• ベストアンサー

Klezウィルスに感染したメールが来ました・・・

先日、見覚えのないメールが5件きました。 プレビューウィンドウで、メールは見てしまいましたが、すぐに削除しました。 メールを削除する時にプロパティをみると、友人のアドレスがありました。 後日、その友人から「今流行りのKlezウィルスってのに感染してしまいました、そっちに被害は行ってない?」とメールが来ました。 こういった場合、私のPCは大丈夫でしょうか? 対処法または、削除方法をおしえてください。 コンピューターウィルスのwebサイト見たのですが、何かと難しくどなたかわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

Klezは差出人アドレス等を偽りますので、もし、ヘッダーのFromフィールドにそのお友達のアドレスがあったなら、逆にそのお友達のPCから直接送られてきたKlezである可能性は低いと思いますが、お友達経由で感染した他のPCからお友達の名を騙って送られてきたKlezである可能性はあります 何かウィルス対策ソフトをインストールされているなら、ウィルススキャンを実行してみてください 感染が検出された場合や不明な場合は、下記のページの『ツールの入手方法と使用方法』以下の説明に従って駆除を試みてみてください 説明でわからないところがあれば、具体的に何がどう分からないのかを書いて返信してください

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
yamacchi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速URLにアクセスし、駆除ツールを実行しました。 参考までに教えてください。ウィルス対策ソフトウェアは必要でしょうか?この類は、安易に考えていたので購入はまだしてません。 セキュリティリスクスキャンの結果、すべての項目が要注意になってしまいました。質問と違う内容ですが、回答して頂くと助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

> ウィルス対策ソフトウェアは必要でしょうか?この類は、安易に考えていたので購入はまだしてません。 絶対に必要です! 今の時代、ウィルス対策を入れないでバソコンを使うのは、 自動車保険に入らないで車を運転するようなものです。 もう既にウィルス問題は他人事ではないということは、 今回の件で理解されたことと思います。

yamacchi
質問者

お礼

はい、充分身にしみました・・・ そうですよね、早々購入するようにします。 ありがとうございました。