• 締切済み

インテリアショップ+カフェ?

都内でインテリアショップの販売員をしてます。 うちのお店は、1~3Fまであり割と広いです。 立地もインテリアショップの激戦区といわれる土地にあるのですが、売上がいまいち・・・ そこで社長のアイディアで、1Fをフリースペースにするそうです。 サラリーマンやOLの方が可愛い家具やおしゃれな照明の中でランチや待合わせの空間として使ってもらいたいと。 現在、本屋さん+カフェ カラオケ+レストラン といったように、ゆったりとくつろげる空間を併設してる施設が多いので私は割りと前向きに考えてます。 ですが、他のスタッフは「何か不安」「うちは家具屋だ」と主張してます。 私の考えが甘いのでしょうか? ぜひ、皆様の意見をお聞かせ下さい m(_ _)m よろしくお願いします!

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます ので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 >>私の考えが甘いのでしょうか? お考えの内容が、ご質問文にほぼ書かれてあるのなら、甘いと言わざる を得ませんが、きっと書いておられない部分もあると思います。ただ、 当方はどこまでお考えか分からないので、漠然としたアイディアレベル の段階としてお答えしますね。 >>ですが、他のスタッフは「何か不安」「うちは家具屋だ」と主張 >>してます。 おそらく他の方たちは、そのアイディアを実行に移した後のデメリットや マネジメント(運営)に対してネガティブになっておられるのだと思い ます。ですので、社長のアイディアをポジティブに受け止めて実行 しようとする質問者さんがちゃんとした企画や事業計画に落とせてい ないのが当面の問題でしょうか。 ・飲食販売するなら、だれがどうやってするの? ・掃除や営繕はだれがするの? ・感じの悪い人たちが集ったらどうするの? 等々 これらの不安に対してきちんとした解答が出来ていないから関係する 人間は前向きに取り組めないのではないかと推察いたします。そして、 そういった細々した問題が解決できたとしても、大きな問題が残って います。 ・本当に売上につながるの? (←コスト増で終わるのでは?) 誰でも集まれる場所とか、休憩所に自販機を置いたようなところは 商店街などでもよく設置されています。が、利用者は高校生がたむろ しているか、お年寄りが一息いれてる程度でしょうか。 ですので、本格的に集客につなげたいのなら、1から3階までをちゃんと 空間プロデュースしてくれるプロに発注した方がよいでしょう。また、 飲食も扱うのであれば、ノウハウを持っているフランチャイズ(ドトール、 スタバ等々)に対して「新しい試みで、一緒に出来ませんか?」という 提案を根気強くしてみることをお勧めいたします。

snow1112
質問者

お礼

スコンチョ様 ありがとうございます!!! とても問題点をしっかりとあげていて分かりやすかったです。 ほんとうに参考になりました(涙) やはり、私は楽天家なのでポジティブに考えすぎていたと思います。。。 貴重なご意見ありがとうございました!とっても感動しています。

関連するQ&A

  • 広島市のインテリアショップを教えてください

    広島市安佐南区に引っ越したばかりの者です。 新しく家具や照明を買いたいのですが、家具やインテリアショップが見当たりません。 中心街の方でも構いませんので、どこかおしゃれなお店を教えてください。

  • 素敵なインテリアショップ探してます!!

    この度、新居を購入することになり、新居のインテリア購入を考えています。具体的には大型家具(チェスト、キッチンボード、ライティングデスク)と照明、あとは細々した雑貨類(ラグやクッション等)を購入予定です。 IKEAはこれから見に行く予定ですが、他に素敵なインテリアショップをご存知でしたら教えてください。住まいは都内です。 大阪のTRUCK FURNITUREさんの家具が好きです(でも高くてなかなか手が出ません) どうか、よろしくお願い致します。。。

  • インテリアコーディネイトの相談

    住宅購入を予定しています。 いろいろ買い揃えなければならない家具やカーテン、照明などがあり、 できればコーディネーターに相談したいと思っています。 横浜近辺で相談できるところがあれば教えていただければと思います。 実際に利用された方がいらっしゃれば、良かった点、悪かった点などおしえていただけると幸いです。 家具店やインテリアショップなどにもうといのでおすすめのお店などもご紹介いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 教えてください

    インテリア業界の仕事に就きたく学校に行こうと考えているのですが、インテリアでもたくさんのコースがあって・・・ 将来、カフェや居酒屋などショップの内装デザイン関係、また家具などインテリアに至るまでの仕事をしたいと思ってます。スペースデザイン、空間デザインになるのでしょうか? インテリアデザイナー、インテリアコーディネーター、インテリアスタイリストとくくりは他にもあると思いますが・・・ どのように違うのか簡単で構いませんので教えていただけませんでしょうか? また私の希望だとどの業種になるのでしょうか??

