• ベストアンサー

実家への最安交通手段について

こんにちは。 この4月から社会人1年目の男です。 現在会社の研修のため東京にいるのですが、来週末に実家に 荷造りのために帰ろうと考えています。交通手段は電車のみ として、一番安く購入できる方法(往復割引、金券ショップ等)を 具体的に教えて下さい。 詳細:4月14日午前 松戸駅~JR小倉駅    4月15日夕方 JR小倉駅~松戸駅

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-b
回答No.4

No.2の者ですが、最初に新幹線が云々と書いたので誤解させてしまいました、失礼。 \17020及び\16820というのは「新幹線および特急・急行などを使わずにJR普通列車だけで」松戸駅からJR小倉駅まで移動したときの値段です。これ自体、No.2で書いたとおり「わざと伸ばして往復でまとめて買う」と安くなるんです。それとは別に、新幹線に乗るのであれば「新幹線特急券」を買い足す必要があります。 で、東京-京都を自由席で移動するのであれば、ひかり・こだま自由席特急券が\4730なので、片道\13140相当ですね。のぞみ自由席も「特定特急券」としてこの値段で乗れます。 そして「ぷらっとこだま」の東京→京都は\9800です。既にご存知でしょうが、松戸→東京・京都→JR小倉の乗車券が別に必要です。まあ、適度な余裕があるのならば明らかにぷらっとこだまの方が安いです。 もっとも暇がありすぎるのであれば普通列車で行くのが一番安いですが・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

都内の移動分だけ地下鉄を利用しては 地上よりも移動が意外と早かったりします。

• tefu1073
回答No.3

JR小倉というのは、anssさんの書いていらっしゃる九州の小倉なのか、ao-bさんの書いていらっしゃる奈良線のJR小倉なのか、はっきりしませんね。たぶん後者でしょうか?  新幹線利用で一番安いのはぷらっとこだまでしょうね。

• ao-b
回答No.2

電車とおっしゃっていますが、新幹線が前提でしょうか?そうなると京都から奈良線に乗り換えですよね。 安さで言えばぷらっとこだまがお勧めですが、列車変更不可つまり乗り遅れたら紙くずになるので、のぞみじゃないと嫌だとか、直前まで時間が決まらないとかであれば、別の手段を考えた方がいいです。 というわけで汎用的に安くする方法を一つ書いてみますと、松戸駅で「松戸から難波まで往復、東京から京都は新幹線で、奈良線・関西線経由」と言って買ってください。JR小倉までで往復で買うと\17020ですが、この買い方だと\16820でわずかですが安くなります。 あとはどれだけ新幹線に乗る区間を減らせるか、でしょうね。東京から新横浜を普通列車で移動するだけでもわずかに違います。 具体的に何時間で着きたいとか希望があれば、また考えてみます。

htky_001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、あまりまだ理解できていないのでもう少し詳しく お聞かせ願いたいです。ちなみにJR小倉は京都の駅の方です。 まず、普通に自分で路線検索した場合だと、のぞみ(東京~京都)の 自由席使用で片道13240円もかかるのに、なぜao-bさんのプランだと 往復でも16820円しかかからないのでしょうか? あとぷらっとこだまだと東京駅~京都駅を9800円で行けると考えて良い のでしょうか?これだと往復で20000以上はかかるでしょうから、ao-bさんのプランの方が断然安いと思うのですが・・・ 申し訳ないですが、解説よろしくお願いします。

• anss
回答No.1

東京~小倉となると、回数券しかなさそうですね。 分割で買えばこんなのもありますが、松戸~東京の切符は普通に買って下さい。 東京~新大阪間 ↓を使用 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html 新大阪~小倉間 ↓を使用。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html どうですか? 良ければご使用ください。

htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このようなものがあるとは知りませんでした。 是非検討したいと思います。