• ベストアンサー

スタートメニューのプログラムに新しく入れたソフトを表示させるには

フリーソフトをダウンロードして解凍して、Dドライブにプログラムファイルを置いたとき、特にインストールウィザードの無いソフトの場合、スタートメニュー→プログラムで現れる一覧の中には載りません。これをそこに載せるにはどうしたらよいでしょうか。  またこのプログラムで表示される何十個のショートカット?が置かれているフォルダーはどこにあるのでしょうか。捜しても見つかりません。  マックからの転向組です。どうもウィンドウズはわかりづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まずそのexeファイルの上でマウスを右クリックして「ショートカットの作成」を。  作成されたショートカットなファイル(exeファイルのアイコンに、矢印が付いたもの)ができましたねん?  Windows2000/XPならば。  あるユーザーで利用するだけならばですね。  C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラムの中に、その作成されたショートカットファイルを突っ込んで下され。  全てのユーザーで利用するなら。  C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラムの中に、そのショートカットを突っ込み。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

じゃ、最後のだけ。 >またこのプログラムで表示される何十個のショートカット?が >置かれているフォルダーはどこにあるのでしょうか? そのショートカットを右クリック→プロパティと開くと本体へのフルパスが表示されます。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム ↑自分の環境ではここにスタートメニューのプログラムはあります。 エクスプローラーから追っていって開くなり、↑と同じところにありそうなら、スタート→ファイル名を指定して実行 で開いて、そこにフリーソフトのショートカット(あるいはそのまたコピー)を放り込んでやればスタートメニューのプログラム項目に出てきますよ~。

関連するQ&A

  • スタートメニューのプログラムから消えてしまいました

    スタートメニューのプログラムの一覧から「アクセサリ」が消えてしまいました。 どうやって復活させたらよいか教えてください。 今、Cドライブを『アクセサリ』で検索すると 以下フォルダにありました。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

  • Windows7の[スタート]メニューについて

    Windows 7 のスタートメニューから、”すべてのプログラム”をクリックするとプログラムの一覧が表示されます。この一覧のショートカットは、C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs に格納されています。 では、すべてのプログラム画面から、”前に戻る”をクリックすると表示されるスタートメニュー(初期画面)のショートカット格納先はどこになるのでしょうか?

  • スタートメニューのプログラムの中身を消してしまいました

    このたびセキュリティソフトを更新し、その際に何か変な操作をしてしまったらしく、 スタート→プログラムの中身が極端に少なくなってしまいました。 スタートメニューフォルダのプログラムフォルダを調べてみましたら、 ショートカットがほとんど消えてしまっています(残りは計10個程度)。 InternetExplorerやOutlookExpressなどはありますが、エクセルやワードもありません。 それらのアプリケーションはちゃんと存在していますので、やはりスタートのプログラム フォルダからのショートカットのみが消えているようです。 何か復活させる方法はないでしょうか?

  • すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。

    すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。 検索してみると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs を消して再起動するとよいとかいてありましたが、 下があるものの、上はなし。試しに下だけ移動し再起動しても状態は変りません。 スタートメニューのすべてのプログラムには、6つぐらい入ってますが、 例えば、オフィスとか、ADOBE製品とか、もろもろのプログラムのアイコン(とフォルダ)は表示されません。 もちろん、プログラムは、プログラムファイルにあるのですが、 ショートカットがないと、やりずらくてしょうがないです。 復帰したいのですが。 何もしてない(ある日おきたらそうなっていた)のですが・・・。 win 7 64bit です。 よろしくおねがいします。

  • Vistaのスタートメニュー>プログラム

    WindowsVistaのスタートメニューを「クラシック」にして使っています。 スタート>プログラム、の順に開くと、 プリインストール?されていた「Windowsアドレス帳」「Windowsムービーメーカー」等、 今後も使うことがないであろうプログラムが表示されています。 これらをこの「プログラム」の欄から消したいのですが、 どこかでこの部分の設定ができるでしょうか? 「スタートメニューのカスタマイズ」や、 WinXPで言う、C:\Documents and Settings\アカウント名\スタート メニュー\プログラム、 にあたるフォルダ(おそらく)を開いてみたのですが、 「管理ツール」や「アクセサリ」等、一部のフォルダしか存在しません。 よろしくお願いします。

  • スタートメニュー

    スタートボタンを押すと、メニューが出ますが、以前まではプログラムや設定やヘルプや終了があって、その上にウィンドウズのアップデートくらいだったのが、何かしら作業しているうちに、プログラムの上にたくさんのフォルダでメニューが出てきます。何となくCドライブの中のフォルダが全て出てきているようです。元通りにするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • スタートメニューの directoryを知りたい

    スタートメニュー(上の部分)の directory を知りたい --- Windows7 の スタートメニューの下の部分(すべてのプログラム)のフォルダは分かるのですが 上の大きい部分のショートカットを保存している場所が見つかりません。 以下の一般的な場所には、肝心な主に使うスタートメニュー項目がどこにも含まれていません。 ”C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu” ”C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu” スタートボタンを1クリックして 最初めにでてくる画面側(すべてのプログラム画面では無く) のショートカットが、どこにあるのかお教え下さい。 よろしくお願いします。 .

  • [vista]スタートメニュー左上の一覧の場所

    こんにちは。 早速質問なのですが、XPから採用されたスタートメニューには、 左上(最近開いたプログラムが表示されている上の部分)に 好きなプログラムやフォルダを登録できますよね。 その、左上に登録した物はどこに保存されているのでしょうか。 (場所はどこなんでしょうか) 例えば「すべてのプログラム」は、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs にありますが、スタートメニュー左上にある一覧の場所が分からないのです。 実は、あるフリーソフトを使って定期的にバックアップしているのですが、 左上の一覧も一緒にバックアップできれば良いと思いまして。 (その一覧にソフトを登録したり削除したり頻繁にするので) よろしくお願い致します。

  • Vista:スタートメニューのアクセサリフォルダの変更

    スタートメニューのアクセサリフォルダの中に、 新たにショートカットやフォルダを追加する正しい方法を教えてください。 ・スタートメニューを開いて、ショートカットを直接ドラッグ&ドロップするのは問題なし ・フォルダを追加しようと、  C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs  内でフォルダを作成したら、「アクセサリ」という表示が「Accessories」になってしまった。  気持ち悪いし、見つけにくいので元に戻したい ・↑を修正しようといろいろいじってみたが、「アクセサリ」がふたつできたり、なくなったり、  追加したはずのショートカットがなくなったりと、うまくいかなかった ・すぐには反映されず、再起動しときに様子がおかしくなっていたりする ・\Start Menu\Programsというフォルダは他にも複数存在し、それぞれ中身が異なっている。  どのフォルダをどう修正すればどのように反映されるのか、各フォルダの位置付けが不明  (1)C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑上に書いたフォルダ  (2)C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑全てのユーザに共通の設定?  (3)C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑??? Vistaに詳しいにご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューって・・・

    ウィンドウズ98の「スタートメニュー」についてですが ここの登録をスリムにするとリソースは稼げるのですか? それともプログラムそのものを削除しないと意味がないのでしょうか。 第一、 スタートメニューの定義がよくわかっていません。 ここの登録を削除するとプログラム自体がHDにあっても ショートカットなどで呼び出せなくなるのですか? もし呼び出せるのであればスタートメニューのメリットとはなんでしょうか。 またタスクバーとプログラムのアンインストール以外にリソースを稼ぐ方法はありますか? 初心者で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。