Vistaでプログラムを整理する方法

このQ&Aのポイント
  • Vistaを使っている場合、使わないプログラムをまとめるためにフォルダを作成する方法を知りたいです。
  • プログラムを移動させる際に、エラーメッセージが表示されることがあります。なぜエラーが発生するのか、その理由も知りたいです。
  • 以前のバージョンのWindowsでは、プログラムを折りたたむことができました。Vistaでも同様の方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタート→プログラム の表示の整理(長文です)

Vistaを使っているのですが、「Widows ○○」のプログラムが多くあり、その殆どを使わないのでフォルダを作ってまとめたいです。 「スタート」を右クリック→エクスプローラー→スタートメニューで プログラムのフォルダ(以下Bとします)を探しだし、その中に「新しいフォルダ」(以下Aとします)を入れるところまで出来ました。 こちらで検索したらXpの方の質問でしたが、Aに移せばいいとありました。 そこからなんですが、 例えば「Windows Mail」をAに入れると、入れた途端に新しい「Windws Mail」が作成されてしまいます。 また「Windows アドレス帳」をAに入れようとすると、「対象のフォルダのへのアクセスは拒否されました。このファイルへ移動するには管理者のアクセス許可と提供する必要があります」となります。 Bを確認すると、そこに表示されているフログラムの個数がスタートから開く個数よりかなり少ないです。 ひとつひとつ確認しましたら、すべてショートカットでした。 「Windows Mail」はショートカットで表示されていて、 「Windows アドレス帳」等、他の「Windows ○○」はBには表示されていません。 それがAに移そうとする段階での違いの理由でしょうか? Bに表示されていないプログラムをAに移すとプログラムは実行されなくなるのでしょうか? 以前2000を使っていた際、プログラムが頻繁に使うものだけ表示されるよう畳めれていたのですが、 もしそれがVistaでも可能であれば、それでも構いません。 どうか、解決方法をご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 参考URLをご覧ください。 ショートカットのショートカットにならないように注意します。(ショートカットの関連付け、場所などが変わる) 「スタートメニューをカスタマイズ(2)」

参考URL:
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/windows_vista_76ec.html
sian_chu
質問者

お礼

ご丁寧に2度に渡るご回答ありがとうございました。 参考URLの内容を参考にしてチャレンジしてみました。 「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Program」からの操作にしましたら他のアイコンも表示され、全てショートカットでした。 アクセス拒否の表示は同じように出ましたが、強行した結果無事に新しいフォルダに移動する事が出来ました。 しかし「Windows Media Player」と{windows Mail」に限っては、 質問に書いた通りの症状が出てしまうので、そのままにしておきました。 お陰さまで解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 「Vista Tips すべてのプログラムの整理 」

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/so-two/2007-03-03