• ベストアンサー

立ち上がりが異常に遅い(長め)

NEC製のLaVie C LC70H64DRというパソコンなんですが(詳細はhttp://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=134984で) ADSLを始めてウイルスバスターのお試し版をインストールしました。IEをクリックしてyahoo!bbのページに行くのですがおかしくなるときがあって(たとえば下に移動すると画像なんかバァーと下に重なる)何も反応しなくなるので電源を押してパソコン自体の電源を切っていました。しかも数え切れないくらい、、 それからです。起動するのに10~30分もしくはそれ以上です。しかも立ち上げ中に画面が暗くなり反応がなくなる時があります。それ以外にも何かをするたびハードディスクがカリカリ言います。 ウイルスバスターのアンインストールで変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

>電源を押してパソコン自体の電源を切っていました。 Windowsのファイルが壊れている可能性がありますので、OSを再インストールした方が良いと思います。 >ウイルスバスターのお試し版をインストールしました。 OSを再インストールしたら、ウイルスバスターを入れない状態で問題ないか確認してください。 ウイルスバスターが悪さ(遅くなったり・)する可能性もあります。 それからメモリーは買ったときのままの128MBでしょうか?  メモリーは増設(256MBに)した方が、速度も速くなり、ハングアップすることも減ると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

スミマセン#3です。 勝手にウイルスバスターとアンチウイルスを混同しておりましたm(__)m もうお調べかもしれませんが、以下のURLを貼り付けておきます。 ただ、内容は共通するところがあるようなのですが。。。 タイヘン失礼しました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=951137
minc601
質問者

お礼

ここで一括してお礼をさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。 自分はかなりの初心者なので(cpu.osなど最近少し知ったくらいなので)知り合いにPCに詳しい人がいるのでいろいろとしてもらえそうです。 やっぱり電源ブチッはいけないですね!いけないと知りつつやっていました。焦ってブチッみたいな。 最終手段として再セットアップ?も視野に入れて覚悟しときます!! 本当にありがとうございました。。。。

回答No.3

はじめまして。 私も過去にノートン(2004)のお試し版を入れてものすごく起動が遅くなりました。 復元しないといけない事態になり、結局数日で「はいっていない状態」に戻ってしまったのですが、 そうするとやはり重い症状は治まりました。 過去のQ&Aでノートン2004とPCの起動に関して書かれたものがありますので、ご参考になさってください。 なんでも、ノートンの2004の性能が良いため?に、 隅々までウィルスチェックをする為、起動が遅くなるそうです。 ただ、起動が30分、というのは(私は素人ですが)尋常ではない(ノートンだけの原因ではない)気がします。。。 (あとカリカリとか。。。。)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=930465
  • siteuma
回答No.1

Yahoo!BBのHPとウィルスバスターの関係は分からないですが、 お試し版ということですから、正規版を購入してインストールしなおしてみては? ウィルスバスターなどのアンチウィルスソフトは確かに動作が遅くなる一因ですが、 それを我慢してでも入れておく必要はあります。 それよりも、度重なる電源ブチッの繰り返しがHDに影響を与えてしまっているような気が・・・。 たまにならそれほど影響は無いはずですが、数え切れないくらいとなると、やはりそれなりに影響があるかと。 まずはスキャンディスク&デフラグを行ってみては?