• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネットラジオ(JPOPではなく歌謡曲を)

おすすめのネットラジオ放送局を教えてください。 タイトル通りJPOP以前の「歌謡曲」中心の放送局をお願いします。 「平成」に入る前あたりまでが対象です。 歌謡曲「中心」ではないけれど、「割合、かかるよ」ぐらいでも結構ですので・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3447
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

>新曲中心の局はたくさんあるのに、 懐メロ系も1局や2局ぐらいあってもいいのにと思うのは私だけ? 需要は、それなりにあると思います。 ですが、何と言っても配信する為の権利処理が複雑になっており、古い曲になるほど権利の所在が不明確になっているケースも多いそうなので、そのような背景がネットラジオを普及を阻んでいると言えるでしょう。 ネットが普及した後に発表された曲は、権利処理もがネット配信を前提に組まれているケースが多いので、比較的配信される確立が高いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ネットが普及した後に発表された曲は~ なるほど、なるほど。 そういう仕組みですか。 権利も大切でしょうが、楽曲は聞いてもらってなんぼでしょうに。 海外とは、デジタル配信への取り組み方に大きな差があるようですね。 残念なことです。 AMラジオでも聴くことにします。

関連するQ&A

  • ネットラジオに放送に当たりマイクの購入

    ネットラジオを個人でやってみようと思ってます。 そこでマイクの購入を考えています。予算は7万円ほどで、ものすごく高い物は買えません。ラジオですが出来れば音質に拘り程度綺麗にとりたいです。一般の小中規模の放送局で使われる標準的なマイクやおすすめの一品など購入の参考となるような回答をお願いします。

  • らじるらじるを受信して録音できるネットラジオ

    ネットラジオなどという変な言葉を使いましたが、 無線LANでらじるらじるが受信でき、 同時に録音もできる言わばLANラジオのようなものはないものでしょうか? あっても良さそうなものですが見かけません。 放送局からの電波を受信し、録音もできる、 そういうものはソニーやオリンパスから出ているのは知っています。 しかしそれらはノイズの問題があり、 特にAMではノイズカットの結果音質がかなり悪くなると思います。 そこで無線LANでのらじるらじるを考えたのですが、 見かけませんので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 違法ダウンロードについて【ネットラジオ】

    10月から違法ダウンロード刑事罰化が施行されましたが、それについて不明な点があるので質問させて頂きます。 声優やアニメの無料ネットラジオを好んで聞いているのですが、公式HPからは既に削除されている放送のバックナンバーがニコニコ動画にありました。勿論、公式にアップロードされたものではありません。私は、これをダウンロード支援サービス「にこさうんど」を通してmp3化し、個人で聴きたいと思っています。しかし今回の法律が施行されたので、ダウンロードせず様子見している最中です。 今回の法律は、ブラウザやストリーミング対応プレーヤーで再生・視聴する分には違法ではなく、 ブラウザやプレーヤーのキャッシュ以外の場所にデータを保存し、インターネットから切断した状態や配信元が配信を停止した状態でも閲覧可能な状態にすると違法となると聞いています。 しかし、販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」が刑罰の対象となると政府広報オンラインで知り、無料配信されていたネットラジオはどうなのかと混乱してしまいました。 質問は以下の2点です。 1. 私が聴いているネットラジオはCD化や有料放送化の予定はないので、グレーゾーンなのでしょうか。 2. そもそも公式アップロードされたものでなければ、そうと知りながらダウンロードするのは違法ダウンロードなのでしょうか。 「にこさうんど」のmp3化履歴を見ると、それこそ何万人という人が公式アップロードでないネットラジオをニコニコ動画からダウンロードしていますが、これが違法になればこれら全員を今後時間をかけて取り締まっていくのでしょうか……。 皆様、ご助力お願いいたします。

  • 回答No.1

合法的に聴けるのは、↓くらいだと思います。 http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791600623 残念ながら、邦楽のネット配信は非常に制限が厳しく、↑以外でご紹介出来るネットラジオが見当たりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、難しいですか・・・ 新曲中心の局はたくさんあるのに、 懐メロ系も1局や2局ぐらいあってもいいのにと思うのは私だけ? お勧めの局で加山雄三の声を聴きながらお礼を書いています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットラジオを起業するのが夢です

    この春で進学高校の2年になる男です。理系・物理クラスを選択しました。 最近、「ネットラジオを起業する」ことを夢みています。 描いているネットラジオというのは、全国または地方(関東,東北といったイメージ)の若者を対象とした、ポピュラー音楽中心のラジオです。ポッドキャストではなくストリーミング(流している瞬間しか聴けない)で、ヘッドラインニュースや天気予報なども入れたいです。現在の FM ラジオのスタイルをインターネットに持ち込みたいんです。 もちろん最初は、そんなに大規模なものである必要はないです。 次に、僕自身についてお話しします。 高校で現在、ランチタイム放送の DJ をやっています(トークとか、イントロでの曲紹介とか)。夢を思いついたのはこれがきっかけですが、必ずしも僕自身が DJ になる必要はありません。 英語の発音は得意ですが、実際の会話は得意ではありません。コンピュータは詳しいほうですが、法律関係はさっぱりです。 ・・・ここからが質問です。  (1) ネットラジオを起業するためには、どんな勉強が必要ですか?  (2) 僕自身は大学のどんな学部・学科を目指すべきですか?  (3) 何人程度のどんな仲間を集める必要がありますか?  (4) きちんと経営していける会社にできる可能性はそれなりにありますか?  (5) その他アドバイス等あればお願いいたします。 生まれて初めて、将来の夢を本気で描くことができました。夢ができたこと自体を喜ばしく思っています。 上の1つでもお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 三谷幸喜と清水ミチコのトークラジオ番組

