• ベストアンサー

ミルク用のお湯は何度で持ち歩きますか?

明日初めて粉ミルク用のお湯を持って出かけなければなりません。 うちのポットではいつも60度設定にして作っています。 魔法瓶の説明書を見ると75度以上なら6時間くらい保温可能。 と書いてあります。(タイガー製) 試しに60度のお湯を入れて、しばらく経って触ってみたら すんごくぬるくなってしまったように感じます。 何度で持ち歩くのが良いのでしょうか? 60度でも、短時間だから良いでしょうか? それともポットのその上の設定温度である80度で持ち歩いて 出先で冷やすのが良いのでしょうか?

• bumi
  • お礼率89% (174/194)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。 どれくらいの時間を持って歩くのですか?。 外出して何時間後くらいにミルクを作る予定ですか?。 私は出かける時期にもよりますが下記の物を いろいろ出歩く時間に応じて持っていきました。 基本はお湯&湯冷まし(室温)を同時に持って歩き、 お湯の温度によって調整して調乳してました。 ・魔法瓶(出かける時間によって容量を替える) ・哺乳瓶(私が使っていた哺乳瓶には乳首の下に      内蓋がセットできました。白い丸い      コインみたいな物体です。内蓋をして      乳首をはめて持ち歩きました)。 ・petで売っていて、すぐに調乳できる水 1)外出して2時間くらいでミルクを飲ませ、ミルクは   1回で良い場合。  →冬などの場合。   哺乳瓶本体に熱湯(沸かしたお湯)を必要量入れて   ミルクを作るときは若干量、哺乳瓶についている   コップみたいなところにお湯を移し、ミルクの粉を   入れて、コップに入れたお湯で量を調整。  →夏などの場合。   哺乳瓶に入れておいたお湯が熱いままなので、   家で哺乳瓶に120ccくらいの湯冷ましを入れて   おき、ミルクを作る時にお湯を足して、あわせた   ぬるま湯を哺乳瓶のコップみたいなところに若干移して   調乳しました。  →湯冷ましが用意できなかった場合。   哺乳瓶は空の状態で、魔法瓶には熱湯を入れておき、   お湯&PET(500ml)のお水で調乳しました。 私は心配性なので、予定する量よりかならず1本多く 哺乳瓶を持っていきました。出かける時間にもよりますが 哺乳瓶にはお湯か湯冷ましを入れてます。 出かける時間が短い場合は、1本は空にしておいて、 それにお湯ともう1本の哺乳瓶に入れておいた湯冷ましで 調乳してました。 お湯は魔法瓶のを使いますが、時間がたつとぬるくなる ので、出先でお湯を分けてもらう事も多かったです。 魔法瓶のお湯は思ったよりも温度が下がってしまう事も あるので、蓋を開けて熱そうかどうか見てから 使ってました。場合によっては魔法瓶から出したお湯が 40度くらいに下がっていることもあったので・・・。 ・出先でもお湯が簡単にもらえるところかどうか。   友達の家などでお湯が簡単にもらえるところなら   湯冷ましやPETのお水を大目に持っていきました。   熱湯は結構手に入りやすかったですが、湯冷ましは   中々手に入らなくて、哺乳瓶の温度が下がらずに   子供が大泣き!というのも結構ありました。 ・水道水で哺乳瓶が冷やせるところか。   車の中で調乳したりする場合は湯冷ましを多めに   持っていきましたし、すぐに冷やせる場所がある   場合はお湯を大目に持っていきました。 外気温などにも影響されるので、何度かやってみて 自分に楽な方法で持ち歩くのが良いと思います。 初めてで不安だったら1回家で ・哺乳瓶にお湯を入れて、2時間くらい置いてみる。 ・魔法瓶に60度くらいのお湯を入れて、様子を見る。 上記の方法を出かける前日くらいに確かめても 良いかもしれません。明日だと難しいかもしれませんね。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出かけるのは四時間ほどです。 外出してから二時間~四時間でミルク作りになるのでは ないかと思います。 生後15日ほどで、ミルク作りもあまり良く分かっていないのですが >・petで売っていて、すぐに調乳できる水 とは、お湯が熱い時にペットボトルのお水を中に入れて冷やすということ でしょうか? ペットボトルのお水(一回も沸騰していない)を足しても良いのですか? 産院でエビアンなどは使わないように言われました。 ミネラルの成分が多すぎるからとかで・・・。 足しても良いお水もあるんでしょうか・・・? それと、湯冷ましというのはお湯が熱い時に 足して、ぬるくするためのお湯のことでしょうか? 哺乳瓶を外側から冷やすためのお水とは違いますよね・・? その湯冷ましはどうやって作るのでしょうか? ポットのお湯を哺乳瓶に入れて、蓋を開けて冷やしておく のでしょうか? すいません分からないことだらけで・・

その他の回答 (3)

