• ベストアンサー

那覇空港、1時間半の過ごし方

与那国に旅行します。那覇空港で乗り継ぎのために1時間半時間があります。ゆいれーんで街に出る時間はありますか?もしあればどこにいけばいいか教えてください。 那覇12:30着 14時発です。 タクシー利用でもいいです。 手荷物の受け渡しはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama50
  • ベストアンサー率82% (29/35)
回答No.4

 以前似たような状況で美栄橋まで行った事がありますが、かなり厳しいです。  時間的にJAL3383で那覇着、RAC便のJTA889で与那国だと思いますが、神戸空港で乗り継ぎ便の搭乗手続きも終わってると思いますので那覇空港では外へ出ても2Fの出発口Aで手荷物検査を受けて搭乗口へ向かうだけです。  RAC便だとバスでの搭乗なのでゲートはJAL側の28~と思いますが、そこへ10分前到着がリミットとセキュリティチェックとその待ち時間を5分くらい見て15分ほど必要になります。  それでゲートから駅まで10分、往復で20分ほどかかりますが、この時間帯は那覇空港発首里行も県庁前発那覇空港行も毎時00・10・20・30・40・50分で運行しており12:30着だと12:40発に一見間に合いそうに思えますが、経験上時刻表の到着時刻から10分後発のゆいレールに乗れた事は少ないです。 (定時運航だと飛行機の扉が開く頃には到着時刻を過ぎてますので) 運よくロスなく乗ったとして県庁前まで約13分、往復26分ですが、首里発那覇空港行きは途中乗客の乗降で手間取って多少遅れる事も多いので遅延も含めて往復30分近く見たほうが無難です。 (実際に美栄橋往復した時も3分ほど遅れてました)  これだけで計60分ちょい必要になり、残り30分弱で現地移動時間も含めると食事は相当厳しく、買物もどの店で何を買うかを決めた上で駅の近くに出向くくらいでないと厳しいです。  タクシーでも乗るまでのロスや支払い、途中の信号待ち等も含めて往復の移動が約25分、ゲート~タクシーのりば、おりば往復で約15分、セキュリティチェックと搭乗リミット15分として計55分…残り35分とあまり大差ないです。  また国際通り近くでは交通事情により時間が読みにくいので移動は往復30分みたほうがいいかもしれません。  実際この時間に外に出た者としては、その間時間がずっと気になって買物を楽しむというより作業のようになってしまいましたので、それなら空港内でゆっくりされてるほうがいいかと思います。  ただもし早着等で実行されるのなら以下の事に留意を… ・那覇空港の施設内部を事前に把握しておく ・荷物が重い時は2Fのエスカレーター~駐車場連絡通路口の間にコインロッカーがあるので預けると身軽に (第2駐車場側だと搭乗口Aにも近くゆいレール・タクシーのどちらで戻っても対応できる) ・両替・つり銭のやりとりに時間がかからないよう小銭を用意しておく ・ゆいレールで移動する場合は那覇空港内の動く歩道上で料金分の小銭を用意して手に握っておくと便利 (ゆいレール連絡通路のは距離が短く小銭を用意するほど時間がない) ・つり銭がある場合はポケット等に押し込み移動優先で  くれぐれも帰路は甘い読みをして乗り遅れる事のないようご注意ください。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/airport/japan/oka/oka_00.html
rannosuke1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 やはり次の乗り継ぎ便のこともあり、空港内のおみやげ物やサンを見て過ごしました。詳しく教えていただいた情報は時下いいまた近いうちに沖縄に行くのでそのときの参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>那覇12:30着 14時発です。 ・離島からの飛行機は、だいたいおしなべて10分くらいは遅れます。 ・以上勘案して、あなた様が飛行機から降りられるのは、12時50分くらいと思わないとダメです。 ・スルーチェックインしてる事ですから、出発時刻10分前、13時50分に搭乗口にたどり着けばいいですね。再度セキュリティーチェック抜けて、搭乗口まで5分として、使える時間は、55分・・・・ ※あの~ それより、沖縄空港着便で、12:30と言うのが見あたらないんですが・・・・・・私の眼が悪いんでしょうか・・・・ とりあえず、タクシーを使うにしても、まともな観光はできないので、それだったら、空港で待機の方がいいと思いますが。 まあ、ゆいレール乗ったことないなら、ゆいレール試し乗りくらいならできるかと。首里までは行けませんが、県庁前くらいまでで折り返して帰ってくるのはできるでしょう。 沖縄も観光するなら、本土ゆきの飛行機を1便繰り下げるべきです。

rannosuke1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。神戸空港発、那覇着12:30でした。かなり無理でしたので空港でお土産を見ていました。ありがとうございました