    朝日新聞で、脚本家 三谷幸喜さんの「ありふれた生活」という連載コラムで読んだのですが、三谷幸喜さんとタレントの清水ミチコさん、お二人のトークが中心のラジオ番組があるそうです。聴いてみたいのですが (1)どこの放送局で放送していますか? (2)何曜日の何時に放送していますか? (3)何というタイトルですか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 今年の紅白歌合戦

     年末の紅白歌合戦、職業柄いろんな世代層と接するのですが、ご年輩の方は若い方の曲が、若い方は演歌が退屈で場合によっては耳障りなほど苦痛を感じておられる方が結構いらっしゃいます。 お金を払って観ているのにこれでいいのでしょうか?  そこで今年から演歌部門と歌謡曲部門が別々のチャンネルで放送されるとします。(あくまで仮定)例えば総合で演歌、教育で歌謡曲。  それぞれの部門を漢字一文字で旨いこと表すとしたら・・・・ 例えば演歌部門を『粋』歌謡曲部門を『華』とかどうでしょう?『月』と『花』とか? 賛成意見、反対意見をよろしくお願いいたします

  • 2010年秋放送開始の新作アニメについて

    2010年秋放送開始の新作アニメについて タイトル通り新作のアニメを教えてください できれば放送局等も教えてもらえたらと思っています お願いします

  • 宇多田ヒカル

    宇多田ヒカルが、登場した時、当時、歌謡曲界のセールスを占領していた小室哲哉は「自分はもう古い」と、恐怖すら覚えたらしいです。 わたしも、当時、宇多田ヒカルは、メロディ、歌詞ともに、ハイレベルで、聴くに値する音楽だと理解しました。 小室哲哉の楽曲は、ライトノベルのような感じがして、とても、聴く気になりませんでしたので、小室の言ってる事には、まあ、同感なのですが、わたしの感覚だと、小室哲哉がそれまでの先端で、宇多田ヒカルがそれを超えたというよりも、長い歌謡曲の歴史の中で、小室哲哉だけが、レベルが低くて、宇多田ヒカルが、それを水準値まで戻した、という感じがしますが、いかがでしょう。 というのも、それまでも、阿久悠、阿木陽子、都倉俊一、松本隆、陽水、エトセトラっていう、ミュージシャンらがいましたのでね。 それとも、宇多田ヒカルってのは、音楽史上、飛び抜けた違いがあるアーチストだったでしょうか?。 もし、そうなら、どのあたりが違うのか解説お願いします。 あくまで「歌謡曲」、すなわち時代、時代のトップセールスの大衆曲のお話という事でお願いします。

  • 放送局で使用する曲

    放送局のOPとEDの曲を探しています。 使用できる曲の条件は、歌詞無と言うだけです。 色々と候補が欲しいので皆さんのおすすめの曲をお願いします。

  • いまの歌謡曲(JPOP)は地名が歌詞にない気がする

    あまり聞かないので自信はないのですが、歌詞に地名って昔は良くあったと思うのですが、今はどうもないです。なんででしょうか?

  • ユーチューブについてです。

    よく・・。 ユーチューブで「動画」もしくは「音楽」などを観たり聴いたりします! そこで、質問なのですが・・。 動画はそのまま載せていることがわかるのですが・・。 たとえば、吹奏楽の曲などを聴きたくて、見つけたもの。 もちろん音楽として聴いているので、実際の演奏している動画を観なくても、 そして、懐かしい歌謡曲など聴いたとき・・。 ユーチューブの画面(画像)に「タイトル」だけ(文字のみが)ずっと写っていることが多々見られます。 あれは、どのようにしたら載せることができるのでしょうか? その「タイトル」などの静止画を、ただ曲とともに、曲が終わるまで写しているのでしょうか? つまり・・「音」のデータと「静止画」のデータを必要とするのでしょうか? 例をあげると、自分でピアノを弾いた演奏を「音」のみ載せたい!などの時、 そのタイトルなどが演奏時(プレイしている間)ずっと出ているのは、どのようなやり方で 投稿するのでしょうか? お分かりの方、是非!アドバイスをお願いいたします~!! (ちなみに一度も載せた事がありませんが・・友人が、ユーチューブに載せておいてよ!それだったら聴けるしと言われたので・・) どうやるのかなぁ??と思いました! 宜しくお願い致します~!!

  • バイロイト音楽祭2008のマイスタージンガーの音源

    こんばんは。 タイトルの件なのですが、今年(2008)のバイロイト音楽祭の「マイスタージンガー」をネットラジオで聴き、オケが結構いい演奏だったので「第一幕への前奏曲」だけでもなにかしら音源があれば……と思い質問させていただきました。 ネットラジオで聴いたとき録音しておけばよかったのですが失念しており、今日のNHK-FMでの再放送でも録音があまりうまく行きませんでした。(^_^; 商業的に発売される予定(もしくはもうされている)などの情報をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 あまり事情をわかっていませんので「毎年録音や映像が出るものではない」という情報でも助かります。 よろしくお願いします。

  • CD全集、心に残る歌(?)

    タイトル、うろ覚えです。「心に残る名曲」「~歌謡曲」かもしれません。 以前新聞広告やネットでも見ましたが、たしか29000円くらいで、「ウーン、高い!」と思いました。今ごろになって「やはり欲しい」と思うのですが、探しても見つかりません。 ご存知の方、情報お願いします。 「たくさん売れた歌、流行った歌と心に残る歌は必ずしも一致しない」といった意味のコピーがついていたように記憶しています。 曲目は60年代から70年代以降の歌謡曲・フォークソングが中心で、演歌は含まれていなかったと思います。 会社はビクターだと思っていましたが、違うかもしれません。 覚えている限りのことは補足しますので、よろしくお願いします。