• ベストアンサー

ウインナーは和製ドイツ語、では...

小さいソーセージのことを「ウインナー」と呼ぶのは和製ドイツ語であって、本当は Wiener は白くて大きな茹でたソーセージのことらしいです。 それでは小学生の男の子のような大きさのはどこの地方か都市を冠して呼びますか?たとえば ハンブルガーのように、です。お願いします。

noname#33948
noname#33948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウインナーは正確にはWiener Wuerstchenで、小さいのは単にWuerstchenが一般的では? もっとマシな例えを出して下さい。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

Wienerを和独辞典で検索すると、ウィンの、ウイン風の と言ういみが出てきますが、名詞die Wiener (主に複数で)ウインナーソーセージ だそうです。 あなたの書き込みの後半は”品が無さ過ぎます”。人柄が見えますよ。 ハンブルガー は ハンブルクの と言う意味ですが。