• 締切済み

インテリアショップ+カフェ?

都内でインテリアショップの販売員をしてます。 うちのお店は、1~3Fまであり割と広いです。 立地もインテリアショップの激戦区といわれる土地にあるのですが、売上がいまいち・・・ そこで社長のアイディアで、1Fをフリースペースにするそうです。 サラリーマンやOLの方が可愛い家具やおしゃれな照明の中でランチや待合わせの空間として使ってもらいたいと。 現在、本屋さん+カフェ カラオケ+レストラン といったように、ゆったりとくつろげる空間を併設してる施設が多いので私は割りと前向きに考えてます。 ですが、他のスタッフは「何か不安」「うちは家具屋だ」と主張してます。 私の考えが甘いのでしょうか? ぜひ、皆様の意見をお聞かせ下さい m(_ _)m よろしくお願いします!

みんなの回答

• skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます ので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 >>私の考えが甘いのでしょうか? お考えの内容が、ご質問文にほぼ書かれてあるのなら、甘いと言わざる を得ませんが、きっと書いておられない部分もあると思います。ただ、 当方はどこまでお考えか分からないので、漠然としたアイディアレベル の段階としてお答えしますね。 >>ですが、他のスタッフは「何か不安」「うちは家具屋だ」と主張 >>してます。 おそらく他の方たちは、そのアイディアを実行に移した後のデメリットや マネジメント(運営)に対してネガティブになっておられるのだと思い ます。ですので、社長のアイディアをポジティブに受け止めて実行 しようとする質問者さんがちゃんとした企画や事業計画に落とせてい ないのが当面の問題でしょうか。 ・飲食販売するなら、だれがどうやってするの? ・掃除や営繕はだれがするの? ・感じの悪い人たちが集ったらどうするの? 等々 これらの不安に対してきちんとした解答が出来ていないから関係する 人間は前向きに取り組めないのではないかと推察いたします。そして、 そういった細々した問題が解決できたとしても、大きな問題が残って います。 ・本当に売上につながるの? (←コスト増で終わるのでは?) 誰でも集まれる場所とか、休憩所に自販機を置いたようなところは 商店街などでもよく設置されています。が、利用者は高校生がたむろ しているか、お年寄りが一息いれてる程度でしょうか。 ですので、本格的に集客につなげたいのなら、1から3階までをちゃんと 空間プロデュースしてくれるプロに発注した方がよいでしょう。また、 飲食も扱うのであれば、ノウハウを持っているフランチャイズ(ドトール、 スタバ等々)に対して「新しい試みで、一緒に出来ませんか?」という 提案を根気強くしてみることをお勧めいたします。

snow1112
質問者

お礼

スコンチョ様 ありがとうございます!!! とても問題点をしっかりとあげていて分かりやすかったです。 ほんとうに参考になりました(涙) やはり、私は楽天家なのでポジティブに考えすぎていたと思います。。。 貴重なご意見ありがとうございました!とっても感動しています。