• 締切済み

ウイルスソフトの混在による不具合について

先ほど、無償版キングソフトをインストールしたまま無償版ノートンをインストールしましたら、パソコンに不具合が出てしまいました。 不具合の内容はPC立ち上げ→デスクトップ画面→フリーズ状態。というものです。どちらかのセキュリティソフトをアンインストールしようとしているのですが、デスクトップ画面でフリーズしたままなので、アンインストールができません。 どなたかPCを元の状態(ノートンを入れる前の状態)かフリーズを解除する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • PJgit
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#118125
noname#118125
回答No.2

電源をONすぐにF8を少し長押しすると何時もと違った画面が出ます、その画面からセーフモードにします「画面をよく見て選択して下さい」 セーフモードで起動出来たら何時ものアカウントで入り、コンパネ、プログラムの追加と削除で 削除するプログラム選択して削除。

PJgit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。キングソフトをアンインストールしましたら、PCの状態が元通りになりました。今までソフトウェアを使用するくらいにしかPCを使うことがなかったのですが、これからはハードの設定にも気を使っていこうと思います。他にご回答いただいた方にも、この場を借りてお礼をさせていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私の知人もノートンとウィルスバスターを一緒に入れて、フリーズしました。 このときは、動作が恐ろしく遅いだけで、何とか動作しましたけど、全く動きませんか? セーフモードでも全く駄目でしょうか。 少しでも動けば、どちらかをアンインストールすることで戻りますけど。 全く駄目なら、再セットアップしかないと思います。

PJgit
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございました。 セーフモードで実行後に、無事アンインストールできました。 不具合はフリーズになります。デスクトップ画面になった直後にそのままフリーズという形で再起動もキーボードもマウス操作も何も受け付けない状態でした。 もしもの時は再セットアップも考えていたのですが、おかげ様で元の状態に戻すことができました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策フリーソフトについて

    windowsXP(SP3)でノートンインターネットセキュリティー(2013年版)を入れています。 (メモリ1GB) 最近PCの調子が悪いため、いろいろと試しています。 11年も使っていますのでさすがにPCの寿命が近いようで、フリーズやブルー画面が時々起こるようになりました。 マザーボードやメモリの不良の可能性が高いようです・・・。 PCは使えるのですが、時々ノートンがバックグラウンドで作動した時に、ノートンのプロセス(ccsvchst.exe)が100%状態でフリーズに至ります。 アイドルタイムでのフリーズが多いのも、そのためかと思われます。 PC使用中にフリーズに至る事はめったにありません。 PC使用中でも、アップデートなどによりノートンのプロセスの変動が激しくなり、CPU100%に至り、フリーズする事もありますが、大抵はフリーズしないで落ち着きます。 大半がPCから離れたアイドルタイムにフリーズします。 マザーボードやメモリの不良の可能性を明確にする意味においても、 念のためノートンをアンインストールして、丸一日程度様子見したいと思っていますが、その間ノーガードではまずいため、フリーソフトを入れたいと思っています。 初心者レベルでも簡単にインストール、削除ができるソフトを探していますが、 フリーソフトの場合ファイアウオール機能が付いていないようですし、一日でもファイアーウオール機能がない事に不安、があります。 問題ないとは言えないでしょうが、一日程度なら・・・・思い切って・・・という考えもチラッとあります。 フリーのファイアウオールソフトもあるようですが、セキュリティソフトとメーカーが違うとか、相性など、どうなのでしょうか? どれを選んでも問題ないでしょうか? 翌日にはすべて削除して、ノートンを再インストール予定ですが、なんら問題ないでしょうか? 「一日限定の仮セキュリティソフト」として、お勧めなソフトがありましたら、お願いします。

  • ウイルスソフト乗換え

    今、ウイルスソフトを導入する過程で、体験版を試しています。 現在は、ノートンを使用中ですが、もしそれを他のソフトに換える場合、ダウンロード版だとノートンをアンインストールしたあとにしたほうが良いのでしょうか?そうしたら、DL中にウイルスとかが入ってきそうな気がするのですが…。 逆の場合、ノートンを入れたままDLをし、導入するソフトをインストールする前にノートンをアンインストールすれば良いのでしょうか?