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.2

ゆいれーるだと待ち時間等あるので厳しいですね、タクシーで亀かめそばを食べて余裕があれば那覇港を見て帰るのはどうですか? http://www.onb.jp/sp/soba/index.html?area=nishi

rannosuke1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。無理をせずに那覇空港で昼食と小見田下を見て過ごしました。ありがとうございました。亀そばにはまた機会があればいってみたいです。沖縄そばが大好きです!!!

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.1

私なら街へは行かずに空港食堂で沖縄そばでも食べて過ごしますが、2、30分買い物をする、位のつもりなら無理ではないかなぁ……。 飛行機を出てゆいれーるの駅に着くまで、早くても10分くらい。それからタイミングよくゆいレールに乗れたとして、国際通り周辺まで10分前後。与那国行きの飛行機の搭乗手続きに必要な時間を最速15分間とすると(本当は20分くらい欲しいが)、手持ちの時間は40分程度ですから、たとえば、国際通り沿いのお土産屋さん(たとえばおきなわ屋)によって、ちょっとおみやげなど見たり買ったりして、帰ってくる、これでギリギリでしょう。DFSに行くにはちょっと時間が短いですし、首里城や近くのビーチなどはまず無理です。

rannosuke1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。やはり次の乗り継ぎ便のことが気になり、空港でおみやげ物やさんで過ごしました。広くて十分楽しめました。アドヴァイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 那覇空港での飛行機乗り継ぎにかかる時間

    今度石垣島へ旅行しようと思っているのですが、羽田空港からスカイマークで那覇空港に着いて、ANAかJALの石垣空港行きへ乗り継ぐ場合、那覇着から那覇発までの時間は何分あれば間に合うと思いますか? 乗り継ぎ時間を利用しての那覇観光などはせず、乗り継ぎだけをした場合にかかる時間を教えてください。 同じ系列会社であれば、荷物預かり等がスムーズにできそうですが、一番安い方法で行きたいのでスカイマークを利用しようと思っています。

  • 沖縄のお正月の交通事情、那覇空港往復2.5時間内!

    1月2日、八重山に旅行します。那覇空港に10時40分に到着します。石垣への便が出るのは13時05分です。那覇空港で2時間25分乗り継ぎ時間があります。 両便ともANAで関空から石垣まで手荷物は直接運ばれるとANAに確認できています。那覇での手荷物受け渡しによる時間のロスはありません。 海軍壕公園に行きたいのですが乗り継ぎ時間内にいけるかどうか教えてください。 往復タクシーを使い見学時間も待機してもらうとして可能でしょうか?お正月なので普段の交通事情と違い、車が減るのか逆に混むのか、詳しい方にお答えいただきたくお願いします。 春に沖縄本島を旅行し海軍壕公園に行きました。沖縄の歴史を垣間見ることができました。今回沖縄を知らない娘と八重山に行きますが那覇での時間を有効に使いたく、実際可能かどうかを教えていただきたくお願いします。 お正月の那覇空港の様子や海軍壕公園への交通事情等よろしくご回答お願いします。

  • 那覇空港での乗り継ぎについて

    お世話になります。 7月に沖縄へ旅行を計画しています。その往路で少し不安があるので、 質問させてください。 7月30日(月) スカイマークの成田7:45発-那覇10:50着、 那覇空港でJTAの那覇11:45発-宮古12:35着に乗り継ぐ予定で 航空券を予約しました。 しかし、この乗り継ぎが時間的に大丈夫なのか、いまさらになって不安に なってきました。 スカイマークは遅延率が高いことで有名ですし、実質55分で他社間の 乗り継ぎは可能なのか・・・ JTAの方を1本遅い便にすればよかったなぁと後悔しています。先得割引 なので変更不可ですし、取消→再予約となると、4000円ほどかかってしまいます。 (2人なので8000円)ただ、乗り遅れるよりはましでしょうが・・・ 対策として思いつくのは、上記の再予約以外には、成田-那覇便で荷物を 預けない(機内持込のみで行く)くらいしかありません。 ダイビング目的で行くので、荷物を宅配で送ると、結局2300円かかってしまう のですが、預け荷物が出てくるのを待つ時間を短縮できそうです。 それなら、飛行機自体が遅延しないかぎり、なんとか間に合いそうです。 どなたか、那覇空港での実態をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 那覇空港の手荷物について