  • 新居のインテリアにかかった費用

    質問させて下さい。 私は大学時代からずっと、居心地の良い家を目指して、家具の配置を始め、内装を整えることにはある程度こだわってきました。 「新婚旅行は無しでいいから、そのぶん家の内装をきちんと整えたい」と前々から彼に話していますが、かと言って莫大な費用をかけるわけにも当然いきません。 (勿論、中古で安く手に入るものがあればリサイクルショップを活用したり、手作りで間に合わせられるものであればそうやって費用を抑えたいと考えています。) そこで皆様に質問です。 ・インテリアにかかった費用 ・お住まいの地域 ・必要最低限のインテリアだけ揃えたのか、ある程度満足できるまでコーディネートしたのか 以上3点について教えてください。 補足: 質問者としましては、「必要最低限のインテリア」とは食卓セットと食器棚、ベッドのみのライン。「ある程度満足できる」とは間接照明やランプシェード、壁紙の張替えなど、なくても生活できるライン、と考えています。 家電などにかかった費用は抜きにして、純粋にインテリアコーディネートにかかった費用を教えて頂ければ幸いです。 追記: 家具屋さんで、寝室やダイニングキッチンのコーディネート例のトータル価格なんかを見てみると、めちゃくちゃ高いですネ。

  • 大阪・本町で<日曜日>にあいているカフェ(レストランなど)

    大阪・本町で<日曜日>にあいているカフェ(レストランなど) 本町は平日はOLが好みそうな素敵なお店がたくさんあるのですが、 日曜日や祝日になると、人もがらがら、お店は基本すべてしまっている・・・ どなたか御堂筋線の本町界隈でお茶またはランチできるようなところご存知ないでしょうか? 当方は、本町駅あがったところのスターバックスくらいしか思い当たらず・・・ もう少し、ランチも出来るくらいのお店がいいのですが・・・ (ファミリーにも向いているようなお店がよりよいですが、ないかなぁ・・・) 情報よろしくお願いいたします!!

  • 関西(神戸)ならではのカフェやショップ

    東京在住20代OLです。来週末に友人と2人で夜行で関西へ行きます。 その夜、神戸で夕飯を食べる約束があるのでそれまで三宮周辺をフラフラしたいと思います。 が、何度も行っているのでベタな観光ではない過ごし方をしたいと思っています。 三宮を中心に兵庫圏内JR沿線あたりでおすすめのカフェ、ランチ、東京にはない関西のショップ、おすすめスパやマッサージなどでも構いません、ありましたら是非教えていただけませんか? 北野散策、六甲山ドライブ、瀬戸内海クルーズ、舞子アウトレット、モザイク、メリケンパーク、姫路城などは行ったことがあります。 また、オシャレなところで食事をするので友達と会う前に小奇麗にしていきたいな、と思っています。三宮周辺で銭湯やスパがあったら紹介してください。

  • 賃貸マンションのインテリアコーディネイト

    少し広めの1LDKのマンション(自宅兼事務所)へ引っ越し を検討中です。 シックで落ち着いた空間にしたいと思い、今のワンルーム マンションの家具は一掃して、この機会に全部新しいものを 揃えたいと考えています。 しかし、照明の設計なども考えると、とても自分のセンス では理想の部屋になりそうもないので、プロの手を借りたい のですが、こういった個人の賃貸マンションでも、安価に コーディネイトしてくれる業者はあるのでしょうか? 料金的には、一般的にどれくらい見ておけば良いでしょうか? 引っ越し先は大阪市内なのですが、個人でも法人でもよいので、 お勧めのインテリアコーディネイターさんがいましたら、ご紹介 いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • インテリア関係の仕事をしてみたい・・・

    高校卒業したら大学に行こうと思うんですがどの学部にいこうか迷っています。 興味があるものといえばインテリアに興味があります。 ちょっとおしゃれな店にかっこいい照明やちょっとかわった椅子。。 なんていうんだろう。。。 かっこいいんです! どんなものでも。ふだんなにげなく使用しているものでも。 なんていうんだろう。。。 「この商品(家具類など)外国からきました!」みたいな。 こういうことに関した仕事ってどんなものがありますか? 将来どういうことをすることができますか? (まだこの程度のことしかいえませんが。。。) どの学部・学科にいけばいいんですか? 初めは工学部・建築科にいけばいいと思っていたんですが 建築科っていろんなことしないといけないんですよね? すごく大変そうで・・・ 僕はマンションをたてたいとか橋をつくりたいとかはあまり興味がないので。。。 家に関してはちょっとは関心があるんですが。。。 家の中の模様というかなんていうか かっこイイSHOPの中のデザインをしたいのかなにをしたいのか今のところ具体的なものはわからないんですが。。。(すいません) そういうことに関したことをしたいとおもっています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 落ち着いた雰囲気の和室のインテリア(アジアンテイストではなく)

    こんにちは。和室のインテリアについて相談させてください。 都内一人暮らし1LDKなのですが、その1室が和室です。 私は和室が大好きで、物を置かないで広い空間をぜいたくに楽しんでいましたが、 冷静に考えてみると、物を置かないとそこで寝転がるくらいしかできず、 寝るときに布団を敷くだけの部屋というのはちょっと勿体ない気がしてきました。 大きさは6畳で、東向きに大きな窓があります。朝の日当たりは最高です。 今は遮光カーテンとレースカーテンをつけていて、これが意外と和室にはまってます。 照明はペンダントタイプで、宙に浮いているような面白い形状です。 (http://www.tlt.co.jp/tlt/akari/homehome/press/p061016/p061016_2.htm の和室タイプ) 今のところ、和室にある家具はこんなところです。床の間や飾棚などはありません。 よくあるアジアンテイストの家具などはあまり好きではなく、純日本風な家具が好きです。 京都の老舗の旅館のような雰囲気を一室だけでも表現できると最高ですね。 その上で休日外に行かないときに部屋で落ち着いて読書などを楽しめるような部屋にするためには、 どのような家具を置けばよいと思われますか?ぜひアイデアをお貸しください!

専門家に質問してみよう