• ベストアンサー

機内シートについて

来年アメリカのヒューストンへ行く予定です。 初めての海外旅行なのですが、機内シートをエコノミーにしようかビジネスにしようか悩んでます。 実際旅行される方のご意見、ご感想をお聞きし参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

• mkkt
  • お礼率88% (111/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.4

矢張り料金のことですね。 中間的な方法はあります。(私なら) 日本-ロスをビジネスで行き国内線はエコノミーです。 時期にも寄りますが夏やGW、年末を除いてはロスまで 16万程です。 日本からヒューストンをCクラスの場合35万程ですね。 10万円以上は浮かすことが可能です。

mkkt
質問者

お礼

こちらの方法で検討してみたいと思います。 少しでも安くで行けるようにしたいので。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nidonen
回答No.9

あなたが若くて( 35歳くらいまで )、体力に自信があるなら、 エコノミーで節約することをオススメします。それでもビジネス クラスに乗りたいのであれば、ロサンゼルスまで大韓航空などの 格安ビジネスを利用するという手があります。これなら半額とは いかないのものの、6割くらいに料金を抑えることができます。  ロサンゼルス/ヒューストン間は 3.5 時間ほどの距離ですが、 この程度ならエコノミーでもけっこう我慢できます。いっぽうで 太平洋路線はどうしても機内で寝なければいけないので、エコ ノミーだとつらく感じてしまいますね  私は予算の関係で毎回エコノミーですが、最近は到着当日は 疲労で使い物にならないことが多いです。ビジネスに乗る余裕が あればいいのになあと、つくづく思います( 苦笑 )。  なお、シートピッチの広さについては、ボーイングかエアバス かはまったく関係ありません。各航空会社がシートの設置位置を 独自に決めているからで。ただ、窓際席の場合に限っては、エア バス機のほうが側壁が低い位置から狭まってくるので、頭周りの 余裕は少ないですね。これは機体の形状に由来する違いです。

mkkt
質問者

お礼

数時間(例えば10時間以内)ならば耐える自信がありますが、それ以上は乗ってみないとわからないです^^; 35歳未満ですが体力には自信ありません(笑) 国内はエコノミー、あとは格安ビジネスを考えてますので 代理店の方と相談して決めようと思います。 ありがとうございました。

• Sompob
回答No.8

日系航空会社のエコノミーは欧米系のそれより幾らか シートピッチが広いです(物理的な話だけで、快適か どうかは別)。 それから、エアバス機の座席は人間工学を無視した、 とんでもない作りの椅子にて、これだけでパス。 (A380は例外) ボクは旅客機を操縦出来る立場に居ますが、率直に謂 い、エアバスには客としても乗りたく無いです。 裏技的にフィリピン航空のエコノミーは広いですよ。 (勿論、エコノミーの中での比較) 東京~マニラ~米国にしてみては...

mkkt
質問者

お礼

航空会社によって違いがあるんですね。 そのあたりも交えて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.7

#3です。 >料金がかなり違いますので そんな事は承知の上での質問だと思っていましたが、 (時期にも依りますが)およそ倍~数倍の運賃の差で悩むなら、 迷わずエコノミー(IT)です。

• jayoosan
回答No.6

昔からあるボーイングのエコノミー席は、狭くてしょうがないという感じですが、最近のエアバスを採用しているものは、わざと座席間をひろくしている感じがあります。 エコノミーと1言でくくらず、乗ろうとする航空会社の機種と座席図を確認し、座席間がどのくらいか、あるいは同じ航空機であれば、航空会社によって何列前後にシートを並べているか、確認するという手もあります。

mkkt
質問者

お礼

なるほど。狭いというイメージしかありませんでしたので 少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

• ai1188
回答No.5

私なら、乗り換え回数、到着時間も融通きくのでしたら、利用航空会社をビジネスクラスでも安く乗れるのにします。 更に、ANAやUTなどは、ビジネスクラスとエコノミークラスの中間の席もあるようで、短時間の海外旅行にちょくちょく利用しています。

mkkt
質問者

お礼

安くで行けるビジネスクラスを探してみようと思います。 ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.3

選択の余地があるのなら、迷わずビジネスです。

mkkt
質問者

お礼

料金がかなり違いますので悩んでしまいます。 疲れるだけのフライトも嫌ですし・・・ ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.2

料金を気にしないなら誰もが悩まずにビジネスにします。 楽なのは明らかだからです。 皆さんが悩むのは料金の方だと思いますが!

mkkt
質問者

お礼

そうです、料金で悩んでます。 数万違いなら間違いなくビジネスを選択するのですが・・・ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

長時間のフライトです。エコノミーは疲れます。

mkkt
質問者

お礼

長時間ですので、やはりエコノミーでは無理でしょうね。 ありがとうございました。