• ベストアンサー
  • 困ってます

一眼レフ デジタルカメラで撮影した、写真ですが、背

一眼レフ デジタルカメラで撮影した、写真ですが、背景をいれて、子供を撮ったのですが、子供の顔にピントが合っておらず、ボヤけた感じに写ってしまいました。子供の顔にピントが合う、補正方法を教えて下さい。Windows7で補正する方法を、教えて下さい。

noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bardfish

基本的には無理です。 ピントをパソコンで後から変更できるカメラはありますが、それは特殊なカメラで画像ファイルも確か専用になっていたと思います。ソフトも専用か対応している必要あり。 ピンボケ写真をなんとかする方法はいくつかありますが代表的な手法は「シャープネス」です。 ですがこれには限界があり、拡大するとピントが合っていないかも?という程度のものであればごまかすことはできます。 ですが、明らかにピンぼけしているものはどうすることもできません。 「ピンぼけ手ブレレスキュー」というソフトがかなり以前からありますが効果の程は前述した説明とあまり変わりません。 GIMPを使用して手ブレとかピンぼけを補正する方法もあったと思いますが、あまり強く補正をかけると画像そのものがどぎつくなり過ぎて「ピンぼけしていたほうがまだまし」という状態になったりします。 基本的には「ピント合わせをしっかりすること」が一番大事です。 カメラのピント合わせのモードやフォーカスポイントについてしっかりと把握し、どういうときにピントが合わせにくくなるのか挙動を把握できるまで何度もテストを繰り返したり、本番での撮影時にどういうところを注意すればいいかトライアンドエラーで覚えてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • okok456

ピンボケ写真の補正ソフト試してはいかがでしょう。 http://okini.bookmarks.jp/wp5/?p=4484

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2

一眼レフに限らずカメラで被写体にピントを合わせて撮ることは基本的な事です。 デジカメはその場でピントが合っているかどうかの確認が出来て撮り直しが可能です。 それがデジカメの最大の魅力になります。 ピントは後から合わせることは出来ませんからね。 ピントが合っている写真を合っていない様にボカす加工は容易ですがピントのボケた写真をピントが合っているように加工する事はとても高度な加工になります。 画像編集ソフトでシャープネス加工をすれば何となくボケた感じは無くなりますがピントが合った写真と比べると雲泥の差があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
noname#235347

後から、ピントを加工したいという事ですか? それはできません。 ピントが合った画像の情報がありませんから。

質問者からのお礼

ありがとうございました