• ベストアンサー

機内の様子は? ハワイへ旅行

今度ハワイへの旅行予定があります 私は海外への旅行を一度したことがないため 夜間フライトに疑問に思うことがあります 日本を夜出発するのですが フライト中、機内は暗いのでしょうか? (いわゆる機内全体が睡眠モードで静かな状況) それとも通常通り明るさであり 各々好きなことができるのでしょうか? (本も読めるし映画も見れるし 寝たい人は目隠し耳栓で睡眠・・というような状況) 性格上、飛行機で寝付けないと思うので 機内が睡眠モードだとちょっと困ります・・・(汗) あとテレビやゲームが各シートに 装備されているところがあるということですが 寝れない以上そのような装備がある航空会社が いいと思っています クラスはエコノミーで行きます ご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • pipon
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edonis888
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

こんにちわ。 先月、2回目のハワイへ行って来たばかりです。 No.2の方のおっしゃる通りで、少しでも寝た方が 1日目の日程を狂わさずに済むと思います。 出国前、空港へ向かうギリギリまで寝るのも手だと 思います。 (もし機内で就寝されるのなら耳栓をおすすめします。 特に夏休みシーズンだと子供の比率も上がるので…) あと前席シートのTVモニターですが、JAL便でも 付いていない機体もあります。 今回の出発便の飛行機がそうだったのですが、 ラジオのような放送をヘッドホンで聞ける設備が 付いているだけでした。 帰国便には付いていて、寝る暇が無いぐらい映画を 観ておりました。 なので念のため文庫本などを数冊持ち込むと 良いかも知れません。 それではアロハ!

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 耳栓は持っていこうかなと思っています 私が以前乗ったときは ヘッドホンのものだけだったので。 TVがついてないのもあるんですね 本を用意していこうと思います 難しい本読んで眠たくなるのを期待します ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.8

個人にモニターテレビが無い場合は、私が良くやってる事を書きますね。ご参考までに・・・ 寝る場合 *前の日寝ない *すきっ腹にあるこーる飲んで、エコノミー症候群防 止の為、お水もその後一杯飲んで寝る。 寝れない場合 *お気に入りの映画やTVドラマを事前に録画して  ビデオカメラのモニター見てます。  帰りは、自分が現地で撮った映像を見てます。 *ゲームボーイを持ち込み遊ぶ。 ハワイは時差が大きいので、寝た方がよいですよ。 狭くて寝れないですが、断続的にでも寝た方が・・・ 楽しんで来てくださいね。

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お気に入りの映画やTVドラマを事前に録画して ビデオカメラのモニター見る 帰りは、自分が現地で撮った映像を見る これは思いつきませんでした いいですね モニターテレビが有無にかかわらず 眠る方向で考えられれば一番楽なんですけどね ありがとうございます

  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.7

ホノルル線はコスト減の為、個人TVはエコノミーだと ついていない可能性大です。 JALですとJALWAYS機材(子会社)だと更に可 能性大です。 飛行機会社に問い合わせてから便を決めた方がいいでし ょう。ただし通常ツアーは便などは指定できませんけど。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/
pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 参考URLも見てみました ありがとうございます ない可能性が大きいですね ちょっと困りました さらに睡眠対策が必要になったかと思います ありがとうございます

  • nonuno3
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

皆さんがおっしゃる通り機内では出来るだけリラックスするように務めましょう。 一番大事なことは機内の気密のことです。機内の気密は先端部と後部座席と同一でないことです。 先年,チャーター機に乗る機会があった時,乗務員全員,外国人で日本の乗務員がいない, 悲劇は此処から始まりました。後部座席の老人が苦しみだした,私は機内の外国新聞をよんでいた。 外国乗務員が外国新聞をよんでいた私に,その老人に通訳を依頼してきました。 その老人は高血圧,心臓病,非尿科にも罹る,余り健康状態よからぬ旅路と解かりました。 情況を外国乗務員に告げるや否や,老人を先端部座席(エコノミーは満席)に移しました。 暫くすると,老人の談笑の声。乗務員に聞くと先端と後部との気密の関係と言う。 嘘のような本当の事を経験しました。エコノミーはそれなりの理由があるのです。 健康に自信のない方は是非,前の座席を確保されることが大事です。

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! できるだけリラックスできるよう 気持ちの準備をしていきます それと 「気密の関係」ということは後部の気密が 体調には良くないということですか? ちょっと気になりますね 参考にさせていただきます ありがとうございます

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.5

機内で何十回と寝なくてはならない (ハワイ路線もそうですね) 状況になりましたが とにかくわたしは眠れません。 でも眠れないと後が相当キツイですよ。 寝なくても本を読んだりと時間は過ごせますが やっぱり眠れることを考えましょう。 お医者さんに行って睡眠薬を処方してもらうのが一番いいです。 アルコールをのむとか耳栓、アイマスクいろいろ試しましたが わたしは薬以外の方法はダメです。 それから機内はだいたいは寒いので トレーナ地のパーカーがあると 顔を覆うことができるので 周囲も気にならなくなって多少は寝やすいです。