  • ウィルスソフト

    ウィルスソフトで検討しています。現在購入時のノートン。 未更新状態です。 今のまま未更新ノートンを使うかキングソフトにするか? 未更新でもノートンの方がしっかりしているでしょうか? キングのもので更新するものの方がよいでしょうか? ウィルスソフトにお金をかけたくありません。 フリーソフトも検討いたしましたが、他を使うなら キングソフトが良いかなと考えています。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトインストール後、フリーズしました↓

    現在Dell Demension4700cを使っています。 もともとお試し版のマカフィーのウイルスソフトが入っていたためそれを使っていましたが、 期限が切れたため新しくノートン2004をインストールしました。 途中で「他のウイルスソフトを削除しますか」との問いが出たのでOKにしましたが、たぶんこの時点で マカフィーは、すべては削除されなかったようです。 そのため、ノートンのインストール終了後、再起動すると、マカフィーが立ち上がり、ノートンも立ち上がろうとして、そのまま画面がフリーズします。 電源長押しで何度か試しましたが毎度同じです。 立ち上がって、すぐフリーズするのでどうもこうもなりません。 すごく困っているので、皆様の知恵をお願いします

  • セキュリティソフトを変えたら、いろんな不具合が出てしまって困っています。

    はじめまして。お世話になります。 今さっきのことなのですが、セキュリティソフトを マカフィーからキングソフトの6ヶ月お試し版に 変更したのですが、変更に伴い、マカフィーを アンインストール後、キングソフトの6ヶ月お試し版 セキュリティーソフトをダウンロードしたのですが、 ダウンロード完了後再起動をしたら、 ウィンドウズのほとんどが起動しなくなってしまいました。ほんとやばいです。結構色々試してみたのですが、(システムの復元など)エラー音がでてしまい、 ツールを開くことさえままなりません。一瞬で、窓が閉じてしまいます。肝心のキングソフトのセキュリティーソフトも起動しませんし。TVソフトも起動できない状態です。助けていただけませんでしょうか。 m(._.)m お願いします。

  • 軽くてフリーのウイルス対策ソフト

    Norton最新版を体験インストールしたらPCが激重になり、やむなくアンインストールしました。今ウイルスソフトはなにもインストールしてなく、PCからインストールしろ、と催促されています。もう重くなるのはごめんです。軽くてフリーのウイルス対策ソフトがありましたら教えてください。

  • ウィルスソフトの体験版について

    ノートン・アンチウィルス2001についての質問です。 PCに最初からインストールされている場合、1年間の無償期間が終了に近づくと、ファイル等の更新の告知みたいのがあらわれて2000円程度で再度1年間使用出来ますよね。 体験版の場合も同様に更新が出来るのでしょうか? それとも、体験版と言うぐらいなので、試用期間が終了したらアンインストールをして、新規にソフトを購入しなければならないのでしょうか? 新規購入の場合は、既に体験版をインストールしているので、価格がちょっと安いクロスアップグレード版(でしたか?)でも可能でしょうか? 長くなりましたが、解答をよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • ウイルスソフトをインストールしたらPCがフリーズします。助けて下さい。

    キングスバスターのウイルスソフトが期限切れになり、アンインストールしないで別のウイルスソフトをインストールしました。PCの電源を入れるとWindowsは立ち上がりますがプログラムの削除を立ち上げキングスバスターのソフトを削除しようとしましたが、一覧を表示する前にフリーズしてしまいます。強制で電源を切りその他のプログラムを立ち上げても途中でフリーズして電源を切る事も出来ません。現在は強制で電源を切り家族のPCを借りて質問しています、OSはXPproSP2です。

  • キングソフトインターネットセキュリティー

    質問させていただきます。 以前は90日間無償のノートンアンチウィルスを使っていました(パソコンに最初からインストールされていた。)更新期限の前にヤフーの雑誌に載っていた1年間無償のこのキングソフトのセキュリティーソフトに替えました。 このセキュリティーソフトの性能が気になります。 実は以前、あるホームページを開いた時に(すいませんアダルトサイトです)ウィルスが入ったことがあります。(ウィルス名はTrojan.Hachilemです)この時はまだノートンです。 キングソフトにはウェブページスキャンなどが付いていますが信頼度が気になります。 競合するといけないと聞いているので、ファイアウォールはウインドウズファイアウォールをオフにして、キングソフトにしています。もちろんノートンはアンインストール済み。 どなたかキングソフトを使っている方、もしくはセキュリティーに詳しい方。 セキュリティーソフトは名の知れたノートンやウィルスバスターなど1流どころの方が無難なのでしょうか? 今のままでいいのでしょうか? もちろんファイル共有ソフトはいれるつもりはありません。 セキュリティーについてはあまり知識がありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう