• ベストアンサー

Beatles リマスターはCDで出ないのでしょうか?

Beatlesのアルバムを集めだしたんですが、ここ最近BeatlesのアルバムがリマスターされてiTunes Music Storeからダウンロードで購入出来るみたいな事が色々聞きますが、これはCDでの販売は無いのでしょうか? できれば(イギリスオリジナルの)リマスター版が欲しいのですが、これは発売されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibao99
回答No.1

ビートルズの音源を管理しているアップル社は、ビートルズの各種プロジェクトを極秘で進行させているのは有名な話しで、マスコミ等一般の公開されるのは正式発売のほんの数箇月前です。  昨年発売されたLOVE、キャピトルBOXや10数年前のアンソロジーなどはその典型例。  したがってオリジナルアルバムのリマスターCDは本当に発売されるのか、時期はいつか、などの答えはアップル関係者以外知り得る人物はいないでしょう。  しかしDL版用にリマスターされたことは事実なので、オリジナルアルバムのリマスター化もおそらく同時期に進行しており、現在はその発売の計画がほぼ決定されている、との見方が有力です。(念のため書きますが、DL版とCDリマスターは、その特性の違いから同じものではありません)  もちろんメンバーを始めとする関係者の発売許諾、各種権利関係のクリアも重要なことなので特に慎重な姿勢を取っているのです。  とにかくアップル社の情報管理は厳しく行われているため予測不能というのが現在の状況です。

G-Ranma
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですか、DLでは少し満足出来ないのでぜひ早く行って欲しいものですね。(自分は我慢出来なくてRevolver買ってしまったんですけどね、ええ。) どちらのAppleも閉鎖主義はどうにかした方が良いですね^^;