• ベストアンサー

子どもの鼻水

ggqxcの回答

• ggqxc
回答No.5

うちも使っています! 仕上げ磨き(歯磨き)のポーズ、おそらくANo.3さんと同じ方法 で一気に行います。最初泣きますが、そのうち慣れますよ♪ もし、ご主人が手伝ってくださるなら、 子どもの背中側から、ご主人が子どもの脇に手を入れます。 そのまま耳の付近に両手を置き、頭をおさえるようにします。 この方法だと、子どもの頭と両手を押さえることができます。 耳鼻科で鼻水を取ってもらうときに教えてもらった方法です。 鼻水は黄色や緑など色がついた鼻水が出たら要注意です。 場合によっては中耳炎になります。透明、白は風邪の可能性が高いです。 うちも色がついたら、耳鼻科に行きます。 鼻水だけだったら、小児科よりも耳鼻科がおすすめですよ。 耳の中の状態も見てくれるので、安心です。

a-chanmama
質問者

お礼

鼻水だけだったらやはり小児科より耳鼻科の方がよさそうですよね。 今はまだ透明っぽい感じですが色も注意してみていきたいと思います。 泣かれると思い旦那が押さえつける覚悟でいましたが、泣かれずに拍子抜けでした。(笑) 昨日は眠かったからだろうけどこの先ちゃんとやらせてくれるかどうか・・・。 歯みがきの仕上げポーズで旦那と協力して頑張ります! どうもありがとうございました!