• ベストアンサー

卵管造影後、妊娠できなかった方・・

soft234の回答

• soft234
回答No.3

卵管造影後の半年間のゴールデン期間、妊娠しませんでした。 私にとっては大変痛い検査でしたが、卵管の詰まりもなく期待していただけに、 毎月生理が来る度に落ち込みが酷かったです。 私もやはり卵管造影後に妊娠できた喜びのコメントばかり目にしていたため卑屈にもなりました。 その後、気分転換に?転院してHCG注射と通水をしたら1度目で妊娠できました。 通水が効いたかどうか分かりません。 高温期への上がり方もダラダラで、先生も「今月も難しいかも」という感じでした。 その先生がおっしゃるには、妊娠というのは、いろんな条件の歯車がすべて噛み合って至るものだということでしたので まさにタイミングですね。 卵管造影も妊娠への大きな可能性には間違いないと思います。 でも、それがダメなら全てダメなわけでは決してないので、検査後も 「妊娠できたらラッキー」ぐらいに思いながら過ごされたらいかがでしょうか。 うまく言えませんが、がんばりすぎないことがいいと思います。