• 締切済み

広島テレビで放送されていた天気予報のGBM

20年以上前、たぶん広島テレビで夜10時位に放送されていた、瀬戸内海汽船の提供の天気予報に使われていた、BGMがどうしても知りたいのです。夕焼けに染まる瀬戸内海を逆光でシルエットになっている船がゆっくり航行している映像で、たぶん60年代に流行っていたイージーリスニングの曲だと思われます。 スローなテンポの曲で、弦楽器のバックに、鉄琴の主旋律のものです。 どうしても知りたいので、イージーリスニングに詳しい方、テレビ局の関係者の方など、お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • sy_5381
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

タイトルがわからないのですが、 さっき検索していてYouTubeで見つけた、この曲でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=2LR8BFw0Qxk この曲、私もずっと調べたり質問してるのだけど 手掛かりがない曲です。 やっと、広島テレビの天気予報だったとわかりました! ちなみに私の質問URLです。 http://okwave.jp/qa/q6379288.html

  • rtwfn729
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

「真珠貝の歌」ビリー・ヴォーン・オーケストラhttp://www.youtube.com/watch?v=lxaYhJFUrtUではないでしょうか。 その当時の天気予報のBGMというと、各局ともイージーリスニング系の曲を使用する例が大変多かったように記憶しております。広島には住んだことがないので、想像の域を出ないのですが、「弦楽器」プラス「鉄琴」(マリンバ、グロッケン、シロフォンなど)メロの曲ということで、天気予報番組に向く曲として思い浮かんだのがこれです。 もうひとつ、可能性があるとすれば「コモ湖」スイートピープルhttp://www.youtube.com/watch?v=gs6_ziYKUFoがありますが、これだと大人しすぎるかとも思うのですが。

回答No.3

またおじゃまします。 たぶんこの曲でしょう。 What's New Milt Jacksonという人が鉄琴たたいてます。 全く同じものとは言いませんが、かなり近いと思います。 視聴サイトをリンクします。

参考URL:
http://listen.jp/store/album_0077778150954.htm
回答No.2

わたしも気になっていて調べていましたが、残念ながら曲名はわかりません。 弦楽器のバックはウッドベースでジャズではないでしょうか? 鉄琴がファ♭ ミ ソと下がって シ♭ シ(ナチュラル)と上がるフレーズじゃなかったですか? 今となっては渋い曲だと思いますが、当時は前振りなくCMからいきなり暗い音楽で天気予報が始まるのが恐くて、その時間前になるとあえて別のチャンネルに変えていました。当時の天気予報は全般的に恐怖で、妙にメロディーが頭から離れず、今、改めて聞いてみたいと思っているのが不思議です。

poo-yabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音階を書いていただいていますが残念ながら楽器が手元に無くわかりません。ただなんとなくそんな感じがします。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

BGM…管弦楽によるオリジナル曲で、「広島の夜明け」を表現したもの。木管楽器を中心に据えた穏やかな構成だが、最後はフルオーケストラで高らかに結ばれる。 引用ですが… 曲名までは覚えてないです。 大体の想像はつくのですがそのころ私は10歳前後なので… 管弦楽器でヒットするのはこれくらいしか…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81
poo-yabu
質問者

お礼

オープニングやエンディングの曲が果たして探している曲かどうか判りませんが、聴いてみようと思います。 こんなマニアックというか、妙な質問に答えていただける方がいらっしゃるのかと不安だっただけに、とても嬉しく、心強い思いです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天気予報のBGM、FNNモーニング

    1985年~1987年頃のフジテレビ、FNNモーニングワイド ニュース&スポーツか、FNNモーニングコールのどちらかの天気予報で流れていたBGMを教えてください。ピアノの曲でイージーリスニング調のなだらかな曲です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • メロディしかわからない曲(インスト)

    メロディしかわからない曲のタイトルと作った人を 教えてください。 キーはわからないものの、音階には出来るので以下に。 そ↑そふぁふぁーみみ、 そ↑みれれーどど、 み↑どししーらら、 そ↓しどれー って感じではじまる曲なんですが、 わかりますでしょうか? (↑↓はそこで上下に音程が飛びます。  、のところで1小節程度の間が空きます) ピアノの旋律で、イージーリスニング風の曲です。

