• 締切済み

エクスプローラーの立ち上がりが異常に遅い

WindowsXPでインターネットエクスプローラーを使っていますが、パソコンの電源を入れて、エクスプローラーのアイコンをクリックすると、立ち上がるまでに、5分、ひどいときには20分ほどかかることがあります。そのときによって時間が異なるのですが、原因が分かりません。 通信はNTTの光通信です。一旦立ち上がると、電源を切らない限り普通にエクスプローラーが立ち上がります。 何が原因でしょうか?

みんなの回答

• calltella
回答No.1

スタートアップに余計なプログラムがたくさんインストールされているのではないでしょうか? いらない(使用しない)プログラムはコントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除すれば少しは早くなると思います。

kansato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、パソコン自体が立ち上がるのはそれほど遅くありません。パソコンが立ち上がった後、エクスプローラーを立ち上げるのが遅いのですが、これもスタートアップと関係あるのでしょうか?