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 #1です。 生後まもない赤ちゃんだったのですね。 無事に外出できたでしょうか・・・? 翌日になって、お礼を読んで「分かりづらい説明を たくさん書いてて申し訳なかったなぁ」と 思いました。 PETのお水、#3さんが書いてくださっている 「ミルクの調乳用」として売られているお水です。 旅行の時とか、旅行から帰ってきてすぐにミルクが 必要な時など、数本あると便利です。 1回開栓してしまうと、冷蔵庫で保管して1~2日で 使い切ってしまう方が良いみたいです。 (それ以降はミルク用としては使わない方が良い)。 私はPETのお水が必要な時は、それ程大量のお水は 要らなかったので、500mlのPetを3~4本は 用意していました。 あと、災害時にミルクのお水が無いと困るので 2LのPETを1箱(8本くらいだったと思います)を 家で保管していました。幸い、子供が小さい時には 使わず、ミルクを卒業してから、普通の飲料水として 使ってしまいました。 全ての調乳をこのお水でする必要はないです。 でも、必要に応じて購入しておくと便利だと思います。 世の中にはいろんな便利グッズがあります。 使い捨ての哺乳瓶(ビニールの筒みたいなのを装着 するもの。ビニール部分が使い捨て。乳首は自分の 哺乳瓶の乳首をつけます)とかも売っています。 でも、どんなに便利な道具でも、素晴らしい調乳法も 自分に合わなければ仕方ないです。 最初は失敗の連続かもしれませんが、いろいろ 試して、ご自分に合った方法を見つけてくださいね。 あと・・・ミルク派のお母さんの外出時の荷物は かなり重いです。(水が無い場所にでかける時は 背負っていくので・・・)。 いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

bumi
質問者

お礼

再びの回答、誠にありがとうございます。 災害用のお水を用意されていたとの事、 私はそんなことまで気が回らずにいました! さっそく購入しておかなければ!と思います。 着替えやおむつなどの荷物はかさばるし、 私は母乳+搾乳+足りない分は一応ミルク なので、搾乳用の母乳が飛び散らない為のバスタオルや搾乳用哺乳瓶やミルクも増えほんとに大荷物で出かけました。 そしてまた今日も病院のために出かけてきました。 外出二日目なのでだんだん慣れてきました。 また何かありましたら教えていただけると嬉しいです。

回答No.3

まだ、間に合いますでしょうか? 生後15日とのことですので、1歳前後の子供のようにたくさんは飲まないかと思いますが。。。 わがやでは、500mlの魔法瓶と、赤ちゃんのやさしいお水という赤ちゃん用の軟水があります。それと哺乳瓶に最初から必要分の粉ミルクを入れて持ち歩きます。 少々重いですが、自分で温度調節も可能ですし、魔法瓶だけだと、いつの間にか冷えちゃったとか、やっぱり熱すぎたとか。。。困りますから。 さて、赤ちゃん用のお水ですが、薬局や赤ちゃんのお店などに行くとかならずあります。・・・というか、粉ミルク売り場の近くにあります。 ご存知の通り、大人が飲む水は、赤ちゃんには不向きです。○○の水とか、色々市販されていますが、アレを使うとうちの子はすぐに下痢でした。ですので、必ず赤ちゃん用のお水を使ってくださいね。 そのペットボトルのお水は、そのまま使います。 そのお水を買いにいけないのであれば、湯冷まし(1度沸騰したものを自然に冷ましたもの。)これを使ってください。これなら、下痢もしませんし、赤ちゃんが飲んでも安心です。 何もかも本通りとか、60度だからというのを、とっぱらって、どんな融通も利かしましょうね!! それから、魔法瓶には沸騰したぐらぐらのお湯をイッパイまで私は入れてます。その理由は、小さい頃哺乳瓶を1本しか持って出ていなくて、予定より外出の時間がかかり、哺乳瓶を綺麗に洗う事ができませんでした。ですので、多めに入れていた熱湯で洗い(笑)、使いました。 お水があるんだから、熱湯でも大丈夫。手首の裏辺りにミルクをたらして、熱くなければ飲ませてあげてくださいね。 そのうち、哺乳瓶を触っただけで、ヨシ!と飲ませれるようになります。 では、楽しいお出かけを。。。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湯冷ましとは、一度沸騰したものなのですね。 湯冷ましを粉ミルク入れのタッパーに入れようと今消毒しています。 (密封ではないらしいのですが、漏れなさそうなので) 赤ちゃん用のお水があれば便利ですね。 これからの外出に備えて早速主人に買ってきてもらわないと! そして熱湯も便利ですね。 哺乳瓶はそのたび洗わなくてはならないのですね。 油分が取れなくなるのでしょうか。 どうもありがとうございました!

• cakecake
回答No.2

bumiさん、こんにちは。 あまり具体的な回答にならず申し訳ありませんが 気になったことが1つあります。 魔法瓶に入れた後、ぬるくなってしまったとのことですが 60℃の湯冷ましを入れる前に、 魔法瓶自体をお湯で温めるか、冷たいまま突然入れるかで 保温機能が違ってくるそうです。 たとえば冬の間でもなるべく熱湯のまま保温したい時は あらかじめ熱湯で魔法瓶の中を温めて、 中のお湯を抜いてから、飲料を入れると良いそうです。 紅茶や緑茶などを入れるときに、飲み物が冷めないように 先にお湯でティーカップやお湯呑みを温めるのと同じです。 60℃に保つには、温め方の調整が必要な気もしますが 明日以降、無事にミルクをあげられるよう祈っています。

bumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 魔法瓶の説明書にも、最初に熱い湯を入れて 保温機能を高めてくださいみたいなことが 書いてありました。(すっとばして読んでいました(^^;;) ) とりあえず明日はそうやって出かけてみます。 うまく粉ミルクが溶ければいいんですが・・・ ありがとうございました!