったみたいで大爆笑されてしまいました。 私の解決策は「こんなくだらないクラスにいたら駄目になる」と 見切りをつけ即行で単独行動をする事にしました。 実は進学校なのに授業妨害がひどかったので 3年の進路選択では国立理系クラスに移って全員を見捨てました。 自分のクラス担任とは大喧嘩になった挙句に 高2の日本史から高3では地理に科目変更しないと認めないと喚かれ、 「あなたの顔を高3で見なくて済むなら清々します」とばかりに 科目変更しました(相談がないって、させなかったのは担任ですよ?)。 で、参考になるかどうかですが 高校2年生の1年間だけですから試練だと思って開き直りましょう。 御弁当、社会人にもなると職場によっては全員が仕事をしている中で 肩身を狭くしながら1人で食べる事も多いので慣れといたら楽ですよ。 また、昼食時に会議の多い委員会に友達を誘って入ってしまえば ある程度は昼の居場所が確保できますよ。 修学旅行も学校生活最後ですから行った方がいいと思います。 クラスメートはは移動手段や宿舎を共有する同居人と考えましょう。 他の一般人に迷惑を掛けないように自分だけで楽しめばいいんです。 また、誘ってくれる人は積極的に受け入れればいいと思いますが 無理をしてはいけませんよ。 嫌な時は「悪いけれど今回はパス、でも誘ってくれてありがとう」と 相手を傷つけないように自分の主張を伝えましょう。 流れそうな話でも「じゃぁ寂しいけど一人で行こうかなぁ」と 言ってみると「実は…」って乗ってくる人も時にはいますよ。 10分休憩はナンクロ等のパズルで時間を潰していましたね。 音楽やラジオを聴くのもいいかもしれませんよ。 御昼寝タイムにしちゃっても構わないと思いますがいかがでしょう。 他の女子生徒に迷惑さえ掛けなければ、 開き直って堂々とワイルドな一匹狼になるのも格好良いですよ。 私の場合は、彼氏が地理選択だったから 休み時間には廊下や図書館で高2の地理を教わっていました。 高3は地理に変更が決まってても高2の途中で日本史→地理への変更は×!! 大学は奨学金進学狙いで日本史の成績は維持しないといけないし、 高2で習う地理は独学で追いつかないといけなくて大変でしたが、 本当に勉強をしているので先生方に文句を言われる事もなく 休み時間に堂々と2人で寄り添っていられるのは楽しかったです。 優しい家族や素敵な友人, 良い担任がいてくれるのならば、 あなたも根性で乗り切って下さい。 人生の中でのたった1年と期限が決まっているのです。 来年の今頃には「頑張ったな、自分」と思えますよ。 10年もしたら「笑い話のネタ」になっているかもしれません。 泣きたい時は泣いてもいいし、嫌なら無理をしないでいいんです。 経験者としてこんな風に慰める事もできるようになりますから、 まずは1匹狼ライフを盛大に楽しんでやろうという余裕を持って下さい。

関連するQ&A

  • 中学生クラス替え

    中学3年の男子ですが、クラス替えをして仲のよかった人が1人一緒になったんですが 他の人がみんな仲がよく僕たち二人だけういています。 休み時間などは他のクラスにいくので問題はないんですが、 修学旅行などが最後なので楽しみたいんですが・・・・・・・・ それとも席替えとかをしたら友達ができるものなんでしょうか? あとそうゆう二人組みはどう思いますか? おねがいします本当に困ってます

  • クラス替えの無い学校でクラス替えをさせる方法(長文)

