• 締切済み

”Sample”というプログラムはウイルス?

Windowsを終了させようとすると、「プログラムの終了中」ダイアログが出現し、「Sampleというプログラムは応答しません」今すぐ終了しますか?という内容のメッセージが出現します。 これはウイルスでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。 ウイルスソフトやSpyBotには特に反応しませんでした。 【PCについて】 メーカー IBM 機種   X31 OS    WinXPProSP2

みんなの回答

回答No.1

自信は無いですが、ウィルスのような気がします。 1.タスクマネージャーを開いて、起動中のプロセスを見て、  Sampleというプログラムが動いているかを確認。 2.「1」でSampleというプログラムが動いているようなら、  HDD全体で、「Sample」というファイルがあるか確認。  見つかったら、インストール(保存)した記憶のあるものか確認。 上記の作業をして、不明なフォルダで見つかったりしたら、 ウィルスの可能性大かも知れないですね。 トレンドマイクロとシマンテックのサイトで見つかった Sampleというプログラムが関係するウィルス情報を載せておきます。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBIG.A http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.e@mm.html

関連するQ&A

  • プログラムの終了 Sampleで再起動がとまる。

    再起動/シャットダウンすると必ず途中で ”プログラムの終了-Sample プログラムは応答していません。”と出てSTOPします。 とりあえず”すぐに終了”で問題なく再起動/シャットダウンはできます。SPYBOT-SEARCHやNOTON UNTI-VIRUSでも引っかかりません。 Fileの検索では Sampleが沢山でてきますが、どれが該当するのかよくわかりません。どなたか解決されたかたいらっしゃいますか。 使用環境は以下です。 OS=WINDOWS XP-PRO(SP2) / MACHINE=IBM THINK-PAD T42/ 最新のMicroSoft PATCHは適用済みです。 これ以外に情報が必要であればご指示ください。

  • ウイルスチェックプログラムを終了させるには?

    EPSONのプリンターをインストールしたいのですが、インストールCD-ROMを入れると 「ウイルスチェックプログラムを終了させてください」 と出ます。 ウイルス対策の為に入れているのは ・SpywareBlaster ・Spybot ・Ad-Aware SE Personal の以上3つだと思うのですが、ウイルスチェックプログラムを終了させるにはどのように設定すればよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • ウイルス?

    こんばんわ☆ 早速ですが、昨日からパソコンの調子がおかしく、解決方法がわからないので教えてください。 起動時に「このプログラムは、不正な処理を行ったので、強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」というメッセージが出ます。そのあと、メニューアイコンをクリックしても反応せず、いずれフリーズをしてしまいます。 ウイルスなのか何なのかわかりません。 よろしくお願いします。 OS:98 機種:メビウス  です。  

  • プログラムの応答がおそい

    ウインドウズ終了時にプログラムの応答なしのダイアログが何度も出て一回では終了できない、またインターネット中も応答がよく止まり。再起動連発して1時間で3ページした見れなかったこともある。

  • プログラムの終了中です。お待ち下さい。

    Windows(XP-HOME)を終了する時に、必ずプログラム の終了中です。お待ち下さい。のダイアログがでて 困っています。 CardReaderLookupWindow というのが、バーに表示 され、このプログラムは応答していません。 となります。 仕方がないので、いつもここで、すぐに終了を 押してWindowsを終了しています。 何か悪いのでしょうか。 

  • 本当にウィルスなのでしょうか?

    win95で、ウィルスバスター2002を入れてます。 定義は最新です。 フリーズするのはよくありますが、そこで強制終了して再起動する前に、 通常のWin用のメッセージウィンドウで、 タイトルが「ウィルスを発見しました!」 内容は このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か入力待ちか、または停止しています。 -「キャンセル」を押すと無視してWINDOWSに戻ります。 -「終了」を押すとこのプログラムを強制終了します。この場合プログラムで保存していないデータは失われます。 -「待機」を押すと20秒待ってから通常の終了処理を繰り返します。 と、よくみなれるメッセージ。 でも、このメッセージのタイトルがウィルスを発見しましたとなっていたのは初めてみました。 ウィルスチェックしても発見させません。 ウィルスバスターのメッセージウィンドウではないので、 不思議でなりません。 それとも何か壊れているのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • このプログラムは応答してません

    このプログラムは応答してません Windows xp シャットダウン時に、2回もこのメッセージが出て頭を悩ませています タイトル rundll32.exe このプログラムは応答してません Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには、〔キャンセル〕を クリックしてください と二回も表示してきました デスクトップの壁紙を変えるときも問題が発生したのでこのプログラムを 終了します と表示されて どう対処すればいいのか分かりません ファイアフォックスの更新後、赤い画面一瞬表示されたり ウイルスが入っているのでしょうか? ウイルスチェックをしても問題なしと表示されています お願いします分かる人回答してください(苦)

  • このプログラムは応答していません。

    このプログラムは応答していません。 Windows XP internet explorer インターネットを操作中 頻繁にプログラムの修了 「このプログラムは応答していません」のメッセージが出て動きません。「すぐに終了」をクリックしてinternet エクスプローラの応答していないプログラムを修了することを選択しましたとなり、「エラーを報告する」と進めます。頻繁にこれが出ることは何処に問題があるのでしょうか。

  • 終了時に「このプログラムは応答していません」と出る

    画面左下の「スタート」を押して終了オプション「電源を切る」処理をすると、通常、何もしなくても電源が切れるはずのところ、逐一「このプログラムは応答していません」とダイアログが出て、「すぐに終了」をクリックしないと進みません。 この次は「バッテリーメーター」のダイアログが出て、これも同様に「すぐに終了」をクリックしなければなりません。 なぜでしょうか?

  • このプログラムは応答していません・・・について

    最近、インターネット接続している最中に「このプログラムは応答していません」の表示が出ます。その次に「エラーの内容を送信しますか?」のメッセージが出るのですが、何をクリックしてもパソコンが反応せず、メインのスイッチを切って終了させるしかありません。 接続はeo光です。 急に反応がなくなると困るのでこのトラブルの対処の仕方を教えてください。お願いします。