• 締切済み

卵管造影された方

先日卵管造影を受けました。結果は両方とも異常なしでした。 それで、質問なのですが、この検査した後半年間は妊娠しやすくなるゴールデン期間と言いますよね? これって詰まってなかった(異常がなかった)場合でも妊娠率は高くなるのでしょうか?

みんなの回答

• saki1023
回答No.4

私は造影検査で全く痛みもなく、通りもよいと言われ、その周期に妊娠して、今妊娠4ヶ月です。いままで半年間子作りに励んできましたが、検査後にすぐ妊娠できたので、やはりゴールデン期間なんだなーと思いました。 質問者さんのところにもかわいい赤ちゃんがやってきますように。

• reikato
回答No.3

まずは異常なしでおめでとうございます。 卵管が詰まっていなくても、元々細い方の場合は、造影剤の圧力で卵管が若干広がるそうです。それによって妊娠しやすくなると先生に聞きました。 ただ、No.1の方がおっしゃるとおり、卵管以外の原因で妊娠しにくい方の場合は、妊娠率は変わりません。

• bee_01
回答No.2

私も先週卵管造影検査をしました。 気絶寸前の痛さでしたが、結果はつまりも無く子宮の状態もよいとの事でした。 医師からは「今周期からしばらくは、妊娠しやすくなったからね」と、 言われました。 問題なくても、妊娠しやすくなるってことなのかなっと、受け取りました。

• chandol
回答No.1

こんにちは。 確かに検査後半年はゴールデン期間といわれますが、もし検査の前に卵管に少々のつまりがあって、それが造影検査の際に痛みもなくうまく取れたというのならば確率や可能性は以前より上がると聞いた事がありますが、全く卵管に異常がなかった場合はほかに原因があるのかもわからないので確率は変わらないかもしれません。