  • この曲知っている方、教えて下さい。

    どなたか教えて下さい。 何年も気になっている曲です。 ジャンルはイージーリスニング系です。 ダウンタウンの番組で、その曲がバックミュージックとして使われているのを耳にしたことがあります。 だけど幼少の頃からその曲は聴いたことはあったので、多分30年くらい前には作曲されているのではないかと思います。 旋律は「シッラッ シッファッレファッシー シッラッ シッファッレファッシー シードーレードレッレシー ドーシドッドラー シーラシッシファーシッ」で、最初はロ短調だと思うんですが、この旋律を2,3度転調しては繰り返し、最後にはもとの調に戻ってゆくようだったと思います。 どなたかお心当たりありませんでしょうか。

  • チェロ

    いままでジャズ、イージーリスニング、ラテンと聞いてきて、最近チェロのソロが聞きたくなりました。イメージとしては、ゆったりとしたテンポの低音域の曲です。 特にクラシックにこだわってるわけではないのですが、お勧めがあったら教えていただきたいと思います。 質問なのですが、クラシックで一曲丸ごとチェロのソロの曲というのはあるのでしょうか?もしあったら、それも教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルが知りたいです(1曲目)

    20年以上前の広島のテレビ局(どの局かは不明)の 天気予報のBGMのタイトル・作曲者 がわからなくて、ずっと情報を探しています。 曲のジャンルはクラシックかイージーリスニング系 に分類されるかな?と思います。 過去にドレミで表現して質問したのですが 回答が寄せられなかったので、 今回はフリーソフトで音声(WAVファイル)を作成して 添付してみました。 知りたい曲は2曲あります。 1曲ずつファイルをアップして質問します。 よろしくお願いします

  • 曲のタイトルが知りたいです(2曲目)

    20年以上前の広島のテレビ局(どの局かは不明)の 天気予報のBGMのタイトル・作曲者 がわからなくて、ずっと情報を探しています。 曲のジャンルはクラシックかイージーリスニング系 に分類されるかな?と思います。 過去にドレミで表現して質問したのですが 回答が寄せられなかったので、 今回はフリーソフトで音声(WAVファイル)を作成して 添付してみました。 知りたい曲は2曲あります。 1曲ずつファイルをアップして質問します。 よろしくお願いします。

  • 【90年代テレビドラマ】何のメインテーマ曲?

    ご覧いただきありがとうございます。 90年代のテレビドラマで、ドラマ用に書き下ろされた曲(ドラマのメインテーマ)だと思うのですが、添付の楽譜の曲は、何のドラマの、なんという曲でしょうか? インストで、木管が旋律を吹いているオケ系の編曲、テンポは90強ぐらいだったと記憶しています。曲想は、元気で勇ましい感じです。 採譜は合っていると思いますが、20年ぐらいのあいだに自分の記憶自体が薄れているため、若干違うかもしれません。また、幼少の頃に見ていたテレビで流れていて、ドラマだったとは思うのですが、番組自体に関する記憶は一切ありません。 こんな情報だけで恐縮ですが、心当たりがありましたら回答いただけると嬉しいです。

  • バイオリン ピアノ リズム感がいい曲名

    曲名を教えて下さい。 ・イージーリスニング的な感でリズム感よく、明るい。 ・バイオリン ピアノ ベース ドラムで構成 バイオリンがリードしていく流れです。 ・テレビ番組、CMなどの挿入曲でよく使われています。

  • テレビの天気予報について

    テレビの天気予報について 朝の日本テレビを見ていたら、画面上部の関東1都6県の天気予報とは別に 画面左に地元の天気予報が表示されていることに気がつきました。 テレビの地域設定に郵便番号を入力しているので表示できることは想像できるのですが、 その仕組みを知りたいです。 ネットにわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。 どういうキーワードで調べればよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • メロディーを音階でかきます、曲名が知りたいです

    お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 とある施設でながれていたBGMで印象的なピアノの曲がありました。 どこかで聞いたことがある! と強く思ったものの思い出せず、 施設の方に聞いてもわからないのとのことで、 それから余計に頭から離れず、自分なりにいろいろと検索してみましたがヒットしません。 ・(曲の途中)(長調)  ミーファーソーーーー  ド ラソソファファミファラソーーーー  ソ ソファファミミレファミドーーーー ・テンポはゆったり、4/4拍子、ゆっくり歩くぐらいの速度 ・クラシックではありません 映画音楽? イージーリスニング的なもの??  私が聞いたものは ピアノ1台での演奏でした。  左手は簡単なアルペジオでした。 音階でかいた三行目のところで左手で印象的なコードがつかわれていて 久石譲さんかな? と思いましたが見つけられませんでした。 (探し切れていないだけかも) 漠然とした質問ですみませんが、お願いします。