• ベストアンサー

機内の様子は? ハワイへ旅行

今度ハワイへの旅行予定があります 私は海外への旅行を一度したことがないため 夜間フライトに疑問に思うことがあります 日本を夜出発するのですが フライト中、機内は暗いのでしょうか? (いわゆる機内全体が睡眠モードで静かな状況) それとも通常通り明るさであり 各々好きなことができるのでしょうか? (本も読めるし映画も見れるし 寝たい人は目隠し耳栓で睡眠・・というような状況) 性格上、飛行機で寝付けないと思うので 機内が睡眠モードだとちょっと困ります・・・(汗) あとテレビやゲームが各シートに 装備されているところがあるということですが 寝れない以上そのような装備がある航空会社が いいと思っています クラスはエコノミーで行きます ご存知の方教えてください よろしくお願いします

• pipon
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edonis888
回答No.3

こんにちわ。 先月、2回目のハワイへ行って来たばかりです。 No.2の方のおっしゃる通りで、少しでも寝た方が 1日目の日程を狂わさずに済むと思います。 出国前、空港へ向かうギリギリまで寝るのも手だと 思います。 (もし機内で就寝されるのなら耳栓をおすすめします。 特に夏休みシーズンだと子供の比率も上がるので…) あと前席シートのTVモニターですが、JAL便でも 付いていない機体もあります。 今回の出発便の飛行機がそうだったのですが、 ラジオのような放送をヘッドホンで聞ける設備が 付いているだけでした。 帰国便には付いていて、寝る暇が無いぐらい映画を 観ておりました。 なので念のため文庫本などを数冊持ち込むと 良いかも知れません。 それではアロハ!

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 耳栓は持っていこうかなと思っています 私が以前乗ったときは ヘッドホンのものだけだったので。 TVがついてないのもあるんですね 本を用意していこうと思います 難しい本読んで眠たくなるのを期待します ありがとうございます

その他の回答 (7)

• ecco90210
回答No.8

個人にモニターテレビが無い場合は、私が良くやってる事を書きますね。ご参考までに・・・ 寝る場合 *前の日寝ない *すきっ腹にあるこーる飲んで、エコノミー症候群防 止の為、お水もその後一杯飲んで寝る。 寝れない場合 *お気に入りの映画やTVドラマを事前に録画して  ビデオカメラのモニター見てます。  帰りは、自分が現地で撮った映像を見てます。 *ゲームボーイを持ち込み遊ぶ。 ハワイは時差が大きいので、寝た方がよいですよ。 狭くて寝れないですが、断続的にでも寝た方が・・・ 楽しんで来てくださいね。

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お気に入りの映画やTVドラマを事前に録画して ビデオカメラのモニター見る 帰りは、自分が現地で撮った映像を見る これは思いつきませんでした いいですね モニターテレビが有無にかかわらず 眠る方向で考えられれば一番楽なんですけどね ありがとうございます

• nmie-
回答No.7

ホノルル線はコスト減の為、個人TVはエコノミーだと ついていない可能性大です。 JALですとJALWAYS機材(子会社)だと更に可 能性大です。 飛行機会社に問い合わせてから便を決めた方がいいでし ょう。ただし通常ツアーは便などは指定できませんけど。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/
pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 参考URLも見てみました ありがとうございます ない可能性が大きいですね ちょっと困りました さらに睡眠対策が必要になったかと思います ありがとうございます

• nonuno3
回答No.6

皆さんがおっしゃる通り機内では出来るだけリラックスするように務めましょう。 一番大事なことは機内の気密のことです。機内の気密は先端部と後部座席と同一でないことです。 先年,チャーター機に乗る機会があった時,乗務員全員,外国人で日本の乗務員がいない, 悲劇は此処から始まりました。後部座席の老人が苦しみだした,私は機内の外国新聞をよんでいた。 外国乗務員が外国新聞をよんでいた私に,その老人に通訳を依頼してきました。 その老人は高血圧,心臓病,非尿科にも罹る,余り健康状態よからぬ旅路と解かりました。 情況を外国乗務員に告げるや否や,老人を先端部座席(エコノミーは満席)に移しました。 暫くすると,老人の談笑の声。乗務員に聞くと先端と後部との気密の関係と言う。 嘘のような本当の事を経験しました。エコノミーはそれなりの理由があるのです。 健康に自信のない方は是非,前の座席を確保されることが大事です。

