• ベストアンサー

未開封エンジンオイルの保管期限はありますか?

未開封エンジンオイルの保管期限はありますか? トヨタ純正オイルがオークションやネット通販で4L(6缶セット)で ホームセンターで購入するより、安く購入できるのですが、開封しなければ 品質上問題ありませんか?

noname#39334
noname#39334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も安いときに買いだめします。ホームセンターで。 日陰において保管してあればいいと思います。 オイルは酸化しなければ大丈夫でしょう。 とはいえ、密栓してあるとはいえ、経年劣化はあると思います。 数年なら問題ないと思います。

noname#39334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保管状態が良くでも数年なら問題ないとの事。 微妙ですね、私は1年間に約5,000キロしか走行しないので 6缶も購入すると6年分の量に相当します。 やはり、その都度新しいオイルを購入した方がいいかも...

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

純正にこだわらずに、高性能な一流品メーカーの社外品では、だめでしょうか?純正以上に高性能な社外品も多いと思います。

noname#39334
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私は燃費(プリウス)にこだわっていますが、高性能な一流品メーカーの 社外品で、燃費が明らかに向上するというレポートがあれば、検討しますが やはり、工場出荷時に入っていたと思われるトヨタ純正品(SM 0W-20) がいいと思ってます。 他に、カーショップでおすすめするバービスキュート(3,680円)も検討しましたが まだ純正オイル(3,980円)の方が間違いないと判断しました。 ちなみに純正オイルは、ホームセンターで2,980円/4Lと最安値です。  

noname#116235
noname#116235
回答No.4

年1回程度の交換でしたら、オイルをキープせずに、カーショップのセールを狙って、特売で交換と言う手もあります。

noname#39334
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 カーショップのセールでトヨタ純正のOW-20が、ホームセンターより安ければ 一番いいのですが、カーショップはホームセンターより約1000円高いのです(^^; このオイルは、なかなか特売はしないのでは?

回答No.3

使いきるまで数年かかるようだと、今現在、SMまできているAPIのエンジンオイルの規格が変更になる可能性があります。とくにSLからSMへの変更は比較的短期間だったので、2世代ジャンプしてしまうかも。 トヨタの純正オイルにこだわるのでしたら、お近くのトヨタ系ディーラーで「オイルボトルキープ」のサービスをやっていないか問い合わせしてみましょう。このサービスは20Lのペール缶の料金を前払いすると、交換工賃は無料で使い切るまでオイル交換ができるもの。オイルフィルターもパーツ代は別途かかりますが、工賃は無料で変えてくれます。10w-30(もしくは5w-30)の標準的なグレードのオイルで20Lで10000円を少し切るくらいの値段です(私の住んでいるさいたま市では)。お酒のボトルキープとは違い、20L分の権利を購入するものなので、交換の都度新しいのを使いますから心配はいりません。走り屋むけに、100%化学合成のオイルを使うコースを用意しているディーラーもありますし、国産車ならどのメーカーの車種でも対応してくれます(お住まいの地域によっては違ってくるかもしれないのでご確認下さい。)ぜひご検討ください。では。

noname#39334
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、エンジンオイルの規格が変更になる可能性がありますね。 私の場合、これが一番の問題でした(^^; トヨタ純正オイル(キャッスル「0W-20」)をまとめ買いする予定でした。 今回はホームセンターで1缶購入し、カーショップに持ち込み、オイル交換予定です。 カーショップのクレジットカード会員になっている事もあり、工賃は無料ですし 今のところ持ち込みOKなので、この方法が一番安上がりかと思います。 トヨタディーラーでのボトルキープは、残念ながら当地域では行ってなく さらに「0W-20」は取り寄せになるので、非常に割高になるそうです。 車種は現行プリウスなのですが、何故「0W-20」が常時保管されてないのか? 不思議なのですが...  

noname#116235
noname#116235
回答No.2

当方の経験ですが、ある純正オイル(鉱物)を5年ほど保管しておいて、その後車に使用した所、オイル上がり(マフラーから白煙)が顕著に発生した事があります。 普通そこまでは保管しないとおもいますが、5年は無理ではないかと思います。ご参考まで。

noname#39334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年が目安ですか。微妙ですね。 私は1年間に、約5,000キロしか走行しないので、6缶も購入すると 6年分の量に相当します。 やはり、その都度新しいオイルを購入した方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • エンジンオイル開封後の劣化

    エンジンオイルって開封してからは、時間がたつにつれ劣化していくのですか? 20L缶を買って徐々に使っていこうと思っています。 保存方法は、室内保管です。

  • エンジンオイルの保管

    20Lのエンジンオイル缶を買ったのですが、どのように保管すればよいでしょうか?またすべて使い切るまで、オイルの劣化などの心配はありますか?

