• 締切済み

商品写真をうまく撮れるカメラ

アパレル商品を人に着せてデジタルカメラで撮影したいと思っています。ポートレート風に背景をぼかして撮ったり、物撮りで近くから撮影し、商品のみにピントを合わせ、他のものをぼかす、ということもできたらいいなと思っていますが、現在持っているキャノンのスーパーショットA95では難しいかなと思っています。素人で撮れて、できるだけ安価でうまく撮れるカメラはどんなものがよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.6

hinotori102さん こんばんは  hinotori102のご希望されている写真を撮るためには、お持ちのカメラ出撮影した画像上では難しい(と言うより無理)でしょう。それはお持ちのカメラのセンサーサイズが1/1.8型という小さいサイズのセンサーだからです。  本来写真は、カメラがピントを合わせた距離の所以外はピントが合って無いはずです。ところが実際の出来上がり画像は、ピントを合わせた前後にも実際ピントがあって無くてもピントが合って見えますよね。これは全てのレンズにある「被写界深度」と言う機能が働いている為なんです。ご希望の背景をボカした写真を撮りたい場合、被写界深度をいじってピントの合ったかのように見える範囲を狭くします。逆に手前~遠景までピントを合わせたい場合は被境深度をいじってピントの合ったかのように見える範囲を広くして撮影するんです。このピントの合ったかのように見える範囲を狭くする事を「被写界深度を浅くする」と言います。逆にピントの合ったかのように見える範囲を広くする事を「被写界深度を深くする」と言います。  実際の被写界深度のコントロール方法ですが、レンズの焦点距離と絞りでコントロールします。同じ焦点距離のレンズの場合、絞りを開ける(絞りの数字を小さくする)事で被写界深度を浅くする事が出来ます。逆に絞りを閉める(絞りの数字を大きくする)事で被写界深度を深くする事が出来ます。  同じ絞りでの撮影の場合、レンズの焦点距離を短くする(より広い範囲を写せる広角にする)事で被写界頻度が深くなり、逆に焦点距離を長くする(より遠くを大きく写せる望遠にする)事で被写界深度が浅くなります。 従って皆さんが言われる様に 最望遠設定(114mm設定)で一番絞りを開けた状態でお持ちのカメラの最高の背景をボカした画像の撮影設定になります。この設定で撮影した画像で納得なら、それはそれで良いと思います。(多分納得ではないと思いますが・・・。)  以上が写真の基礎ですが、デジカメの場合は上記の基礎以外にセンサーサイズと言う要因が絡んできます。難しい話はさておいて、センサーサイズについてはサイズが小さいと被写界深度が深く、逆にセンサーサイズが大きいと被写界深度は浅くなります。お持ちのカメラにと搭載されているセンサーは1/1.8型と言い決して大型では有りません。従って元々の被写界深度が深いセンサーを搭載されているわけですから、レンズの焦点距離や絞りをいじっても効果が見られ難いという事なんです。従ってご希望の写真はお持ちのカメラでは難しいと言う事になります。  まずはカメラに搭載されているセンサーサイズの大きい機種(ズバリデジタル一眼レフです)を使う事をお勧めします。このデジタル一眼レフに搭載されているセンサーは、お持ちのカメラの数倍は大きいですから・・・・。  ご希望を考えるとマクロ撮影も必要になって来ると思います。コンパクトデジカメの場合はモードをいじる事でマクロ撮影も可能ですが、デジタル一眼レフの場合はマクロモードと言う物が無く、マクロ撮影をする場合は通常マクロレンズと言う専用のレンズを使う事になります。通常マクロレンズは安くても3~4万円はしますから、決して安い物では有りません。そこで代用出来るレンズを考えましょう。  例えばオリンパスのE-300を使うとしてレンズをズイコーデジタル14~54mmF2.8~3.5を選ぶとしたら、約22cmまで近づいての撮影が可能なわけです。この組み合わせだったらある程度1つのレンズでマクロレンズの代用が可能だと思います。この組み合わせだったら実売価格13万円切っていると思います。これがhinotori102さんの希望の画像が撮れる最低レベルの価格帯でしょう。  今のカメラを使って希望の画像をと言う場合はレタッチして加工しなければなりません。その場合は以下の方法をします。  撮影は今まで通りで結構です。その後レタッチをするのですが、まず人物(または洋服)を除いた背景だけを選択します。その後アンシャープのフィルターを使って、見た目のピントを崩す(要するにピントが合って無いように見せかける)操作をします。以上の操作をする事で、背景がボケた感じになります。このレタッチで背景をボカした画像を作るのも1つの方法です。これだったらフォトショップエレメンツあたりのソフトでも可能ですから、値段的にはソフト代が1万円位~と言う事になります。  以上でお解りになったでしょうか?? 何か有りましたら、また質問して下さいね。