    いつもお世話になってます。 今年で高校二年生になる男です。 僕の学校では、一年生から二年生に上がる時だけクラス替えをして、 二年生~三年生までは同じクラスで勉強するというシステムになっています。 その新しい二年生のクラスが本当につまらなく、学校に行くのもたまに嫌になります。すでにクラス替えが原因で不登校になった生徒もいるそうです。 新しいクラスには仲の良い友達が一人もいません。その中で、一年生のときから仲の良かった人たちがグループを作っています。(多分クラスの中心的存在になってると思われます。) 他のクラスにいけば仲の良い人はたくさんいるのですが、今のクラスにだけはどうしても馴染めません・・・ そこで、一回やってみたのですが。もう一度先生にクラス替えをしてほしいと真面目に相談したいのですがこれは不可能でしょうか?もし可能ならばどういう方法を取れば会議等で話し合ってくれるかなどを教えて下さい。 自分でもこれは自分勝手で弱いとは感じています。 ですがこのクラスで修学旅行などに行くと今から考えると不安でどうしようもないです。 何か良い知恵をお願いします。m(_ _)m

  • クラス替え

    僕はいつもありえないぐらいクラス替えの運がないんですよ。 今中2なんですが、1年のクラス替えは仲のいい4人中3人が同じクラスで僕は1人だけはなされました。同じクラスに同じ部活に入る人がいてくれたので、まぁ最終的にはよかったです。 今日クラス替えで期待を胸に発表を見に行ったんですが、仲のいい友達とはなれ、そのクラスには僕達共通の友達が集中しているんですよ。 そのうえ僕のクラスには仲のいい友達が1人もいなくて、ブスなのにめちゃくちゃ調子に乗って(先輩に目をつけられるぐらい)性格が悪いことで有名なやつがいるんですよ。本当に泣きたくなります こんなにも不公平だなんて 学校をうらんでしまいます そこで、友達にうまくなじめる方法を教えてもらいたいです。いつもは相手から来るのを待ってしまうタイプだったんですが最初が重要だという事を学んだので自分から行きたいと思います。 同じ班におそらく僕と同じ状況な人がいるんです。 小さなことでもいいのでお願いします

  • クラス替え 最悪

    クラス替え。最悪。。。。新高2です。クラス替えが一昨日ありました。最悪なことに1年の時に仲の良かった子全員と離れてしまいわたしだけが違うクラスになりました。クラス名簿を見ても知らない人ばかりで知っている人も私と違う感じがして気があわないと思います。2クラスあるんですが1組は派手めで授業中うるさい人ばかり集まっていて2組はわりと大人しめで文化部が多いです。 わたしの友達はみんな2組に行ってしまってわたしは1組になりました。わたしは大人しめなので1組でやっていけるかわかりません。友達も出来なさそうです。修学旅行もあるのに最悪です。ほんとに先生ヒドすぎです。明日から新学期が始まります。どうすればいいでしょうか?

  • 中3で最悪のクラス替え

    長文です。クラス替えのことについて聞いてもらえないでしょうか;_; 私は新中学3年生の、女子です。 クラス替えで、綺麗に仲がいい人と離れました。 3クラス中、私だけ真ん中に取り 残されたような気分です…。 クラス替えした後、他クラスにいってしまった仲がいい人は、「○○(私の名前)と同じになれたら、ずっと一緒にいるつもりだったのに…」 と、言ってくれました。すごく嬉しかったのですが、やはりクラスが別れてしまった。というと、それ以上関わることも少なくなります。その子とは部活も違うので… その子以外の、前のクラスで仲が良かった子たちとも全て別れました。 悔しいです。文句を言える立場ではないけれど、勝手ながらこのクラスを決めた先生たちに理不尽な怒りを感じてしまいます…;_; また、今の新しいクラスは、前と比べるとスクールカーストでいう、とても高い位置の人がたくさん集まった感じです。それ以外は、地味みたいな。前のクラスの私は、高いと低いの中間あたりの友達と気が合い仲が良く、いつも一緒にいてくれました。今は、そんな友達は一人もいなく… 同じ部活のひと(クラスに2名)とも、そこまで仲はよくありません…>_<… 一人ぼっちになるのを防ぐ為に新しく作った地味目の友達も、私とは価値観が合わず、私が必死に食い止めて話を合わせているような感じです…。 その友達も、業間の休み時間になると違う友達のところへ行ってしまうので、私は一人になってしまいます。 昼休みは、前仲が良かった友達がいるのでまだいいのですが…>_< 七月の修学旅行など、全然仲が良くない地味目のグループに入ることになると思います。せっかくの修学旅行なのに…周りのみんなは好きな人と行けるのに…と思ってしまいます。 受験生で、勉強しなくてはいけないのに、 頭には常に、クラスに居場所と呼べる場所がないと残っています。 正直辛いです。クラスで一人の時は、憂鬱な気分になり必死に自分が一人だということを隠そうとしてしまいます。 情けないです。今までいいクラスだったということもあり、中学最後で最悪なクラスに入ってしまった…という事実が突き刺さります。 こんな情けない私にアドバイスや同じような体験談など、教えてくれる方はいらっしゃいますか? 楽になれる考え方や、生き方などを教えてくれたらとてもありがたいです。 誹謗中傷は、避けてくれると嬉しいです。 回答お願いします。ずっと待っています…

