• ベストアンサー

ローンは就職に不利?!

k8810の回答

• k8810
回答No.2

まずサラ金=消費者金融です。昔サラ金という言葉が流行ったときに悪いイメージが染み付いてしまったので、名前を変えたんではないかと思います。消費者金融の会社と言うと、アコム、プロミス、武富士などの有名企業からまったく無名の会社までたくさんありますが、就職どうのこうのという以前に借りないことをお勧めします。学生のころからお金を借りるようなクセがつくといずれ困って返せなくなり、また別のサラ金で借りるようなことを繰り返すことになります。高金利で借りてることを忘れてどんどんお金を使ってしまいます。最終的には自己破産になるか親に工面してもらうような羽目になります。ですのでまずは借りないようにする(我慢する)ことと、どうしてもお金がいる場合はまず親から借りるようにしましょう。 それと、借金があっても表向きには就職に不利になったりしません。もし就職に影響した場合、それは就職差別になります。企業が調査会社などを使って就職に直接関係しない個人情報を調べると、訴えられます。ですので表向きにはそのようなことはしていないと言いますが、総ての会社でやっていないとは言い切れないのが現状だと思います。

piyocchi
質問者

お礼

お金は金融から借りていないのです。 ローンを組んだのがやばいのかなって思ったので… 調べると就職差別になるんですねーそういえばそう ですよね。借りていないのならちょっと安心しました。 回答ありがとうございました!