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! できるだけリラックスできるよう 気持ちの準備をしていきます それと 「気密の関係」ということは後部の気密が 体調には良くないということですか? ちょっと気になりますね 参考にさせていただきます ありがとうございます

• _lily
回答No.5

機内で何十回と寝なくてはならない (ハワイ路線もそうですね) 状況になりましたが とにかくわたしは眠れません。 でも眠れないと後が相当キツイですよ。 寝なくても本を読んだりと時間は過ごせますが やっぱり眠れることを考えましょう。 お医者さんに行って睡眠薬を処方してもらうのが一番いいです。 アルコールをのむとか耳栓、アイマスクいろいろ試しましたが わたしは薬以外の方法はダメです。 それから機内はだいたいは寒いので トレーナ地のパーカーがあると 顔を覆うことができるので 周囲も気にならなくなって多少は寝やすいです。

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! アルコールで寝ようかなと思ってます 私の寝顔をさらすわけにはいかないので パーカーも必須かと思いました 耳栓、アイマスクも揃えていきます ありがとうございます

• timeup
回答No.4

太平洋路線は何十回も乗っていますが、日本の航空会社は重量制限などが五月蝿いので、基本的に使わないので米系のみの話です。 飛び上がると、飲み物が出ます。食事も出ます。 出発時間は成田だと午後6時から10時くらいの間ですが、現地時間は朝だが、日本時間で考えると真夜中につくこともありますので、仮眠はしておいた方が良いでしょう。 そのままだと最初の日は眠くて眠くて何も出来ません。 2週間の慣れた人のツアーに以前乗ったことがありますが、到着後の市内引き回しでも誰も眠そうな顔をしていませんでした。 これは皆さん慣れているので色々工夫して寝ていたからです。 私は日本に戻ると、夜は9時前に寝て、朝は3時程度に起きるようにしています。こうしておくと戻ったときに楽ですから、同じ様に2週間前からこうしておくと楽に行動できます。 >フライト中、機内は暗いのでしょうか? ⇒最後の30分から1時間程度前に明るくし、其の前の数時間は暗いです。 >あとテレビやゲームが各シート ⇒新型機でビジネスやファーストには着いているようですが・・・・私は個人で乗るのでエコしか知りません。 カード電話はノースなどはついていることはあります。

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり寝ないとキツイみたいですね 着いてからは思いっきり遊びたいので 寝れるように考えたいと思います やはりフルに満喫したいですからね 慣れている方の工夫を見習うべきだと思いました ありがとうございます

回答No.2

例えばJALの場合、 成田を22:00に離陸して、7時間15分のフライトでホノルルにつきます。 日本時間だと明け方の5時15分です。しかし、ホノルル時間では朝の10:15。 その日はあと12時間は起きていないとダメです。 寝付けなくても、仮眠を取っておかないとハワイで辛いですよ。 「眠らなくても済む」準備でなく、「少しでも眠れる準備」をされたほうが良いと思います。 では、良い旅を!

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「眠らなくても済む」より 「少しでも眠れる準備」ですね いっそ前日に徹夜するという作戦もあるのですが アルコールという作戦も考え中です 起き続けてすることばかり考えてました ありがとうございます

noname#7128
noname#7128
回答No.1

こんばんは。 去年ハワイに行ったとき夜出→朝着でしたが、 機内はいわゆる睡眠モードでしたよ。 ただ、機内は暗くても各席の上に個人個人スポットライトが上についているので本も読めます。 また、テレビはイヤホンで見るので人に迷惑はかかりませんよ。 睡眠モードといっても、ハワイまで8時間くらいだったと思うのですがなんだかんだと(離陸、着陸、機内食など)でちょこちょこと明かりがつく時もあるので案外寝れなかったです。 飛行機会社がJALだったら確実にテレビがついていますし、映画も日本語吹き替えで良いのではないでしょうか。 エコノミーでもテレビはついていますよ。 ANAも確か大丈夫だったと思います。それ以外ではあまり乗っていないのでわかりませんが。 私はテトリスとオセロにはまっていました。この航空会社だと、ゲームの種類も豊富です。 あと、飛行機の中は結構寒いです。ハワイに行くからとあまり薄着はやめた方がいいですよ。私は薄着で毛布を2枚もらいました。 それでは、良い旅になるといいですね。

pipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり睡眠モードの機内ですか・・ 寝付けないのでゲームで乗り切ろうと 思っているのですが種類が豊富だと嬉しいです 寒さ対策のため 長袖の羽織るものを持っていくようにしますね ありがとうございます