• ベストアンサー

性の不一致

20代後半男性です。付き合って4年になる、30代に入った年上の彼女がいます。ここ数ヵ月ほど、関係を続けるべきか別れるべきか、どうすればいいか決断しかねている状態です。 一番の理由は、俗に言う『性の不一致』です。彼女はHをあまりさせてくれません。付き合った当初は1週間に1~2度、今では大体1~2週間に1度くらいです。彼女から誘ってくることは全くありません。そのことを話し合ったこともあるのですが、『するのはきらいではないけど、とくにしたいとも思わないし、しなくても別にいい』とのことでした。たまにしている時でさえ、面倒くさいな、というオーラが伝わることもあります。Hでイッたこともないそうです。あと、彼女は若干ぽっちゃりしていて、裸を見られたくない、という理由もあるようです。 性格の相性はとてもいいと思うのです。付き合っていく上でHが全てではないことも当然と思います。ですがこの先、もし仮に結婚したとして、セックスレスになることがなんとなく目に見えているような気がしてならないのです。 断られ続けるのは耐えられません。今までは浮気も風俗も否定的だったのですが、最近割り切ってその一線を越えてしまうかもしれないような気もしてきました。それだったらいっそ別れて別のパートナーを探すべきなのでしょうか。 相手を嫌いになった訳ではないので、短絡的に別れたいとは思っていないのですが、何かいいアドバイスありませんでしょうか? 長文すみませんでした。宜しくお願いいたします。

noname#160785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiken
回答No.9

つらいでしょうね。 幾ら溜まっていても、相手が作業的な感じでは、萎えちゃいますよね。 彼女の事が好きで、彼女の事を思えば思うほどそうなってしまいます。 まぁマグロでいいから作業でいいからさせてくれれば良いと思っている方はここに相談しないでしょう。 ここでSEXばかりが相手に求める物じゃない、という戯言を言っている方のコメントなんて気にしなくて良いですよ。片方の価値観でしか物を図れない方達ですから。 女性側の価値観でしか物を考えられない。女性の方がダメっていったらダメにきまってるでしょ、という事なんでしょうね。 男女の付き合いという物はそういうものではありません。 お互いの価値観、考え方の違いをお互いに認め合って時には譲り合いながら共生していく物です。 その辺が文を読み取るに判っている方だと思われますので。 男なら(大多数が)毎日したいものです。それを何歩も譲って週に1度、2週に1度としている訳ですよね?元気な方なら3日しないだけでも辛くてしょうがありません。そこを理解してくれないんでしょう、女性側の意見ばかり述べる人は。 (ちなみに、相手の事が大好きで、相手が言うなら月1回でも年1回でも我慢出来るぜ!って本音からそういう男が居たら見てみたい物です。かなり天然記念物ですよね) その点、相談者様は相手の体調や機嫌なども考慮し、1/1週、1/2週と段々に自分の価値観を譲ってでも相手に併せているという努力が見えます。しかしながら相手の方にはその努力が見えません。 そして問い合わせた結果、体調不良でも、生理的な問題でもなく、単にイヤだから、という理由で相談者様とのSEXを避けているという事実がありますよね。 ちなみに結婚した場合、 1.夫婦において性交は求める権利があり,応じる義務がある。 2.婚姻中の夫婦においては強姦は成立しない。 3.性交不能,性交拒否は離婚理由になる。 以下の条件があります。 日本の世の中で女性側がこれを主張すると認められる傾向が強いですが、男性側が主張しても認められないという傾向が強いようです。 現在のお相手が奥様となられたとしても、夫婦間における契約違反となりそうですけどね。このまま続けても、相談者様のストレスが溜まるだけか、と存じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜質問を思いつくままに綴ってしまいましたが、内容を非常に論理的に整理して頂き、なおかつ理解をもって私の真意をも慮って頂き、長文での誠実なご回答をして頂きまして、誠にありがとうございました。批判的な回答者様もおりましたが(質問者として回答者様の批判は誠実に受け入れます)、baiken様のご回答には少なからず励まされました。 また、離婚事由としての性の不一致について、一つの参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hirorocchi
回答No.10

他の方の回答、お礼を読んで思ったんですが #5で述べた相性、彼女は貴方に対し相性が良いとは言い難い相手なのだと思います SEXに上手下手ありますが、それと相性って別問題で 相性悪いとどんなに努力しても難しいかと・・・ なので何か余程のきっかけでも無いと難しいだろうな思います >彼女にSEXが終わったあとによかったかどうか聞いたことがあります あのう、、、そんなん聞くもんじゃないですよ 聞いたからって「最低」とか「全然感じないの」とはまず言わないでしょ? それに「いくいく」って平気で演技してくれる女性も結構おります しかしそれにしても相手の反応、様子を見ればどうなのか必然的にわかるもので もしわからないのであれば、相性あまり良くないということも言えると思います でももし貴方の始めての女性が彼女ならあなたの経験不足もあると思うので一概に言えませんけどね

