• ベストアンサー

こんな本を探しています。

私は30歳の女で、現在無職、結婚もしていません。 あまり本などは読まないのですが、先日ある雑誌で紹介されていた、群ようこさんの「ひとりの女」というのが気になり、購入し読んでみたところすごくおもしろかったんです。他にもないかと書店で探していたら「働く女」というのを見つけ今読んでいる最中なんですが、これもおもしろいです。群ようこさんの本が読みやすいというのもあると思うんですが、両方とも30歳を過ぎて仕事をばりばりやってるとか、結婚せずに自分の道を歩いてるとか…そういう自分の境遇と似ているところが自分にあってるのかな?と思います。 他にもそんな本があったら教えていただけないでしょうか? 30代の女の心境が描かれている、そんな内容の本を読んでみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.4

白石公子さんの「もう29歳、まだ29歳」というエッセイが良かったです。 読んでいて、共感できるところがたくさんあって。それでいいんだよね~とホッとできました。 他のエッセイもゆるい感じがして良いですよ。

anje238
質問者

お礼

ありがとうございます。タイトルから想像してもおもしろそうですね。さっそく本屋さんで探してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• futaba2
回答No.6

こんばんわ。 山本文緒はいかがでしょうか? 現在は四十代ですが、三十代の頃にかかれたものがたくさんあり おもしろいですよ。 「そして私は一人になった」 「きっと君は泣く」 「絶対泣かない」 「ブルーもしくはブルー」 他、読みやすいので一気に読めますよ。 バツ1子供なしの作家です。 後はかなり癖があるけど、柳美里ですかね。

anje238
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも貼っていただいたので参考にさせていただきました。

• CIK
回答No.5

田辺聖子さんの『ジョゼとトラと魚たち』は短編集なのですが、働く女性が主人公のものが多いです。田辺聖子さんはNHK朝ドラの「芋たこ南京」のモデルですよね。恋愛ものです。私はわりと好きですよ。

anje238
質問者

お礼

ありがとうございます。 短編集だと読みやすくていいですね。 探してみます。

• kura-udo
回答No.3

たびたびすいませーん 私も読書は好きなのですが お勧めする本は 氷室冴子のエッセイ本はどうでしょう? 私の好きな作家なんですがね、、 ちなみにこの作家がお勧めの 「少女パレワナ」は外国の小説でしたがとても面白かったです

• kura-udo
回答No.2

1ですー 結婚=幸せとは限りませんが その生活の中で幸せを見つけましょうよ(^^ 質問者さんにかっこいい彼氏が出来て、いずれ一緒になる時に あたし(質問者さん)の幸せのために結婚してあげるっと言って プロポーズ出来るといいですね

anje238
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー。そんなこと言えるくらい、幸せになりたいです。

• kura-udo
回答No.1

群ようこさんの本は面白いですね 彼女がアメリカで下着の会社に勤めてた、という本は面白かったですが それはおいといて 仕事もバリバリやるのは良いですが 結婚はともかく子供は居ると良いですよ 年取って一人だと、寂しいです

anje238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。子どもは私も欲しいとは思います。 結婚したくないわけじゃないんですが、相手がいないというのと、結婚=幸せと感じないので、やはり今はまだひとりの方が気楽でいいかなって思います。