• ベストアンサー

季節にあわせたJPOPを探しています

店内で放送する曲を探しているのですが皆様のお知恵を貸してください。 12月はクリスマスソング (サザンとか小田和正とか)を放送していたのですが、1月に放送する曲が思いつきません。 1月っぽい曲ってどんな曲がありますか? 2月前半はバレンタインなのでラブソング 3月後半~4月は桜関連の曲を考えています。 あわせてお勧めがあれば教えてください。 対象年齢は35~50ぐらいなので、みんなが「あぁ知ってる」と口ずさむような'80~'00ぐらいのJPOPが良いのですが、メジャーな曲なら年代・国内外問いません。(クリスマスにワムかけました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1月といえばお正月ですが、お正月をテーマにした歌なんてそうないですもんね。 ですから、大雑把に冬や雪の歌なんてどうでしょう? 対象年齢に当てはまるかは分かりませんが、 ・カズン「冬のファンタジー」 ・kiroro「冬のうた」 ・広瀬こうみ(字を忘れました…)「ゲレンデが溶けるほど恋したい」 なんかがいいと思います。 2月だったらベタに ・国生さゆり「バレンタイン・キッス」 を流してみるのも面白いかも。とは言っても2月14日近辺しか使えない気もしますが(笑) 桜関連ですと、 ・キャンディース「春一番」 なんかは年代的にも合うと思いますし、 ・福山雅治「桜坂」 は対象年齢には合わないかもしれないけど結構有名な曲なので聞いたことがある人がいるかもしれません。 ざっと挙げてみましたが、参考になれば幸いです。

amisyadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキーシーズンという意見は参考になります。 バレンタインキッス、春一番、桜坂は絶対流します! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papepo_08
回答No.5

1月1~3日限定ですが、ユニコーン「お年玉」という曲があります。 92年発売の「雪が降る町」のカップリング曲だったと思います。

回答No.4

新年なら 松任谷由実 / A HAPPY NEW YEAR はいかがでしょう? とりあえず、ちょっと古めの曲で 同じくユーミンの「雪だより」 吉田拓郎/ 外は白い雪の夜 浜田省吾 / 悲しみは雪のように アリスの「冬の稲妻」はちょっとBGMという雰囲気ではないかも。 少し新しめだと、 中島美嘉(あるいは徳永英明) / 雪の華 レミオロメン / 粉雪 DREAMS COME TRUE / SNOW DANCE BUMP OF CHICKEN / スノースマイル はそこまでメジャーではないかな。 洋楽だとThe BanglesでHazy Shade Of Winterなんかいかがでしょう? あるいはオリジナルのSimon & Garfunkelバージョンでも。 BOYZ II MEN / Let It Snow だと、洋楽に詳しい人でないと難しいかな。 2月、Valentine Day関係の曲というとあまり思い付きませんね。 「MY FUNNY VALENTINE」くらい。 EPOの「エンドレス・バレンタイン」はそれほどメジャーとは言えないかな。 桜の曲だと古めのは「夜桜お七」くらいで、あとはほとんど2000年以降しか思い付きませんね。 ケツメイシ / さくら 森山直太朗 / さくら(独唱) いきものがかり / SAKURA 宇多田ヒカル / SAKURAドロップス コブクロ / 桜 河口恭吾 / 桜 スピッツ / チェリー 松田聖子 / チェリーブラッサム これは古いか(笑)

回答No.3

No.2さんと同じで1月ならやはり「冬」・「雪」・「白」がキーワードだと思います。 「冬が始まるよ」槇原敬之 「winter again」GLAY 「winter fall」L'Arc~en~Ciel 「柊」Do As Infinity 「津軽海峡冬景色」石川さゆり 「ロマンスの神様」広瀬香美 「なごり雪」イルカ 「DEPARTURES」globe 「雪が降る町」ユニコーン 「雪国」吉幾三 「WHITE LOVE」SPEED 「WHITE BREATH」T.M.Revolution 2月も引き続き「冬」・「雪」・「バレンタイン」あたりです。 3・4月あたりは「桜」以外なら「卒業」・「春」がキーワードでしょう。2月以降については割愛します。

• valk1113
回答No.1

冬といえば 広瀬香美さんの歌ならいけるんじゃないでしょうか。 1月ならスキーとかシーズンですよね。 ゲレンデが解けるほど恋したい!! どうでしょう

amisyadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!確かにスキーシーズンですよね。 その路線で探せば色々見つかりそうです ありがとうございます。