  • 学校に行くのが苦痛です。

    高3になり、受験生になりました。 クラス変えをしてから学校に行くのが苦痛になりました。 特にいじめられてるわけではありません。 友達もいます。 でも何となくクラスに自分の居場所が無いというか、凄く疲れます。 他のクラスの子と話してる方が楽しいです。 クラスの女の子たちが集まって話してる内容を聞いて、なんでそんなつまんないことで笑えるのだろう。と一人で冷めている自分がいます。 つまんないです。全く楽しくないです。 早く大学を決めたいです。 推薦を狙っているので、夏休み前の一学期までは休まないで行こうと思っています。 二学期から学校に行けるか不安です。 なんか疲れました。

  • クラス替えが怖い

    中学2年生の女子です。 真剣回答望みます。 私は他のクラスの知り合い10人以上に嫌われています。 悪口とか無視とかされてとても学校で泣きそうになって、トイレに直行します。 それでもうすぐ3年生になります。 修学旅行もあるし楽しみたいです。 でもクラス替えが一番心配です。 自分のことを嫌ってる人と同じクラスにならないかとか毎日スッキリして寝れません。 友達関係を良好にしていきたいです。 でも完全に嫌われています。 どうしたら皆と仲良くなれるかな? 話しかけようとしても逃げていくので話しかけられません。 これからどうしたらいいかなぁ?(;_;)/~~~ 早く卒業したいよー;;

  • クラス替えで・・・

    はじめまして。新中3の女子なんですけど、このまえのクラス替えで仲のいい人とバラバラになってしまったんです 1年の時クラスが一緒で仲のよかった人とは一緒になれたんですが、その人は他に友達がいていつも2人でいるって感じなんです。 もう一人2年の時クラスが一緒で仲のよかった人と一緒になれたんですが、その人も他に友達がいていつも2人って感じなんです。。 なんかクラスではもうグループみたいなものができつつあって、私はさまよってるって感じです; もともと友達を自分からつくるってことは苦手で、周りを気にしすぎる性格で・・・・ こんな嫌な性格を治さないと、と中1からずっと思っていたんですが、結局そのまま中3になってしまいました。。 こんな私が新しく友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか??

  • クラス替え後のクラス変更って、可能なんですか?

    私は中三になった時のクラスがとても嫌です。 誰も話し相手がいないので、半分イジメみたいなのに遭っています。 別のクラスには友達も好きな人もみんないて、そのクラスの友達もとても楽しそうなんです。 クラス替えした後に、クラスを移動するのって可能なんですか? 今のクラスじゃ、修学旅行にも行きたくないし、学校に行きたくなくなるので…。 あと、中学校の先生はどのようにしてクラス分けをしているのでしょうか? 今のクラスはどう考えてもバランスが悪いし、結構今のクラスに不満を持つ人が多いので、気になりました。 よろしければ回答お願いします。

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?