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! アルコールで寝ようかなと思ってます 私の寝顔をさらすわけにはいかないので パーカーも必須かと思いました 耳栓、アイマスクも揃えていきます ありがとうございます

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

太平洋路線は何十回も乗っていますが、日本の航空会社は重量制限などが五月蝿いので、基本的に使わないので米系のみの話です。 飛び上がると、飲み物が出ます。食事も出ます。 出発時間は成田だと午後6時から10時くらいの間ですが、現地時間は朝だが、日本時間で考えると真夜中につくこともありますので、仮眠はしておいた方が良いでしょう。 そのままだと最初の日は眠くて眠くて何も出来ません。 2週間の慣れた人のツアーに以前乗ったことがありますが、到着後の市内引き回しでも誰も眠そうな顔をしていませんでした。 これは皆さん慣れているので色々工夫して寝ていたからです。 私は日本に戻ると、夜は9時前に寝て、朝は3時程度に起きるようにしています。こうしておくと戻ったときに楽ですから、同じ様に2週間前からこうしておくと楽に行動できます。 >フライト中、機内は暗いのでしょうか? ⇒最後の30分から1時間程度前に明るくし、其の前の数時間は暗いです。 >あとテレビやゲームが各シート ⇒新型機でビジネスやファーストには着いているようですが・・・・私は個人で乗るのでエコしか知りません。 カード電話はノースなどはついていることはあります。

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり寝ないとキツイみたいですね 着いてからは思いっきり遊びたいので 寝れるように考えたいと思います やはりフルに満喫したいですからね 慣れている方の工夫を見習うべきだと思いました ありがとうございます

回答No.2

例えばJALの場合、 成田を22:00に離陸して、7時間15分のフライトでホノルルにつきます。 日本時間だと明け方の5時15分です。しかし、ホノルル時間では朝の10:15。 その日はあと12時間は起きていないとダメです。 寝付けなくても、仮眠を取っておかないとハワイで辛いですよ。 「眠らなくても済む」準備でなく、「少しでも眠れる準備」をされたほうが良いと思います。 では、良い旅を!

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「眠らなくても済む」より 「少しでも眠れる準備」ですね いっそ前日に徹夜するという作戦もあるのですが アルコールという作戦も考え中です 起き続けてすることばかり考えてました ありがとうございます

noname#7128
noname#7128
回答No.1

こんばんは。 去年ハワイに行ったとき夜出→朝着でしたが、 機内はいわゆる睡眠モードでしたよ。 ただ、機内は暗くても各席の上に個人個人スポットライトが上についているので本も読めます。 また、テレビはイヤホンで見るので人に迷惑はかかりませんよ。 睡眠モードといっても、ハワイまで8時間くらいだったと思うのですがなんだかんだと(離陸、着陸、機内食など)でちょこちょこと明かりがつく時もあるので案外寝れなかったです。 飛行機会社がJALだったら確実にテレビがついていますし、映画も日本語吹き替えで良いのではないでしょうか。 エコノミーでもテレビはついていますよ。 ANAも確か大丈夫だったと思います。それ以外ではあまり乗っていないのでわかりませんが。 私はテトリスとオセロにはまっていました。この航空会社だと、ゲームの種類も豊富です。 あと、飛行機の中は結構寒いです。ハワイに行くからとあまり薄着はやめた方がいいですよ。私は薄着で毛布を2枚もらいました。 それでは、良い旅になるといいですね。

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり睡眠モードの機内ですか・・ 寝付けないのでゲームで乗り切ろうと 思っているのですが種類が豊富だと嬉しいです 寒さ対策のため 長袖の羽織るものを持っていくようにしますね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 機内持ち込み制限について・・・・・・

    http://www.finnair.co.jp/travel/baggage.html 今度この会社を利用して海外旅行に行きます。 しかしエコノミークラスだと聞いていたのですが、 海外旅行ならレジャーフライトのほうに当てはまるのでしょうか? レジャーフライトは機内制限5キロ以内と書いてあります。 エコノミーなら8キロだと思います

  • 機内でDVD?

