• ベストアンサー

お店の商品を写真に撮るのは違法ですか?

コンビニなどで商品を勝手にデジカメやカメラ付き携帯で撮るのは違法ですか? そういうのを趣味にしてる人はマナーは良くないと感じますが法的にはどうなのか知りたかったのです。

noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

コンビニの商品のうち、雑誌を携帯で撮影するのは明らかに違法です。 恐らく著作権に引っかかります。   他は下記の過去ログに良い回答があります。参考に! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796989

質問者

お礼

商品によっては法的には著作権に抵触するということですね。 その他の商品については分かりませんでしたが、大変参考になります。 質問にピントの合ったご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tilt1816
回答No.4

お店の人に承諾を求めなさい。断られたらそれまで。 意味が判りませんか?コンビニに雑誌があります。その特定のページだけが欲しいからと勝手に撮影したとなると、商品が売れません。迷惑なだけです。 法的には規制出来ませんが、一種の万引きになることくらいお判りになりませんか?前の回答者さん達と同じですね。

回答No.3

本や雑誌を撮るのは確実に違法です。それに違法、違法じゃないの問題ではないでしょう!、違法じゃなければ何をしても良いと言うわけ無いのだから。マナーの問題、道徳心の問題です。店の人が写真をとってるのを見てどう思うか考えてみてください、自分が店員だったらどうか?。店以外でも街中や海などで写真を撮っている人TVで問題になりったりもしました。被写体の同意を得ずに勝手に写真を撮って何食わぬ顔をしている人、そうゆう人になりたくないでしょう?、みんなが好き勝手な事をしていたらこの社会もっとおかしくなりますよ!!。

noname#26739
noname#26739
回答No.2

普通に違法だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。