• ベストアンサー

どこがよいのか

souten_no_hitoの回答

回答No.4

NTTの光 ( ウチは東日本なのでBフレッツ ) の場合、接続方法は利用環境によっても異なります。 一戸建ての場合、回線終端装置をお部屋の中に設置します。 マンションなど集合住宅で、集合住宅そのものに光の設備が整っていれば、宅内装置と呼ばれる機器をお部屋の中に設置します。 通常、これらの機器は、電話の差込口の辺りに設置するのですが、その差込口がある部屋と、実際にPCを使いたい部屋の距離が2m以内であれば、NTTがセットアップ用に送ってくるLANケーブルと繋げばOKです。 ただし、距離が2m以上離れていたり、複数台のPCを繋ぎたい場合は、NTTからルーターをレンタルするか、家電量販店などで購入して接続するようになります。 回線終端装置や宅内装置とルーターが一体となった機器もありますが、その一体型機器が使えるかは、光の提供状況にもよるので、必ずしも皆が使えるとは限りません。 また、ひかり電話も一緒に利用するなら、ひかり電話対応機器 ( ルーターです ) が必要になります。 050から始まる電話番号のIP電話も使う場合は、さらに、それに対応した機器が必要になります。 他社 ( ヤフーや、ひかりone ) の接続はやったことがないのでわかりませんが、経験上、参考までに。 なお、ひかり電話は、050から始まるIP電話とは異なり、110や119にはかかりますが、話中調べや0570から始まる番号はかからない、停電が起きると使えないという特性があります。

nenecha
質問者

お礼

ありがとうございます。 3台のPCを接続するのと、2m以上あるので、レンタルもしくは購入しないとダメですね ひかり電話もメリット・デメリットはあるんですね