• 締切済み

ネットラジオ(JPOPではなく歌謡曲を)

おすすめのネットラジオ放送局を教えてください。 タイトル通りJPOP以前の「歌謡曲」中心の放送局をお願いします。 「平成」に入る前あたりまでが対象です。 歌謡曲「中心」ではないけれど、「割合、かかるよ」ぐらいでも結構ですので・・

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.2

>新曲中心の局はたくさんあるのに、 懐メロ系も1局や2局ぐらいあってもいいのにと思うのは私だけ? 需要は、それなりにあると思います。 ですが、何と言っても配信する為の権利処理が複雑になっており、古い曲になるほど権利の所在が不明確になっているケースも多いそうなので、そのような背景がネットラジオを普及を阻んでいると言えるでしょう。 ネットが普及した後に発表された曲は、権利処理もがネット配信を前提に組まれているケースが多いので、比較的配信される確立が高いと思われます。

tyhurayraynu
質問者

お礼

>ネットが普及した後に発表された曲は~ なるほど、なるほど。 そういう仕組みですか。 権利も大切でしょうが、楽曲は聞いてもらってなんぼでしょうに。 海外とは、デジタル配信への取り組み方に大きな差があるようですね。 残念なことです。 AMラジオでも聴くことにします。

• t78abyrf9c
回答No.1

合法的に聴けるのは、↓くらいだと思います。 http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791600623 残念ながら、邦楽のネット配信は非常に制限が厳しく、↑以外でご紹介出来るネットラジオが見当たりません。

tyhurayraynu
質問者

お礼

やはり、難しいですか・・・ 新曲中心の局はたくさんあるのに、 懐メロ系も1局や2局ぐらいあってもいいのにと思うのは私だけ? お勧めの局で加山雄三の声を聴きながらお礼を書いています。 ありがとうございました。