• ベストアンサー

IE アップデートに伴う問題発生?!

コンピューター初心者です。 (1)2週間ほど前にIEの「自動更新のアップデート」をしました。それから、PCが重くなり、メモリーをかなり使うようになった気がします。 (2)それに伴い、デフラグの最適化を試みたのですが、「ファイルのエラーで~」と必ず65%終了時点で、エラーが出てしまうようになりました。何か、アップデートの際の問題、又は PC関係の問題が発生したのでしょうか?IEのアップデートは、元に戻した方が良いでしょうか?また、戻した方が良いのであれば、どのような方法で戻せますか? (3) PCを着けっ放しにしていた場合、ファイルなど開いていなくても、メモリーはそれだけ必要となりますか? 初歩的な質問であれば、大した質問でなく大変申し訳ありません。もしお判りの方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

IEの自動更新のお知らせをOKしてしまったのですね。 Windows Media PLayerもバージョンアップ(Ver11)できますと時々出てきますね。 内容も解らないまま、OKに誘い込むMSのやり方に疑問を感じていますが、IE7もWMPも不具合がまだあります。 できることなら、IE6に戻しましょう。無事に戻れば良いですが・・・。 その方法は、次を参考にしてください。削除すればIE6に戻るようですよ。 http://support.microsoft.com/kb/927177 OSであるXPのSP2については、適用された認識はありませんか? 新しいパソコンでしたら最初から適用されたものがインストールされていますので問題ないですが、少々古いパソコンでしたら、OSのXPに累積した不具合やセキュリティの更新パッチをまとめたものが, Service Pack1、SP2(SP1の内容を含む)と出されており、適用しておかないとセキュリティ上も好ましくありません。 http://www.sharp.co.jp/print/support/os_info/winxp_sp2/sp2_guide/sp2_1.html なお、ご自分のOSの状況を確認するには、マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を見れば、全般タブのシステムに出てきます。 例えば、「Microsoft Windows XP home Edition Version 2002 Service Pack 2」とか・・・。 もし、SP1のままでしたら、SP2を適用されるのが望ましいです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx

Koalamummy
質問者

お礼

hinagohngaさん、解り易いご回答有り難うございました。 早速OS状況を確認した所”SP2”でしたので、IE7のアンインストールをし、デフラグも試みてみましたが、全く問題がありませんでした。快適環境が戻りました。大変有り難うございました。 >IEの自動更新のお知らせをOKしてしまったのですね。 素人には「バージョンアップ」という言葉は、どうしても「YES」にしてしまいますよね~「バージョンアップ」って事とは、YES & NOの選択もあるという事も、今回勉強させて頂きました。また、お世話になる事もあるかと思いますが、次回も宜しくお願い致します?! ポイント20と言わず、もっと付けたい位なのでですが・・・^^;

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

IE7のアンインストールをお奨めします。 http://support.microsoft.com/kb/927177 >PCを着けっ放しにしていた場合、ファイルなど開いていなくても、メモリーはそれだけ必要となりますか? パソコンが起動している限りメモリは消費されますよ。

Koalamummy
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございました。アンインストールを実行し、元の環境に戻りました。 >パソコンが起動している限りメモリは消費されますよ。 そうなんですね・・・やはり。。。勉強になりました。有り難うございました。

• simakawa
回答No.1

IE7にしたのなら,SP2がインストールされていなければなりません. もしそうならアンインストールしてしまいします.

Koalamummy
質問者

補足

shimakawaさん、回答有り難うございます。 そうです多分「IE7」にしたと思います。が「SP2」とは? 「SP2」をインストールすれば、PCの重さも変わってくるでしょうか?また、最適化もこれが原因でしょうか? また何をアンインストールすればいいのでしょうか?