• kura-udo
回答No.8

仮に結婚しても子作りもできなきゃどうしようもないねー なんとなく長続きしないように感じます、、 一番いいのはHで逝かせることが出来るようになれば そこから先はなにも問題が無いように考えられますがね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんとなく長続きしないように感じます、、 それが問題なのです。そうなってしまったら…。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.7

とても重要な事です.多分結婚してもあなたはこの不満は更に強くなるでしょう.間違いなく遊びか浮気に走るようになります. やはり相性は大事です.彼女が性に対する考えはもう変ることはないでしょう.子供が生まれれば更に進行するでしょう.貴方が耐えられるかが全てでしょう.所詮,夫婦というのは他人です.何故上手くいくかといえば,スキンシップがあるからなのです.きれいごとだけでは上手くいきません.よく話し合いしましょう.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きれいごとだけでは上手くいきません.よく話し合いしましょう. 何度か話し合ったこともあったのですが、その直後はいい関係になるものの、しばらく経つとまたおざなりになるような気がしています。 良く考えると、例えば週に4~5度、あるいは年に数える程の頻度でも、みなさん夫婦になっていつまでも毎回毎回燃え上がるようなSEXをするなんてことあるんでしょうか。それが理想的ではあると思いますが。 ありがとうございました。

• jamiru
回答No.6

別にその相手と一生Hするために付き合ってるわけじゃないでしょう? 身体の関係ばかり気にして、もっと他の事を考えるべきでは? SEXでのコミュニケーションは楽ですからね。 しかも、ほぼ万人共通でもある。 楽をしたがって他のコミュニケーション能力を怠るのは必然ですからね。 >>日本人の離婚原因の第2位が性の不一致~ 楽な考えをすればどんな馬鹿でもたどり着く解答です。 こう言って別れる方が楽だから。 だからこの選択が多いだけ。 一度でも相手が性欲の処理と感じたらオシマイですよ。 徐々に減らせれていると言うコトはSEXの行為その物に嫌悪感を植えつけて行った可能性があるかも。 元々その嫌悪感があったとすれば取り除く事に失敗した。こんな感じかも。 愛は育む物ですからね。 お互いの愛を育んでいますか?育んだ後にSEXが待っているのであって、SEXすることで愛が育むわけではありません。 育まずにSEXばかりすると……ね。 だって、愛はお互いの真ん中にあるものです。 身体が重なれば、一つになるので真ん中は無い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身体の関係ばかり気にして、もっと他の事を考えるべきでは? >嫌悪感 >お互いの愛を育んでいますか? 身体の関係以外は問題なく、仲もいいと思います。4年経った今でも、休みの日はほとんど一緒に過ごし、部屋で過ごす時は二人で食事を作ったり、映画を見たり、外にデートに出かけることも多いと思います。主にショッピングとかドライヴとか外食などですね。年に1~2度旅行に出かけることも。親に紹介もしましたし、お互いの過去もよく知っています。たまに喧嘩もしますが、些細なことが原因だったりするので、あまり引きずらずに仲良くやってます。 SEXに嫌悪感があるのか、汚いことをしていると感じるのか、一度聞いたことがありますが、特にそういったことではない、とのことでした。 付き合って4年間、愛を育んできたつもりです。頭の中でSEXばかりが気になるのではなく、ただ唯一の問題が、性の不一致なのです。このまま将来的に、どんどん愛し合う回数も減って、全くしなくなるのではないかと。私はまだ20代後半ですが、それは寂しくないですか? ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.5

性の不一致とありますが本当に不一致なのでしょうか? 最大の不一致はするしないではなく、したときの満足感だと思います 合わない相手だと、どうも何かが違うと感じてしまうものです 性の不一致は夫婦に関係ないという方もいるようですが 私はそう思いませんね 昔昔「kitchen&sex」という言葉が流行った(?)時がありました つまり食と性の相性の合わない相手はダメだということです 食もSEXも人の本能の根幹です その相性が合わないと常に本能に制約を受ける為パートナーとしてはNGであるということです するしないは関係ないと述べましたが・・・ 日本人の夫婦はSEXを大切にしなさすぎらしいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >kitchen&sex 非常に興味深い回答でした。どういった方向に向かうかわかりませんが、この話しを彼女にしてみます。 回数ではなく満足感、そうですね、彼女にSEXが終わったあとによかったかどうか聞いたことがありますが、絶頂に達しなくても、よかったと言ってくれました。あまり回数を求めてもよくないですね。イクことにこだわり過ぎてもよくないのかも。そういう意味では不一致ではないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#97816
noname#97816
回答No.4