    初めまして。 海外旅行初心者です。今度シンガポール航空で旅行に行きます。 その際、比較的機内時間が長いので、DVDでも見たいのですが、自分で持参して鑑賞することは可能なのでしょうか。また、機内で見れるのでしょうか。 ちなみに、エコノミークラスを使用します。 御存じの方、よろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空の機内での過ごし方を教えてください

    1週間後にアメリカのシアトルへ行く女性です。 初めての飛行機で、不安は尽きません。 ユナイテッド航空でエコノミークラスです。 8~10時間のフライトのようです。 座席の座り心地やサービス等、様子がわからないのですが、皆さんは機内でどのように過ごしているのか、持ち込んだほうがいい荷物も含めて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • NW016便 ノースウェスト航空でハワイへ

    来月に母と二人でハワイへ行きます。 格安ツアーで行くため航空会社指定なしのツアーだったのですが 航空会社が決まったとの事でノースウェスト航空に決まりました。 多分ですが旅行会社の言われていた時間などからフライトの状況を調べてみたところNW016便ではないかと思うのです。 オンラインでチェックインをしようと思っているのですが 機材などが全くわからないため座席を調べようにもできません(汗 エコノミーですのでできれば機材がわかるまでにどこの座席が良いかなど調べてから乗りたいのです! この機材ならどこの座席が良いかなど教えていただけるとありがたいです!! どうぞよろしくお願い致します!!

  •  ニュージーランド航空の機内の温度について

     ニュージーランド航空の機内の温度について  お世話になります。来月、初めてニュージーランドへ行くことになりました。  成田から往復ニュージーランド航空を利用するのですが、この時期、機内の温度はどんな感じでしょうか。成田を出発するときは真夏、向こうに着いたら冬の季節、機内は半袖でもOKなのか、冬モードなのか。  南半球へ旅行するのは初めでですので、この時期にニュージーランドやオーストラリアへ旅行された方の体験談をお聞かせ願えればと思います。

  • 最近ハワイに行った方。デルタ航空の機内食の質問です

    11月末に関空発20時発の、デルタ航空を利用してハワイに行きます。旅行日程表には、機内食は朝食のみの提供になっています。実際はいかがでしょうか?他に食事も出るのでしょうか?昨年、ヨーロッパに行った時は日程表以外にも複数回出てきましたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願い致します。できましたら、往復の機内食の状況を教えていただければ助かります。

  • 機内食なしの格安航空券

    2月後半にNYに旅行のために、格安航空券を先日購入しました。 (格安航空券の購入は初めてです・・) 航空会社はノースウェーストで、エコノミーです。 そしたら、機内食はなしとのことでした。 機内食楽しみにしていたのに・・ 機内食はオプションで付けることできるんですよね?? だとしたら、どこに連絡を取って予約なり注文なりするべきですか? 教えて下さい!

  • アメリカ旅行における荷物の機内預けについて

    来月頭から、米国に旅行します。初海外旅行で勝手が分からず困っています。 日数も短く(出発から帰国まで6日程度)、知人の家に泊まる予定なので荷物もさほどなく、すべて機内持込で済まそうと思っていました。 しかしテロ未遂があってから機内に持ち込み出来る荷物に制限が出来、化粧水などの持込が出来ないため、止む無く機内預けを利用しようと考えています。 そこで質問なのですが、機内預けというのはハードスーツケースでないと駄目なものなのでしょうか。(セキュリティ面、もしくは旅の常識的に。)もし、ハードスーツケース以外が可能であれば、どのようなものであれば大丈夫なのかも教えていただけるとありがたいです。あと、鞄の鍵の有無も必要かについても教えてください。 航空会社はノースウェスト航空です。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れてハワイかグアムか?

    赤ちゃん(10ヶ月)と4歳の子供を連れてのハワイ旅行を計画中です。私はどちらも(ハワイ1、グアム3)行ったことがあります。夫はどちらも行っていないのでどっちでもよいそうです。 産後旅行になかなか行かれなかったので、たまにいくならやっぱりハワイに行きたいのですが、フライト時間を考えると不安になります。 下の子が1歳過ぎるとますます動いて行きづらくなるので、そろそろ決断しなくては・・・と思っています。 子連れでハワイに行ったことがある方、赤ちゃんや子供が機内でどんな様子だったか教えてください。そしてまた行きたいと思うかも教えてください。

  • 成田から北京へ行くパキスタン航空は頻繁に遅延や欠航がおきますか?機内の様子も教えて下さい。

    「パキスタン航空」について教えてください。 成田から北京へ行くのに、中国国際航空かパキスタン航空かで迷っています。(都合の良い時間帯なため) パキスタン航空は、遅延、欠航が頻発するのでしょうか。 また、機内でトイレのドアが閉まらない・・・などの書き込みを見かけました。最近はどんな様子なのかご存じの方がおいでになったらお聞かせ頂ければ幸いです。 また、北京はこのフライトの最終目的地ではないのですが、途中でおりる北京までの客の荷物がきちんと降ろされないといったトラブルは起きていませんでしょうか。 また、万が一欠航になった場合、格安航空券ですが返金されるでしょうか?(他の日に振り替えではもう旅行が出来ない状況なのです) 最近の状況でご存じのことがありましたら、宜しくお願い致します。