• ベストアンサー

ピアノの音名・階名表記

ピアノの端から端までの音名・階名表記はどのようになるのでしょうか。 ネットで調べましたが、中央のドをC1とする説とC4とする説が見つかり、どちらが正しいのかわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

ウィキベディアによると, 中央ハは,ドイツ語式では C1,国際式では C4 となるようです。 下記の表にあるオクターブ表記をご覧ください。 日本語式 (一点ハ) の左の C4 が国際式,右の C1 がドイツ語式です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E5%90%84%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81%AE%E9%9F%B3%E5%90%8D 国際式とはアメリカ式?のことかと思いますが, 日本では,クラシックでは主にドイツ語を使い,ポピュラーでは英語を使いますので, C1 と C4 が入り混じって使われているようです。 日本語式では,片仮名(ハ)と平仮名(は)で使い分けられていますが, ドイツ語式では,大文字Cと小文字そcが使われています。

tararan53
質問者

お礼

なるほど~。 クラッシックとポピュラーでも違うのですね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• loban_12
回答No.1

音名、階名は国によって名付け方がいろいろとちがうようですよ。

tararan53
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一般的に日本ではどこの表記を採用しているのでしょう。 アメリカかドイツだと思うのですが、どちらかわかりません。 ご存じないですか?