• 締切済み

”Sample”というプログラムはウイルス?

Windowsを終了させようとすると、「プログラムの終了中」ダイアログが出現し、「Sampleというプログラムは応答しません」今すぐ終了しますか?という内容のメッセージが出現します。 これはウイルスでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。 ウイルスソフトやSpyBotには特に反応しませんでした。 【PCについて】 メーカー IBM 機種   X31 OS    WinXPProSP2

みんなの回答

回答No.1

自信は無いですが、ウィルスのような気がします。 1.タスクマネージャーを開いて、起動中のプロセスを見て、  Sampleというプログラムが動いているかを確認。 2.「1」でSampleというプログラムが動いているようなら、  HDD全体で、「Sample」というファイルがあるか確認。  見つかったら、インストール(保存)した記憶のあるものか確認。 上記の作業をして、不明なフォルダで見つかったりしたら、 ウィルスの可能性大かも知れないですね。 トレンドマイクロとシマンテックのサイトで見つかった Sampleというプログラムが関係するウィルス情報を載せておきます。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBIG.A http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.e@mm.html