  • エンジンオイルの保管期限は

    エンジンオイルはいつも20Lのペール缶で買って自分で換えてたのですが、このところ近所から作業場所をいろいろ言われるようになって、オートバックスやショップなどで換えることが多くなりました。 それで使いかけのオイルが10L以上も残ってるんですが、缶を開けてからもう2年も経ってしまいました。未使用のオイルでも缶を開けてから半年ぐらいが寿命といいますが、実際のところどれぐらいまで大丈夫でしょうか。 多少性能が落ちてるのは承知の上で、おとなしく街中を走る程度の使用なら十分使えるのでは思うのですがどうでしょう? 使えそうなら別の作業場所を考えて使い切ってしまいたいのです。 オイルは鉱物油で、家の中の物置に保管しています。

  • チェイサー80系のエンジンオイル

    親の車のエンジンオイルを交換することになったんですが どのエンジンオイルを使っていいか解りません。 説明書を調べても解らず、しかも、スーパーチャ-ジャーがついています。 トヨタ純正でよいんで、教えてください。ちなみに、エンジンオイル交換だけだと4リットル1缶でたりますか? よろしくお願いします。

  • ココナッツオイル(未開封)の消費期限って?

    ココナッツオイル(未開封)の消費期限って? 3年ほど前に、手作り石けんのために、ココナッツオイル1リットルを購入しましたが まだ使っていません。 このたび、手作り石けんを作るときに使いたいのですが、大丈夫でしょうか。 未開封で、容器はプラスティック製です。 よろしくお願いします。

  • 激安エンジンオイル 2

    「4リットル・プラスチック容器入り」のエンジンオイルを購入しようと思っているのですが、「プラスチック容器入りのエンジンオイル」は、「缶入りエンジンオイル」より、品質が劣化しやすいですか? 1年ぐらいは保管していても大丈夫ですか? PITTPENN(ピットペン)モーターオイル 4L SM/CF 5W30 980円 MADE IN KOREA です。 もう一つ、韓国産のエンジンオイルって大丈夫ですか?

  • 缶を開けてしまったエンジンオイルを取っておくことは可能?

    缶を開けてしまったエンジンオイルを取っておくことは可能でしょうか? オイルが3ℓしか入らない車なのですが、4ℓ缶の方が安かったりして、それを購入すると1ℓ残ってしまい、捨てるのがもったいないと思うんです。 ペットボトルとかに入れて密閉しておけば大丈夫でしょうか?

  • エンジンオイルの使用期限

    原付スクーターならギアの潤滑をしないので四輪用オイルでも使えるそうですね。なので一番安い4L缶を買って2年かけて使おうと思ってるのですが、開封後、劣化しないでしょうか? オイルメーカーに聞いたら2社が2年なら大丈夫、1社が1年まで、という回答で分かれました。 「乗らなくても1年で交換」いうのは、エンジンに入れた場合で、入れなければ2年もつのでしょうか? また、700ml指定ですが666mlでもゲージの範囲内だし、問題ないですよね?

  • エンジンオイルの缶詰め替え偽装ってあり得ますか?

     離島の量販店で、ホンダの四輪エンジンオイル「ウルトラLEO 0W-20」が2600円ほどで売っていました。もちろん4リットル缶です。でも、価格com等で調べると、最低価格は2700円になっています。本土から大変離れた離島で、他の物品は高いのに、こんなに安いのはなぜなのでしょう。交換料が1050円とのことなので、オイル自体の値段は下げて、それで相殺しているのかなとも思いましたが・・・。純正の缶だけ使って、中身を安いオイルと交換して売っているということはないですよね。大手の量販店なので、まさかそういうことはないと思いますが、買う前に確認しておきたいと思い、質問しました。ちなみに、4リットルのオイル缶は、一度開封してもまた元のように蓋の部分が戻るものでしょうか。それが可能なら偽装も可能ということになりますね。

  • 新品エンジンオイルの消費期限

    1L缶に入った新品未使用のエンジンオイルがあるのですが 購入から数年経過したものです。 購入から(製造から)どれくらいまでなら使用できますでしょうか? ちなみに、化学合成オイルです