30代女です。 断り続ける彼女もちょっとひどいかな、、と思います。 私もそのこと自体はそれほど好きってわけじゃない、正直言って ちょっと面倒と思うことはあります。 でも、長い付き合いですけれど、そういうそぶりは見せません。 だって、愛してくれているからそういう行為があるわけでしょう? それを拒否するって。。 風俗の話が出ましたが、その行為を「性欲の処理」と彼女に感じられているきらいはありませんか?失礼を承知で申し上げますが。 求められた時に、そういうのを感じたら、私も嫌です。彼女の性格にも よりますけれど、私の性格と似ていたらそういう理由もありえます。 極端な話、自分が利用されてるように思ってしまうのです。 もちろん性欲の処理というのはあたりまえのことかもしれませんが、そういう感じが前面に出ていると嫌だってことです。 彼女は愛されている実感とかロマンチックな雰囲気を求めていたりするのでは?(違うかもしれませんが、私はそれがないとしたくありません) こうなると単に性の不一致という問題ではないような気がしますが、 性のことって、結婚したら特に重要(子供のこともあるし)だと思うので、その辺のすれ違いはよく話し合ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >風俗の話が出ましたが、その行為を「性欲の処理」と彼女に感じられているきらいはありませんか? そう思われてしまったら、悲しいですね。気をつけます。 本能のまま求めると、2~3日に1回くらいしたいのですが、それこそ『処理』のようになってしまうので、せめて週1度くらい愛し合いたいと思っていたのですが、それでも多いのでしょうか。 すれ違いについて再度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• mero2jyu
回答No.3

恥ずかしながら、私も彼女とは同じ感じです 嫌いじゃないけどしなくても良いかななんて・・・ 結婚前の旦那は、毎日でも良いって感じで私もそれなりに答えてはいましたが、正直あんまり・・・ 結婚して、子供も生まれ結婚前より回数も無くなりました 私がゆうのも何ですが、今の彼女の状況からすると結婚後は貴方が考えてる事は起こる得ると思います 旦那は、私がしたくなくなってしまったら結婚してる意味がないと言います 浮気もしない、風俗も行かない人です SEX=愛情 と思うようです 彼女を嫌いとかじゃないとゆうのも分かるし、SEXだけが大事って訳でもないですよね 距離をおいてみてはどうですか? 結婚は一生もんですから!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >浮気もしない、風俗も行かない人です SEX=愛情 と思うようです 彼女を嫌いとかじゃないとゆうのも分かるし、SEXだけが大事って訳でもないですよね >距離をおいてみてはどうですか? 全く同じ感覚です。旦那様はどう自己解決されているのか、参考にしたいところです。 やはり、距離を置くという方法で愛情を確かめ合うことがいいのでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

• Kai_Rasen
回答No.2

彼女の非ばかりを取り上げているように感じましたが、 Hしたい・・・と思わせるような努力はしましたか?イカせるよう努力しましたか? Hは二人の愛情を深めるコミュニケーションでもあると思います。 彼女も満足しないHなら、意味はないですね。 彼女は「別にしなくていい」と言いながらも、 「嫌いではない」と言い、4年経った今、1~2週間に一度するというのが、「あなたにたいする彼女なりの譲歩」だと思いますよ? 彼女をイカせる努力、したいと思わせる努力、 をすべきではないのかな?と思いました。 彼女からすれば、男の性欲など理解できないでしょうし、 あなたの事もわかってくれていないのかもしれません。 彼女もあなたからの「譲歩」や「いっそうの思いやり(あなたが見返りを求めない範囲での方が良いでしょう)」を感じ取れば、今よりもお互いが歩み寄れるかも知れませんから、そのための努力をしてはどうでしょう? エッチできないから別れるかどうか・・・とそればかりになっているような気もします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Hしたい・・・と思わせるような努力はしましたか?イカせるよう努力しましたか? >4年経った今、1~2週間に一度するというのが、「あなたにたいする彼女なりの譲歩」だと思いますよ? >エッチできないから別れるかどうか・・・とそればかりになっているような気もします。 話し合いも、雰囲気作りもしました。ほかのQ&Aで、あまりガツガツと頑張ってイカせようとしてもダメです、とか、男性が努力しなければダメです、とか、ローションを使用したり、ローターで徐々に開発しては、などなど、参考になることは色々試したのですが、イクことはできないようです。 やはり、譲歩してもらってのHなら、しない方がいいのかもしれませんね。 日本人の離婚原因の第2位が性の不一致だそうです。私は、これが原因で短絡的に別れたい訳ではありません。解決方法を探りたかったのです。 回答ありがとうございました。

• jiririta
回答No.1

別れた方が、いいと思います。 今、「相手を嫌いになった訳ではないので」あって将来、別れる時の一つの原因にもなると思います。 『するのはきらいではないけど、とくにしたいとも思わないし、しなくても別にいい』と言う文面が、気になります。 相手の事を考えていないように思われます。 お互いを尊重しつつ、相手を思いやる気持ちが、あるのか?無いのか? 都合の良い時だけ、あると言った発言をしそうな気がします。 マイナスな事ばかり書きましたが、結婚ってそんな感覚のもの同士がするものでないと考えます。 余計な事かもしれませんが、「性格の相性はとてもいいと思う」のであれば、友人で十分だと思いますよ。 愛する女性だから妻なのだと! 好きだったら彼女で十分、性の相性が、いいのだったらセックスフレンドでいいのではないでしょうか? 妻・女房とは、そんな次元でないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「性格の相性はとてもいいと思う」のであれば、友人で十分 確かにその通りですね。ただ好きなら彼女、性の相性だけならセフレ、愛する女性だから奥様なんですね、未熟者で、目からウロコが出た思いです。 ありがとうございました。