    今度那覇空港を利用しますが、那覇空港に手荷物の預かり所は、ありますか? また、ANAを利用しますが手荷物は何時間前から預かってくれますか? よろしくお願いします

  • 那覇空港から離島への移動について

    今夏沖縄旅行を検討中です。 子供の夏休み開始と同時期を考えています。もう予約はだいぶ入ってきているようなので早めにホテルや旅程を決めたいと思っています。 羽田から那覇空港へ向かう予定ですが、仮に朝早い便に乗り到着後にナガンヌ島か渡嘉敷島に向かうとします。 那覇空港に9時25分着の飛行機とした場合、ナガンヌ島行き泊港10時40分発に乗ることは可能でしょうか?または渡嘉敷島行き泊港10時発に乗ることは可能でしょうか? 飛行機の荷物待ちとタクシー等の移動手段の時間を考えるとぎりぎりもしくは難しいものでしょうか? どうせ早く行くなら島に行けるなら行ってしまいたいという気持ちですがどうでしょうか。 那覇空港9時着もしくは9時15分着なら間に合うということであればそちらで検討したいと思いますが、多少の遅れがあった場合も考慮するとやめた方がいいのでしょうか?

  • 那覇空港の乗り継ぎについて

    那覇空港の乗り継ぎについて 夏休みに東京から宮古島に旅行に行きます。 飛行機利用経験があまりなく、無知のままチケットを予約してしましました。 羽田からスカイマークで那覇、到着予定が9:15 那覇からJTAで宮古島、9:50発 35分しかありません!! JTAはタッチアンドゴーでwebチェックイン済み。 手荷物がなければ、このスケジュールでもいけますか? 何万か高くなっても予約しなおすべきでしょうか?

  • 那覇空港→羽田空港→新千歳空港 乗り継ぎ時間

    ツアーを二人で予約をしたのですが、 一人は那覇空港からの乗り継ぎで 個別に行き帰りの航空券を用意して 羽田空港に行くのですが、 那覇空港→羽田空港に10時15分に着いて 羽田空港→新千歳空港に11時30分に出発する 間に、大きい荷物がある場合など考えて 乗り継ぎには間に合いますか? ちなみにANAからJALの乗り継ぎです。 回答よろしくお願いします。

  • 那覇空港から泊港

    10月下旬に、座間味にいく予定です。 那覇空港に 9時5分着予定のピーチです タクシーを利用すれば 10時発の座間味フェリーに乗船できますか?

  • 北京空港での乗り継ぎ時間について質問があります。

    中国国際航空(CA)を利用し、午前1時バンコク→午前6時半 北京空港(CA980)、午前8時半北京空港→午後12時50分羽田(CA181)というルートを考えています。しかしながら、途中北京での乗り継ぎ時間が2時間しかありません。2時間で十分乗り継ぎが可能でしょうか? また、上記ルートで乗り継ぎの場合、バンコクで預けた荷物はそのまま次の羽田行きの飛行機へ受渡されるのでしょうか?それとも、一度北京空港で私が自分で荷物をピックアップする必要があるのでしょうか? 当方は海外旅行に不慣れな者です。どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 那覇から慶良間に行くのですが、4時間ヒマです

    こんにちは。 今度、父と母が二人で沖縄・慶良間に旅行に行きます。 那覇空港に到着し、慶良間にはフェリーで行くのですが、乗り継ぎがわるく4時間暇になります。 那覇空港到着は11時半ころ 港の出発時間は4時ころです。 せっかく沖縄に旅行に行っているのに、何もしないで4時間いるのはもったいないなあと思います。 何かオススメがあったら教えてください!よろしくお願いいたします。