• ベストアンサー

立ち上がりが異常に遅い(長め)

NEC製のLaVie C LC70H64DRというパソコンなんですが(詳細はhttp://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=134984で) ADSLを始めてウイルスバスターのお試し版をインストールしました。IEをクリックしてyahoo!bbのページに行くのですがおかしくなるときがあって(たとえば下に移動すると画像なんかバァーと下に重なる)何も反応しなくなるので電源を押してパソコン自体の電源を切っていました。しかも数え切れないくらい、、 それからです。起動するのに10~30分もしくはそれ以上です。しかも立ち上げ中に画面が暗くなり反応がなくなる時があります。それ以外にも何かをするたびハードディスクがカリカリ言います。 ウイルスバスターのアンインストールで変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

>電源を押してパソコン自体の電源を切っていました。 Windowsのファイルが壊れている可能性がありますので、OSを再インストールした方が良いと思います。 >ウイルスバスターのお試し版をインストールしました。 OSを再インストールしたら、ウイルスバスターを入れない状態で問題ないか確認してください。 ウイルスバスターが悪さ(遅くなったり・)する可能性もあります。 それからメモリーは買ったときのままの128MBでしょうか?  メモリーは増設(256MBに)した方が、速度も速くなり、ハングアップすることも減ると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

スミマセン#3です。 勝手にウイルスバスターとアンチウイルスを混同しておりましたm(__)m もうお調べかもしれませんが、以下のURLを貼り付けておきます。 ただ、内容は共通するところがあるようなのですが。。。 タイヘン失礼しました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=951137
minc601
質問者

お礼

ここで一括してお礼をさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。 自分はかなりの初心者なので(cpu.osなど最近少し知ったくらいなので)知り合いにPCに詳しい人がいるのでいろいろとしてもらえそうです。 やっぱり電源ブチッはいけないですね!いけないと知りつつやっていました。焦ってブチッみたいな。 最終手段として再セットアップ?も視野に入れて覚悟しときます!! 本当にありがとうございました。。。。

回答No.3

はじめまして。 私も過去にノートン(2004)のお試し版を入れてものすごく起動が遅くなりました。 復元しないといけない事態になり、結局数日で「はいっていない状態」に戻ってしまったのですが、 そうするとやはり重い症状は治まりました。 過去のQ&Aでノートン2004とPCの起動に関して書かれたものがありますので、ご参考になさってください。 なんでも、ノートンの2004の性能が良いため?に、 隅々までウィルスチェックをする為、起動が遅くなるそうです。 ただ、起動が30分、というのは(私は素人ですが)尋常ではない(ノートンだけの原因ではない)気がします。。。 (あとカリカリとか。。。。)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=930465
  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

Yahoo!BBのHPとウィルスバスターの関係は分からないですが、 お試し版ということですから、正規版を購入してインストールしなおしてみては? ウィルスバスターなどのアンチウィルスソフトは確かに動作が遅くなる一因ですが、 それを我慢してでも入れておく必要はあります。 それよりも、度重なる電源ブチッの繰り返しがHDに影響を与えてしまっているような気が・・・。 たまにならそれほど影響は無いはずですが、数え切れないくらいとなると、やはりそれなりに影響があるかと。 まずはスキャンディスク&デフラグを行ってみては?

関連するQ&A

  • バンドル版のウイルス対策ソフトの有効期限について

    バンドル版のウイルスバスター2007を使っていました。(2台目のパソコンの事です:NECのLaVieです。2007年5月に購入した物です) 多分8月12日に使用期限が切れているはずです。 Yahoo!BBの会員であるので、会員用のシマンテックを追加注文し、使うこととしました。その手続きも済ませました。 現に、今シマンテックのソフトを使っています。 ウイルスバスター2007は、先立ってアンインストールしました。 ところが、よく考えますと、バンドル版のウイルスバスター2007を継続使用するための、メニューを選べばその方が安いようなのです。 そこで、改めてバンドル版のウイルスバスター2007を再度インストールしたいと思います。 LaVieのソフトナビゲーターから、再度インストールし、ウイルスバスター2007を起動し、そのメニューから、追加使用の手続きをすることが出来るでしょうか? 何方か、ご指導願います!!

