• 締切済み

本当にウィルスなのでしょうか?

win95で、ウィルスバスター2002を入れてます。 定義は最新です。 フリーズするのはよくありますが、そこで強制終了して再起動する前に、 通常のWin用のメッセージウィンドウで、 タイトルが「ウィルスを発見しました!」 内容は このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か入力待ちか、または停止しています。 -「キャンセル」を押すと無視してWINDOWSに戻ります。 -「終了」を押すとこのプログラムを強制終了します。この場合プログラムで保存していないデータは失われます。 -「待機」を押すと20秒待ってから通常の終了処理を繰り返します。 と、よくみなれるメッセージ。 でも、このメッセージのタイトルがウィルスを発見しましたとなっていたのは初めてみました。 ウィルスチェックしても発見させません。 ウィルスバスターのメッセージウィンドウではないので、 不思議でなりません。 それとも何か壊れているのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

そいつは変ですねぇ。 ひょっとすると、あなたの悪いお友達がレジストリのTipsを書き換えているだけかもしれません。 ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力するとレジストリエディタが起動します。編集→検索でそのウィンドウタイトルを検索してみたらどうでしょう? その手のいたずらは未経験ですので自信なし。

noname#1890
noname#1890
回答No.2
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

念のため、こちらでオンラインウィルススキャンしてみましょう。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 又、ウィルスが発見されたときには駆除ツールをダウンロードして対処してください。 メーカーによって得手不得手があるかもしれませんし・・・

関連するQ&A

  • ウイルス!?

    「ウイルスバスター2003」を使っています。OSはMeです。 つい1週間ほど前、PCを立ち上げた時に「ウイルスを発見しました!」というウインドウが出ました。ウインドウには「待機」「終了」「キャンセル」のボタンがあり、私はあわててしまって、ウインドウの中身をよく読まずに「待機」のボタンを押してしまいました。 その後、いつも通りに立ち上がったのですが、ウイルスバスターの「最新版にアップデート」ボタンを押したところ、『「Pccclient.exe」が原因で……終了します』という感じのメッセージが出てきて、アップデートできませんでした。 恐くなってウイルスバスターのスキャンや、オンラインスキャンをかけたのですが、何も検出できませんでした。本当にウイルスが入ったのでしょうか。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    初めて質問します。ウィルス初心者ですがよろしくお願いします。 先日、DLしたファイルを解凍→起動した後、PCを再起動しました。OSはWindows xp です。 すると、「プログラムが応答していません。システムがビジー状態です。」というウィンドウが沢山出てきます。しまいにはゴキブリやハエも出てきました。仕方なく強制終了をしました。 ウィルスバスターをインストールしていたので安心しきっていました。不用意に解凍してしまった事を反省しています。 解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows終了時にDefault IME

    昨日からWindowsを終了させるときに、 Default IME このプログラムからの応答がありません。ビジー状態が入力待ちかまたは停止 しています。 というメッセージがでてしまうのです。 ここで「終了」をクリックすれば終わってくれるけど、 毎回毎回この状態です。 ウイルスかと思って、ウイルススキャンしたけども以上はなく、何かが壊れているのかと思い、Cドラブをスキャンしたけども、何ともありませんでした。 この症状はいったいなんなのでしょうか、 どうすれば今まで通りの終了が出来るのでしょうか? 詳しく解決方法の説明願います。 Win98 IE6

  • 新しいPCなのに・・・

    まだ購入して1ヶ月もたっていないのですが動作が不安定です。 ネットサーフィンしていると突然IEが強制終了したり、Windowsを終了 するときに「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、 停止しています」というメッセージが出てきます。 ドライバやソフトをいろいろとインストールしたのですがそれが原因でしょうか? それともほかにないか原因が?

  • 「ウィルスが発見された」は本当か?

    こんばんは。WindowsXPとウィルスバスター2003を使っている者です。 起動直後に再起動したり電源を切ったりすると「○○のプログラムを終了しています」という アナウンスがいくつか出てくるのですが、その中にウィルスバスター関連と思われるもので 「ウィルスが発見されました!」という名前のファイルが終了中だという内容が最近毎回含まれているのです。 その都度バスターでファイル全検索を行っているのですが、ウィルスは一切検出されません。 これは文字通り、単純にプログラムの片付け中と解釈していいのでしょうか。 それとも実際には何らかのウィルスに感染していて、バスターでも正確に検出できない状態なのでしょうか。 感染を疑う節もいくつかあるので不安なのですが、何かご存知の方は助言をいただけると有り難いです。

  • WinMEで正常終了できません

    よろしくお願いいたします。 PCは富士通のFMV C5/80LR(2000年冬シリーズ)でOSはWinMEです。 時々、PCを終了する時、 「!このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、 停止しています。、、、、、、、、、、、」 このメッセージの下に「待機、終了、キャンセル」の選択肢があります。 いつも「待機」を選択して約20秒後にこのメッセージを閉じる ことが可能となり、再び通常の終了処理を繰り返し終了させています。 これって、どういうことなんでしょうか? リソース不足かな?思って、常駐アプリも4個に減らし、メモリも 64MBだったので256MB増設しましたが、解決いたしません。 どなたか教えてくださいませ。

  • 終了しようとすると、「このプログラムから応答がありません・・・」

    OSはmeです。 数日前より、終了しようとすると必ず 「このプログラムから応答がありません。 ビジー状態か、入力待ちか、停止しています」 とのメッセージが出ます。 待機か終了か、キャンセルをクリックすると なんとか終了はします。 何時間か使った後に終了する場合も、起動直後に 終了する場合も同様です。 何が原因でしょうか?どうすれば元に戻るでしょうか? よろしくお願いします。 スキャンディスクやデフラグは行いました。

  • ウイルスだと思います。

    入力モードがローマ字の時、キーボードで「a」「s」「d」「1」だけ利きません。ひらがなモードにすると、「あ」や「s」はタイプできます。 今気づいたのですが、SHIFTを押しながら押すと、大文字でA,S,Dとは打つことができます。再起動することによって稀に正常にタイプできることがあります。 また、[ctrl][ALT][DEL]で、msnappau,ashwebsv,ashmaisv,Wavplay,Rundll というのをそれぞれ強制終了しようとすると、常に「このプログラムからは応答がありません。ビジー常態か・・・・・・・・」といったメッセージがでてきます。最近よくフリーズしたりするので、ウイルスが進入している可能性があります。 先ほど、セーフモードの状態で、「Avast!」で全ファイルチェックした結果、8つのウイルスが発見されました。それでも上記のような症状があらわれます。良い解決策があれば、教えていただけますでしょうか。

  • Windowsを正常に終了できません>_<

    【スタート】→【Windowsの終了】→【電源を切れる状態にする】→【OK】 の後に毎回、 【このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。】と表示され、【待機】、【終了】、【キャンセル】のいずれかの選択を要されます。 全くの初心者の私にはどの様に対処してよいかわかりません>_< どうかお願いしますm(u_u)m

  • これってウィルスなの??

    自宅で使っているパソコンです。シャットダウンをしてあと少しで消えるというときに、svchost.exeというのがでて、メモリーがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてくださいとでます。ほっておくと勝手に消えます。毎回、このメッセージはでません。ウィルスバスターのウィルス検索をしていてもウィルスは発見できません。いろんなサイトを見てみたら、ウィルスかなーとか思うんですが、変なふうに対処したらわけがわからなくなるのでやっていません。