• sokoja
回答No.5

>素人で撮れて、できるだけ安価でうまく撮れるカメラ… 今お持ちのカメラです。というか、そんなカメラはないんですね(^^; フラッシュ禁止が基本です。露出補正やホワイトバランス調整が大事です。 照明も工夫(高価な機材は無くても大丈夫)が必要です。背景も大事。カメラと被写体と背景の位置関係でも写りが全然違っていきます。 そんなことを色々練習することですね。 コンパクトデジタルカメラではボケが出にくいので、ある程度はレタッチも必要でしょう。 ↓商品販売サイトですが、撮影テクニックが色々書かれています。 http://www.rakuten.co.jp/sd/478081/

hinotori102
質問者

お礼

ありがとうございます! カメラに頼る気持ちでした。 目からうろこです。 できるだけレタッチせずにいきたいので、もっと勉強して分からないところありましたらまた質問したいと思います。サイトも早速見て試しています。

• goowon
回答No.4

NO.3追伸 ■衣類を綺麗に撮影する方法 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107377/ その他いろいろ掲載されていますので見てください。

• goowon
回答No.3

■ポートレート風に背景をぼかして撮ったり (1)ズームを最大にする (2)なるべく遠い背景を選ぶ (3)レンズの絞りを開ける 詳しくは http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ ■商品のみにピントを合わせ、他のものをぼかす マクロ距離が短いのが良いでしょう。 また小物は背景に同色(青とか白とか)版を於いて撮影すると目立ちます。 専用製品もあります。 http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20040116-241.html ■素人で撮れて、できるだけ安価でうまく撮れる A95はズームが3倍ですのでマクロ5cmですから工夫すれば撮影できると思います。 ちょっとズームが不足していますが。 撮影テクニックを勉強してください。三脚も必要です。 ■オススメ機種 PowerShot S2IS 通販本体価格52,000円前後 (マクロ0cm、光学ズーム12倍、手ぶれ補正付き) 手ぶれ補正付きが強み http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html

hinotori102
質問者

お礼

持っているカメラの勉強不足ですね。 アドバイスありがとうございました! 勉強して挑戦します。 マクロモードでは撮影していましたがズームを最大にするというのは知りませんでした。 取説もよく読んで出直します。

• underware
回答No.2

こういうのってある程度写真の知識が必要です。 まず一眼レフのデジカメ買って、マクロレンズ買って、商品撮影とかモデル撮影に関する本を買って、ライティングとかいろいろ研究した方がいい。  しかし、4,5万の安いデジカメでも、ポートレート風ならば、ズームで望遠にすれば背景ぼけると思う。物撮りの場合は、ストロボを使わず(強い影ができるので)、3脚を立てて室内の明かりにレフ板(白い紙でいい)で補助光を当てれば、そこそこに写ると思います。  あとは、もしお持ちだったらフォトショップというソフトを使えは、背景をぼかすの簡単だし、きたない背景を別のものに置き換えるとかなんでもできます。

hinotori102
質問者

補足

ありがとうございます。 カメラは奥が深く難しいですね。 もっと勉強いたします。 とりあえずは持っているパワーショットで出来る限りやってみます。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

人と背景を離せばいいだけです。 お使いのA95で充分ですよ。 あとは撮り方の工夫だけなので、特にそれ用のカメラというのは必要ありません(^^; プロが一眼レフのデジタルを使ってるからといってカメラ任せで撮ってたら、A95で撮るのと同じ写真しかできませんから(^^;

hinotori102
質問者

お礼

ほんとですね。 みなさん同じ回答で、、、まさに目からうろこです。 ありがとうございます。 今持っているカメラでがんばります。