  • パソコンの立ち上がりが悪くて困っています

    最近パソコンの電源を入れるとすぐに「ヒューン」という音とともに電源が切れてしまいます。 それを3.4回繰り返すと立ち上がってくるのですが、何か原因があるのでしょうか??インターネットにつないでいるので、何か悪いウイルスでも入ったのかな?と心配しています。 ちなみにウイルス対策ソフトは入れていなかったのですが、昨日ウイルスバスターを入れました。でもやっぱりうまく立ち上がりません・・・。

  • ウィルスバスター2005入れたら動作が遅くなった

     ウィンドウズMeを使っています。先日ウィルスバスターをインストールしたら動作がすごく遅くなってしまって、アンインストールしました。せっかく買ったのでどうにか使えないかと思うのですが、やっぱり無理なのでしょうか?その場合、他にお勧めのウィルス対策があったら教えて下さい。ちなみにフレッツADSL、パソコンはNECのLavieC LC60H/5です。

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • GyaOやYahoo!動画が観れません

    実家に引越しYahoo!BB(ADSL8MB)環境になったのですが、GyaOやYahoo!動画が視聴できません。 たとえばGyaOの場合、準備完了と表示されますが再生画面が黒いままで、再生ボタンを押しても無反応です。 以前までBフレッツマンションで利用していたときは何の障害もありませんでしたのでパソコン側の問題とは考えにくいです。GyaOには既に問い合わせをしてDRMの修復や削除、メディアプレーヤーの再インストールも試みましたが効果なし、ウイルスバスターのアンインストールも試しましたが駄目でした。 以前はルーター無しで、現在はルーター(BLR3-TX4L、バッファロー)を使用しているので、そこに問題があるのではと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • ノートパソコンの部品について

    ノートパソコンが壊れてしまい、分解してみたところ、おそらく電源のDCコネクタの劣化だと思われます。 ジャック部分の部品を交換したいのですが部品の品番やサイズがわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? あと、販売しているところもわかれば助かります。古いパソコンでNECのLAVIE CのLC70H/6 (PC-LC70H64DR12)です。

  • 再セットアップで止まる~(やや長文)

    NEC製のLaVie C LC70H64DRというパソコンなんですが(詳細はhttp://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=134984で) 標準再セットアップモード(購入時の状態にする)でやってるんですけど第1・2パーティションのフォーマットが終了し、ファイルの復元も終了するまでは良好なんです、システムの設定に入って30%程度すぎるとシステムインストールディスク#2を入れてエンターを押せと表示されるので入れ替えるのですがエンターを押して40%に変化した後はうんともすんとも言わずハードディスクが動いている様子もないです。 この状態はほっとけば終了するもんなんですか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの立ち上がりが遅いと思うのですが。

    使用しているパソコンはNEC LaVieのLL550/Gです。 電線を入れてから、ウィンドウズが開き、ネットに接続できる状態になるまで、2分半くらいかかります。電源を切るを選択してから画面が真っ暗になるまでも1分くらいかかります。遅いように思うのですが、皆さんはどのくらいかかりますか?ちなみにブロバイダはYahooのADSLで無線LANで接続しています。

  • フレッツ光について

    今までADSLだったのですが、パソコンを買い換えと同時に、Yahoo!BB 光 with フレッツに入る事になりました。 その中のオプションで、「フレッツウイルスクリア」というネットセキュリティサービス(月額420円)がセットで入ってしまっているのですが(2ヶ月間無料)、このセキュリティサービスは大丈夫でしょうか? 今のウイルスバスターを更新したほうがいいのか、悩んでいます。

  • 立ち上がりが遅い

    NECのVALUESTEARで、型式:PC-VC5001D のデスクトップパソコンで、OSは、XP,SP2 CPUは、P4 1.5GHZ メモリ256M ウィルスソフト:ウィルスバスター2007 の環境で、行っています。 何せ、立ち上がりがめちゃくちゃ遅いです。30分ぐらいハードディスクがカリカリいって、立ち上がりません。”スタートアップ”や”mscofig”で、立ち上がるソフトを少なくしたりしましたが、だめでした。とにかく電源をいれたら、HDがカリカリ30分動いてます。メモリを増設(1G)にしたら、早く立ち上がりますか? 原因もわからないので、もし同じような症状のひとがいて、早く立ち上がるようになった人がいましたら、教えてください。